プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな意味を持つ言葉を探しています。
(3つ言葉を探しているわけではなく、1つの言葉を探す、3つの手がかりです)

(1)自分にとってレベルが低くて、合っていない様子を表す。
(2)「私はA大学を志望していたが、周りに『君にとってその大学は○○だ』と言われたので、志望を偏差値の高いB大学に変えた。」という文章の、○○に入る言葉。
ただし、「君にとってその大学は○○だ」と言う文章は、意味が合えば、語順が変わったりしてもいいです。
(3)意味合いとしては、「役不足」(間違った意味ではなく、正しい意味で)みたいな感じです。
(「君にとってその大学は役不足だ」はおかしいと思うので・・・)

お願いします。

A 回答 (3件)

大器小用



才能のある人を低い地位に用いること。才能を生かしきれないこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/115986/m0u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりの言葉です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 18:05

こんにちは。


少し文章が変わると思いますが、思いつくままに列挙してみます。
中にはおかしなのもあるかとは思いますが、ご容赦ください^^;

・不相応
・そぐわない

これではどちらの意味か分からないので、

・面目が立たない
・体面が保てない
・顔が立たない
・実もない
・実がない
・高が知れた
・物の数ではない
・問題にならない
・取るに足りない
・益体(やくたい)もない
・埒もない
・刺身のつまのような
・朝飯前の
・瓦礫
・無意味
・無意義
・無価値
・無益
・ろくでもない
・くだらない
・造作ない
・たやすい
・ナンセンス
・つまらない(つまらぬ)
・愚にも付かない
・没意義
・お茶の子さいさい
・苦もなく(苦もない)
・手もなく
・屁の河童
・訳はない
・赤子の手を捻るよう
・馬鹿馬鹿しい
・馬鹿臭い
・塵芥(ちりあくた)
・瓦石
・三文
・由ない
・子供だまし
・他愛ない
・論外
・論ずるに足りない
・無駄
・詮ない
・むなしい
・話にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただき、ありがとうございます。
同じ(もしくは似た)状況を表すにも、様々な表現がありますね。

お礼日時:2009/08/09 18:07

「不釣り合い」は、正反対な状況でも使えますから駄目ですよね?



でもこういった類の言葉で良いのでしょうか?
他に要求事項があれば補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみません。
確かに反対の意味にもなりますが、使えますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!