プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。うちのかわいいにゃんこのことで非常に困っています。

9月で一歳になるうちのにゃんこ(男の子)なのですが、先々週あたりから決まって明け方四時頃ににゃーにゃーと比較的大きい声で鳴くようになりました。

うちの子は五ヶ月のときに去勢手術を済ませており、それからは生活パターンも人間と同じようになり、夜も朝まで静かに寝ていました。

それが先々週になって突然明け方の四時頃に鳴くようになり困っています。お腹がすいているのかと思い、ご飯をあげたりもしてみましたが泣き止みません。抱っこしてあげたりしても嫌がり逃げていってしまいます。寝る前にこれでもかと言うくらい遊んであげても変わりません。

ここのところ毎日四時に叩き起こされ困っています。どなたか何かアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

夏だからです!冬になればまた元にもどります。


家なんかずっとそうです。夏は4時ころからあんあん言ってます。
明るくなってればおやつをあげてベランダの窓を少しあけてあげると
ベランダの椅子に座って鳥をみたり、空気を吸ってるのではと思います。私は寝てしまいます。家は完全室内だけど、マンションの3階なので、ベランダに昼もほとんど夏は外にいます。(オス)メスは、いつでも御家の中で、冬も夏もずっと寝ていてあまり変わりませんが・・それでも夏になると夜寝なくなります。朝も早く起きますから・太陽に忠実なのではないでしょうか?夜と昼の区別を身体で感じているのだから
(人間も夏になるとなんか心が騒ぎ出す青春時代があるじゃないですか)冬は寒いからおとなしく、夏は本能がよみがえるのです。
去年までは寝不足でしたが・・今は知らん顔してずっと寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、納得です。
夏になってから(暑くなってから)寝なくなった気がします。

うちも完全室内飼いなのですが、ベランダだけには出しているんです。
ちなみに今もベランダにいますが、静かに寝ています笑)

涼しくなったら元に戻ることを祈ります・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 09:16

去勢しているのに困りましたね。

外の猫とか見て刺激にでもなったのでしょうか。
なにせまだ1歳、いくら遊んでも力がありあまっているのと、もともと夜行性なので でしょうか。
うちの11歳すぎの日本猫系ミックスのメスも、3-4時頃起きて おしっこして したよと少し鳴いて
(トイレは2コこの子用においてます。きれい好きなの子はトイレを増やしてあげるといいです)
爪をといだり、少しの間走り回ったり一人遊びしすぐ寝ます。
ただ鳴いてもその時間帯はあいてにしてしまうと確実に習慣化するとは思います。
そうなると実力行使で起こしに体当たりで き始めてもこまるので。
耳せんという手もありますが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜、帰宅してからヘトヘトになるまで、ボールなんかで遊んであげるんですが、夜中に鳴くことに関してはあんまり関係ないみたいです。

でも、やはり日中は一人でお留守番させている時間が長いので、遊びたくて仕方ないっていうのはあると思います。

お礼日時:2009/08/12 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

なにせまだ1歳なので、体力が有り余っているのではないかと思いますが。

最近は、叱ったりするのがなんだかとてもいやで自己嫌悪に陥っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 09:22

ニャンコの気まぐれと言ってしまえばそれまですが。


やることはいくつか提案できますが有効な手段はわかりません。
・ネコを静かにさせる・・・絶対的な有効手段はわかりません
・ネコと分離する・・・短絡的

質問者さんの深夜の環境が影響している場合もあります。
それは質問文からはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!