プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生(女)で1人暮らしをしています。美術大学なので絵を勉強しています。
一応就活中です・・。

最近自分の精神状態がおかしいのではないかと思います。

●最近の精神状態
・1日中無気力でなにもやる気がしない(だるい、めんどくさい)
・睡眠時間が長すぎる(10時間以上)
・過食気味(空腹感も無いのに食べてしまう)
・ちょっとしたことで(何もしていないのに)疲れてしまい、頭痛がしたり腹痛がある
・イライラしやすく、些細なことで親しい人にキツイ事を言ってしまう
・もともと優柔不断な正確だが、最近特にひどい
・あれをしなきゃこれをしなきゃと思いながら何も出来ず、1日ごろごろだらだらしていて、自己嫌悪になる
・やりたいこと、夢があったはずなのに、自分自身と将来について希望が持てなくなった
・自分が凄く無能で愚かで生きている意味の無い人間だと思えて仕方ない
・ささいなこと、ふとしたことで落ち込み涙が出てくる→このまま死んでしまいたい、死ぬしかないのかもという気持ちがこみ上げてくる(でも本当は死にたくないのに・・・)

●絵の制作に関すること
・絵を描きたい、作品をつくりたいという気持ちはあるのに、何も手につかない、おっくう
・最低限学校に提出しなければならない課題作品すらろくに出来ない
・でも美術館やギャラリーで作品を観るのは楽しいし意欲がわいてくる。画材店に行きよく画材を買い、やはり意欲がわく
・しかし実際は何もしていない。そんな自分が信じられないし理解できないしうんざりする

●就職に関すること
・金銭的に進学を諦め就職することにしたが、就職サイトをみたり学校の就職課に行っても実感がわかず、何をしたいかも分からず、意欲がわかない
・進学、絵の制作、就職、とれも自分には適していないのではと思える自分は何をやってもダメだという気がする

このような状態が3ヶ月くらいつづいています。
こんな私はおかしいのでしょうか?それともただの怠け者なのでしょうか? 自分自身が分からなく混乱しています。ほんとうにどうしようもない人間だと思います。
大学4年ということもあり全てにおいて時間がなく焦っています。迷ってる時間なんて無駄にしてる時間なんて無いのに・・・

なにかご意見いただければ幸いです・・。

A 回答 (6件)

文系修士1年の女性です。


質問者様と同じ悩みに苦しんでいるので、
とても驚き、共感しながら読んでいました。
ですので私などがアドバイスなど心苦しいのですが、
まず一つは、似たような人がいることを知ってください。
きっと人生最大の岐路なので、参ってしまうことってあるのでしょうね。
私も充電切れというか、楽しいことも含め何をするにも疲れ、
義務ばかりが募り、焦るばかりです。

私は現在、大学の学生相談室を利用しているのですが、
そういうのは如何ですか?
無料で毎週カウンセリングを受けています。
外だと何千円もかかるのでお得です。
正直、著しく効果があるわけではないですが、
話すとスッキリするし、鋭い質問も頂けて自己分析になるし、何より
「私っていま精神やばいんだわ」と自覚できて自分に優しくなれます。
何とか辞めずに前期を終えられたのは相談室のお陰かもしれません。
大学の機関ということもあり、学生特有の悩みに精通しているので、
話が早く、外のものより良いのではないかとも思います。

また相談室から大学の保健センターにも紹介状を書いてもらい、
最近薬も処方されるようになりました。
うつ病の薬ではなく、気分を安定させるための薬だと言われました。
てんかんの薬で、躁鬱にも効くのだとか・・。
詳しくないのでよくわかりませんが、
私も些細なことで気分が上下する、イライラする焦る、という症状で
診察を受けたので、参考までに書いています。
意欲がわいたりわかなかったり、という点が根拠ですが如何でしょう?
服用を始めてからは確かに焦燥感や不安感の発作的状態はなくなり、
効いている感じはします。
お医者様からは「若さ特有の症状というところもあるから、
病気かどうか、もとからの性格か、ということはあまり考えず、
気分を安定させるだけだと楽な気持ちでいてください」
と言って頂き、ホッとしました。
飲み続けて、安定してきたら、だんだん減らして、
ゆくゆくは飲まなくても大丈夫になるんだとか?
本当にそううまくいくのかは知りませんが、
とにかく以前よりかなりマシになり、
就職活動は何とかできるようになりました。

とりあえず現在、私は「必要最低限で完璧」というスタンスで、
細々頑張っています。質問者様ならば、課題の提出と、
就職活動ではないでしょうか。提出さえすればいいし、
エントリーさえすればいいんです。内容なんてどうでもいい。
最低限ってそういうことです。
沢山寝ても食べてもいいじゃないですか!健康ですよ!
私なんて研究、就活しなきゃいけないのにドラクエしてますし。
でも「必要最低限で完璧」というルールなら、
研究や就活しててもいくらでもダラダラする時間はあります。
蛇足ですがドラクエやっている社会人って本当に沢山いますよ。
なあんだ、大人だって遊んでるんじゃん、と少し気楽になりました。
駄目なときは駄目です。思いつめて退学よりはずっとマシ。
質問者様はきっとこれまで沢山頑張ってきたんだと思います。
もう、いいじゃないですか。

以上、とりとめもありませんでしたが。
何らかの参考や気晴らしになれば幸いです。
個人的には何か他に良い解決案が見つかったら
是非お聞きしたいところです。私も悩んでいるので^^;
お互い穏やかに乗り切れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いていたのに気づかず、お返事が遅くなってしまいました。真に申し訳ありません。

>大学の相談室
私の学校には設置されていないようです。代わりに学生課に相談するようにと大学のHPには書かれているのですが・・・。学生課の職員の方、無愛想で怖い感じなんですよね・・・。とても相談しようという気にはなれないのです。

>必要最低限で完璧
そうですね。それで、いいのかもしれないですね、今の私にとっては。どうにも、「周りの友人たちに比べて私は何やってるんだろう・・」とか、「もっとこうしなきゃいけない、こんなんじゃだめだ」とか、変に目標を高くしたり、視野を狭めたりして、自分で苦しくなってしまっていたかもしれません。

>ドラクエの話
なんだか和みました。昔はよく親に怒られながらゲームに熱中していたなぁ・・と思い出しました。今ではすっかりやらなくなってしまいましたが。

その後ですが、一応心療内科の方に行って見ました。2件行ったのですが、どちらの病院でも「うつ病ですね」といわれ薬を出されました。
しかし、おかしなもので、「うつかもしれない」と思って病院に行ったのにいざそうだと言われると「私のような人間がうつになるわけない、先生は本当にわかっているんだろうか?」などと思ってしまいました。

そしてうつと診断されたことを彼氏に打ち明けた所、「それは私の考えすぎだ。本当にうつ病になった人はこんなもんじゃない」と言われ(彼の妹さんがうつ病経験があり、1人で病院に行く事すらできない状態だったらしい)大泣きし迷惑をかけたりしました。
結局出された薬は飲んでません。彼との事で、飲む気になれなくなったのです(もともと薬に抵抗を感じていたこともあり。じゃあ病院行ってどうするんだって話ですが・・。)

そして、今はなんとか精神状態は持ち直しています。多分ですが。
「とりあえず、就活がんばるしかないか」と、どうにか思えてきました。
またいつ鬱に落っこちるか分かったもんじゃありませんが、変に自分を追い詰めず、なるべく周囲と比較せず、自分が今やらなければならない事を無理せず地道にやっていこう思います。

同じような悩みをお持ちの方から回答を頂けて嬉しいです。
親身になってお声をかけてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 05:02

Re:mi-na317さま


.....................................................
【質問の内容】
なぜ私の質問文から”無感情”という印象をもったのか謎です。
それに、彼氏はいます。その人の事は愛しいと思っています。
質問文をきちんと理解せず、憶測も含んだ軽はずみな回答はやめたほうがいいと思います。
.....................................................
A)軽はずみな回答はしておりません。
上記入の発言において、あなたの彼氏は、あなたに対して謙虚であり凄く立派なお方であると思います。
 諦めないでください。
(うつ病の内訳発言で自己中無感情だと思えたのです。)

