アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前OS-Xでよく落ちており、原因がClassic上で
アプリを動かすことに原因があるという意見をもらい
OS-X対応アプリ以外は使用しないようにしました。
それ以来、非常に安定していたのですが、今また落ちました。
画面に「コンピュータを再起動する必要があります。
パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押して下さい。」
と表示されています。
作業はメールチェック、
Illustrator10で印刷、
PhotoShop7でスキャナプレビューをやっていただけです。
試しに、同様の作業をもう一度やっても再現されません。原因は何が考えられるでしょう?

パワーMAC G4 866MHzのデュアルプロセッサ メモリは1.25GBです。

A 回答 (4件)

このメッセージは、カーネルパニックが発生した可能性が高いことを示します。

スキャナのドライバが怪しいかもしれませんね。
メーカーのHPで最新ドライバがでていないか確認してください。

印刷の方でもプリンタドライバが最新か確認してください。

ただ、OS Xは完璧なOSというわけではありませんので絶対に落ちないと言うことはありません。この辺はoS 9と同じです。落ちたときに他のアプリケーションへの影響が少ないと言うだけです。

この回答への補足

早い回答ありがとうございまうす。
プリンタはEpson PM-950CとスキャナはGT-9800Fで、どちらもサイトより最新ドライバを入れています。
カーネルパニックという事はカーネルが、I/O処理のエラーを処理できなかったという事でしょうか。
カーネルにUNIXを取り入れたという事ですが、一般のUNIX系とは違うのでしょうか。
Windows2000でI/O関係のドライバが悪さをしても、カーネルはちゃんとエラー処理しているように見えます。
OS-Xのカーネルはどんなものなんでしょうか。

• 0

スキャナ、プリンタともUSBでしたら同時に使うことにより問題がおこる可能性があったとしても不思議ではないように思います。

>カーネルパニックという事はカーネルが、I/O処理のエラーを処理できなかったという事でしょうか。

あまりデバイスドライバの開発のことは知りませんがもしカーネル側の例外処理が甘ければドライバ側で実相する必要があるかと思います。これはドライバの開発側の問題かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MacOS-9 Win95/98などは、そういった事がよくあると思っていました。
しかしWinNT/2000では、アプリ単体で落ちても他のアプリやOSは影響ありません。
これはカーネルがBSD-UNIXと同じ源流で設計されたためと思っていました。
MacOS-XもUNIXのそういったいい所を取ったという、宣伝がされていますが、これはどこまでを指しているんでしょう。
OS-XがただのOS-9の後継であれば、しょうがないかと思うのですが、元々購入したのもUNIXベースとなったので、少なくともWin2000と同等、もしかしたらもっと頑健かなと期待したからです。

• 0

メモリの相性問題で落ちる事もあります、

高速化されたメモリを使っているためMacに限らず現在のPCはアクセスタイミングなどに非常にシビアに反応しますね、

増設しているメモリを差しなおしたり(外して様子をみるとか)、
位置変更をしてみると良い場合も、
大きい容量のメモリは若いスロットに挿すとか(CL値でも影響が出る場合も)、

DDRメモリだとより相性が出やすいかもしれません、
WinPCなんかでもDDRメモリは同一ロットで同容量のモノを購入しないとトラブルになる場合がありますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応メモリは、以前Classicモードで落ちまくっていた時に挿しなおしてみました。
(結果変らずでClassicモードは封印したのですが)
ちなみに現在Win2000のマシンは、自作で当初中古や安い部品を使っていました。
改造を繰り返し当然メモリはいつも時期も容量も不揃いのものが刺ささっています。
その過程で一度も、不具合は起きていません。
Winではクロックアップとかよく試しますが、これができるのは、これは常に安定動作できるようにマージンをとっているためですよね。
Macの場合どうなんでしょう。

• 0

自分のMacは(PowerMacG4の2番目のモデル400MHzAGP)

メモリの相性でカーネルパニックが出まくりでしたが(単にMacを起動しただけでも)メモリの差し替えで安定できましたね、
他にWin2000ノートやXPデスクトップをもっているのですが、
自分の場合Windowsの方がOSXより不安定ですから逆のパターンですね(XPの場合落ちる時にはブルーバックにもいけずという事も)、

Appleが一元管理しているMacと違いWindowsの場合は雑多なパーツが多いのでマージンが大きめに取ってあるという事はありえると思いますね(以前Macのファームウェアの変更で認識できないメモリが出たという事もありましたし)、

まあ10年近い歴史のあるNT系OSに比べてまだ歴史の浅いOSですから(UNIX部分は堅牢でしょうがMac風にするためのGUI部分などがまだまだ発展途上)大目に見てやらないといけないと思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも過剰に期待しすぎたようです。
UNIXもBSD-UNIXではなくFree-BSDのようですね。
もしFree-BSDが、ドライバが直接ハードを叩くことができるような設計であれば、I/Oで落ちることは納得できます。
あと、私はWinXPを入れていません。Win2000の後継とはいえず、安定性が落ちる聞いていたので。
過去Windowsも3.1から95になる時、いいことばかり宣伝し、不具合だらけでした。
また疑問に思うことが出ましたらよろしくお願いします。