アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社で郵便物の管理をしておりませんでした。切手の管理はしているのですが、内容までは記入しておりません。先方が送ったの送ってないのでもめる場合、管理をしていないほうが不利になるので、今後は郵便物の管理をしたいと思っていますが、どなたか複雑でなく、しっかりとした管理方法があったら教えてください。
例えば、種類としては、書留、速達もの。出すほうと受ける方は?
中身に関しては、契約書類、請求書類、CDやテープ等
会社としてどこまでの管理をしなくてはならないかが分かりませんのでよろしくお願いいたしまます。

A 回答 (1件)

私の会社では,次のようにしています。

1 普通郵便は,発送も受信も特段の管理はしない→損害賠償などの定めがない。
2 発送したことを明らかにする,損害を受けたらその賠償をしてもらうような郵便→配達記録(賠償の規定なし),書留又は簡易書留(賠償の規定あり)

2は,発送については,郵便局との間に受領証というものが交されるので,それを管理すればよいことになります。受信するものについては,受信録帳でも作って,記載するとよいと思います。

今は郵便以外に,宅配業者が参入していますから,比較して,管理しやすい方法を検討してみるのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
受診記録帳は作ることにします。