プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成6年に今の家を建てました。
それから7年間、家族4人でその家に暮らし、
その後離婚をして、元夫が実家に戻りました。

元夫は2人の子供に養育費として5万円払っています。
私は元夫に家のローン分7万円を家賃と言う形で毎月元夫の口座に振り込んでいます。

家を建てて10年以上経ってきて色んなところが傷んできました。

クーラー、洗濯機、電子レンジ、テレビなどの家電類は私が購入しましが、
屋根、ガス給湯器、アンテナ、外壁、シャッターなども徐々に傷んできていて、修繕が必要です。

この場合も、現在の住人の私が実費で直さないといけないのでしょうか?
元夫に修繕依頼を出来ないものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

単純に考えれば、元夫が大家で質問者さんは店子です。

つまり現在は元夫から月7万で賃借してる状態であるわけです。

大家の義務として、貸家を居住できる状態に維持しなけばなりません。

つまり屋根(雨漏り)やガス給湯器が自然故障であれば大家が修理費を負担することになります。

しかしアンテナ、外壁、シャッターはそれらの痛みが、すなわち居住できない状態であるかどうか質問文だけでは判断できません。

>元夫に修繕依頼を出来ないものなんでしょうか?

上記のように修理依頼出来ます。

しかし元夫には大家の自覚は無いと思われますから、了承してもらうのは困難かも知れませんよ。

尚、養育費を貰うのはお子さんの権利であり、質問者さんは代理で受け取ってるだけですから、質問の居住費には何の関係もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々難癖をつけてきていますので、
改めてこのカテで質問します。