プロが教えるわが家の防犯対策術!

個体差はあるかもしれませんが、
ハムスターの好きなもの順序に並べてもらえますか?

ペレット
ひまわり種
バナナ(生)
バナナ(乾燥)
かぼちゃの種
とうもろこし(乾燥)
にんじん(生)
パインナップル(半生みたいなやつ)
えんむぎ
チーズ
にぼし
キャベツ


同じ位なら、同じ順位のところに並べてください。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの例でよろしければ…
個体差はありますが、どの子もだいたい似たようなものです。

大好きなもの(以下、順不同)
・ひまわり種
・キャベツ
好きなもの
・とうもろこし(ただし茹でたもの。乾燥物は食べない。)
普通
・ペレット
・かぼちゃの種
・にんじん(生)
・えんばくではなく、小鳥のエサ(あわかひえ)
・にぼし
食べない(興味無し)
・その他

果物類は少し興味を持つ子もいますが、ほぼ食べませんね。

ハムを飼い始めて意外に思ったのは、ネズミさんなのにチーズに全く興味を示さないことです。
同じものを続けてあげると飽きるようです。
期間をあけて、いくつかのパターンであげると思いだしたように食べてくれます。

味覚の好みは人間に近いかもしれません。
薄味より味の濃い物、あっさりしたものよりアブラギッシュなものが好きなようです。

私の私感ですが、イヌよりゼイタクです。
ネコに近いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ハム餌の自分で詰める詰め袋売りがあったので、
比率で悩んでいました。果物はダメなんですね。

トウモロコシの固いやつが売ってて、以前、買いかけたんですが、
食べない個体もいるんですね。でも、私のところは、チーズは大好物ですよ。
No1さんも考慮すると、割と人間みたいに好き嫌いがあるようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 12:07

こんばんは。



私がハムスターを飼っていた頃のハムスターの
1番の好物はニンジンでした。
煮干しは食べた瞬間にポロっと落としました。
よっぽど不味かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
にぼしは食べてますよ。
個体差があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!