もともと芸術家は、神経が繊細しすぎて、しかたがない・・
それを、あなたがご承知での、私の発言でしたら御免なさい。
彼氏からのアドバイスやメンタルフォローはないのですか?
普通は彼女がいれば、彼女の行動や発言から彼女の気持ちを察して守ってあげるのが男の務めだから・・ご回答しました。(失礼)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの彼氏は、あなたに対して謙虚であり凄く立派なお方であると思います。
どうして私の発言から彼氏の性格まで言及できるのかまたまた謎です。
私は彼氏に関して、ただ「愛しく思っている」としか発言していないはずですが・・。

>諦めないで下さい
とは何についておっしゃっているのでしょうか。

芸術家は神経が繊細というのはよく聞きますが、実際はどうなんでしょうね、分かりません。人それぞれではないかと・・。
私について言えば繊細ではないと思っています。ただ、おわかりでしょうが現在非常にネガティブな精神状態にあります。

彼は私とはあらゆる点で対照的な人です。
彼はいつでも前を向いていて、ポジティブで、過去を振り返らず、人に頼らず、流されず、仕事熱心で、自分に自信があり自分を好きな人です。

私は羨ましく思います。それと同時に、そんな彼とは真逆な、なんの取り柄もなく人に流されてばかりで、しょっちゅう自己嫌悪に陥っているくだらない自分が大嫌いです。

なぜ彼がこんな自分を好きでいてくれるのか全く分かりません。

多分彼に私の今の状態を話しても理解出来ないだろうと思います。
それに、美大生であり、自宅に制作する環境も整いながら何もしていないなんて、自分でも情けないし理解できないのに、彼にはもっと意味不明でしょう。
それに彼といるときが唯一、暗く鬱々とした気分から開放されるときなんです。なので彼が私の様子に異常を感じることはないのではと思います。

前回の回答に対する私の返答は失礼な所があったと思います。
しかし現在自分でも自分がわからずに混乱していて、とてもしんどいのです。 回答者さんの文章が少々軽い感じに思われたので、いささか乱暴な返答になってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/10 01:14

すいません。

No3の者です。

先のリンク先は私がこのサイトは使えるかどうか適当に試したものの結果です。

新しいのを貼っておきますので参考にするのならここに貼るのからどうぞ。

参考URL:http://www.jes.ne.jp/question.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。試してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 23:09

自分は専門家ではないので簡単なうつ病診断のサイトのリンクを貼っておきます。



サイトで検索すればこれ以外のもあると思うので何個か試してみてはいかがでしょうか?

私個人の意見では早めの受診をお勧めします。

参考URL:http://www.jes.ne.jp/question_seijyo.php?TOTAL=10
    • good
    • 0

絵画だけじゃなくて・・好きな彼氏を思ったり恋したりする気持ちも必要で・・その年齢で無感情では、芸術は無理。

スランプか??
なんのために美術が好きだったの?・・やめれば楽になるお。

俺も音楽やってるけど・・・
気持ちが繊細になりすぎたら、ややこしい。
じゃーね^^ノガンバ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ私の質問文から無感情という印象をもったのか謎です。
それに、彼氏はいます。その人の事は愛しいと思っています。

質問文をきちんと理解せず、憶測も含んだ軽はずみな回答はやめたほうがいいと思います。

お礼日時:2009/08/09 23:05

現在進行形で通院中です。



最近は町中にメンタルクリニックも増えてきて、敷居も低くなっているので、
一度診察を受けてみることをお勧めします。

質問分にある症状は、よくあるものですし、
自分の場合、鬱度が最高に高かった時は、いつ死んでもいいように、
様々な保険に加入していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルクリニックなら精神科よりも行きやすそうですね・・。
良さそうな所を探してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!