アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 健康保険証を紛失してしまい、警察に届けをだして、

 落としてしまったと思い浮かんだ所には電話しました

 が、見つかりません。商工会議所に連絡して社会保険

 事務所に送付する再発行証の様なものを頂いて速達で、

 社会保険事務所に送りました。知らない誰かに拾われて

 サラ金にでも使用されたらどうしよう!!です。

 これで対策は十分でしょうか?どなたか教えて下さい。

 
 
 

A 回答 (3件)

>これで対策は十分でしょうか?どなたか教えて下さい。


これ以上どうしようもないんです。ご存知だと思いますがクレジットカードと違って使用を停止すればいいというものじゃないんですよ、保険証って。だからクレジットカード以上に取り扱いには注意しなければなりません。
保険証をなくしてしまったと気づくと気にするのは「サラ金でお金を借りられ、借金の返済が自分に回ってくるのでは?」という心配ばかり。でも本来保険証は、それで保険診療が受けられるものです。その保険証を拾った人間があなたなりあなたの家族になりすまし、保険診療を受ける。個人で負担しているんだからいいじゃないかと思うかもしれませんが7割は保険者である保険組合なり保険事務所が負担することになります。詐欺になるわけですがそういう意味であなた以上に迷惑を被るところがあることをきちんと認識してください。
なくしてしまったことは仕方がありませんが今後は絶対にこういったことのないようにするよう心がけましょう。

警察に届けていれば借金の返済は免れると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くて申し訳ありません。

 色々と詳しく教えて頂き有難うございました。

 

お礼日時:2003/04/11 11:52

警察に紛失届を出されているのであれば、それ以降犯罪に使用されても、その被害について請求を受けるようなことは無いと思います。


対策というと、上記以外は無いと思うのですが、念のため、通帳などをマメに記帳して、見覚えがないお金の引出しがないか確認した方がいいですね。しばらく億劫でしょうが続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなり申し訳ありません。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 11:54

最近、保険証のみで借りれる無人機とかがありますので、不正使用される心配がありますから、警察に、紛失届、盗難届を出した上で、個人信用情報機関で本人申告をすることをお薦めします。


詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.security-joho.com/service/sinyoukikan …
 

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事遅くなり申し訳ありません。

 色々とアドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2003/04/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!