プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダルメシアンコモンハムスター♂を飼っています。
今2歳くらいのおじいちゃんで
歩くのもよろよろでずっと寝てばっかりで水もエサも食べません。
なので22時くらいに寝てるとこを起こして、すり潰したエサと水を与えてるんですが1日一回で大丈夫でしょか?
まったく食べないよりはマシかと思いますが、水分は何回か与えないといけないですよね・・・
でも起こさないと飲まないので何回も起こすとストレス溜まると思い
どうしたらいいか困っています。

A 回答 (3件)

簡単にまとめますと野菜など果物などをあたえたほうがいいでしょう

果物はブドウ、イチゴ、リンゴ、なしなどをあたえるといいでしょう
野菜はキャベツが一番いいと思いますよ 水分いっぱいふくんでますし
ほかにもきゅうりとかにんじん、ほうれんそうなどがいいと思います
あとすりつぶした餌はひまわりの種ですか?
ひまわりの種だったらいいですけども・・・・
あまりにも食べなかったら病院へ行くことをおすすめします
どうかご無事で・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハムは8月10日に星になりました

エサは下にも書きましたが
ネットで調べたらカロリーメイトやウインダーインゼリーや水で溶いたハチミツが老ハムにいいと書いてあったので、カロリーメイトを砕いて水で溶いたハチミツで練って与えてました

回答ありがとうございました!

ダルメシアンコモンハムスターって・・・ゴールデンのダルメシアン柄(ドミナントスポット)でしょうか。

うちの子はいわゆるダルメシアンハムスターなのですが(画像添付します)、ゴールデンを長く飼っている者として書きますね。

ゴルハムは2年くらいでだんだん弱ることが多いみたいです。
中でもダルメシアンは遺伝子異常とも言われるらしく、割と弱いようです。うちの子は♀ですが、生後4ヶ月くらいのときに買ってきたのに、1才近くなった今も体重は100グラムちょいです(6匹元気な子を産みましたが、自分は育った子どもより小さいまま)。

ごめんなさい、ともかく、老いたゴルハムのことですが・・・「食べるだけマシだ」と、思いました。固形の餌をすり潰して与えていらっしゃるのでしょうか(粉を?)。それに水分(水や牛乳)を加え、練って食べさせていらっしゃるのでしょうか。後者ならいいと思いますよ。
元々砂漠の生き物ですし、うちの子たちは(病気以外なら)そんなに普段水は飲みません。起こさなくてもいいと思うのですが・・・。水分の多い野菜をチンして(大根とか白菜、チンゲンサイの茎とか)、食べやすく細かくして置いてみてはいかがでしょうか。うちの子たちは人参をチンすると喜んで食べます(甘いからかな?)。

これは思いこみかもしれませんが、状態の悪くなった子の水を水道水(うちは田舎なのですが)から、市販のミネラルウォーターに替えたところ、元気になったこともありますよ。

また、細かく砕いたペレットに市販の小動物用粉ミルクを混ぜ、水分と一緒に練ってみては?(粉ミルクはそのまま与えるとありますが、私は練り込んでました)
以前死んでしまった子はそれでよく食べてくれました。ピーナッツっぽい匂いでつられたようです。

ハムちゃんが元気に長生きしてくれるよう、蔭ながら祈っています。
「老ハムのエサ・水」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ダルメシアンハムスターって言うんですね;
買ったお店にはダルメシアンコモンハムスターと書いてあったので・・・

エサはネットで調べたところ、カロリーメイトやウインダーインゼリーや水で溶いたハチミツが老ハムにいいと好評だったので、カロリーメイトを砕いて水で溶いたハチミツで練ってあげてました

ハムちゃんかわいいですね^^

検索したところダルメシアンコモンハムスターとは、

ゴールデンハムスターですよね

ゴールデンハムスターなら、寿命は3~5年と言われてるので、
2年はそこまでよぼよぼ?になるほどの老ハムの年ではないと思うのです。
病院には連れて行きましたか?
病院で給餌の仕方などを、詳しく教えてくれると思います。
(回数や、起こしていいのかどうか、など)

ジャンリアンで足が弱くなってしまった老ハムの世話を
したことがありますが、
ペレットは堅くて食べにくそうだったので、野菜で水分を、と思って
キャベツや人参などをあげていました

そのままおいておくと腐りやすいので、
水分をきちんと拭いてあげて、食べ残しはすぐに捨てるように
してあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません