プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

A 回答 (5件)

回答が遅くなりました。

ごめんなさい。
戸籍の謄本は、戸籍に在籍する人全員分の写しの事。
抄本はそれに対して、誰か一部分の人の写しの事で、
どちらも戸籍の写しの事です。
戸籍は、その人がどこで生まれたのかとか、
婚姻しているのか、誰と婚姻しているのかという
その人の未分関係を公証するもので、
転入の手続きをするのに役立つのは、
氏名(漢字氏名は戸籍が一番正しいからです)と
成年月日、性別についての事項です。
どこに住んでいて…という事は記載していません。
転出をして、除かれた住民票となると、5年後には
交付できなくなります。
その為に、その人が転出した経緯を箇条書き式に
綴って記録するものが戸籍の附票です。
戸籍簿と一緒に保管されている戸籍の付録なんです。
住民票がなくなっても、戸籍がちゃんと維持されていれば
どこに転出していったのかの記録はずっと書き綴られる
仕組みになっているんです。
戸籍と一緒に保管するものなので、本籍地にお問い合わせ
ください。「海外からの転入の為に戸籍の附票が必要で」と
いえば、よほどの新人職員でなければ普通分かりますよ。

あと、13年の間に何カ国か転々とされましたか?
少なくとも最初の転出先国と、今ご滞在の国は
同じでしょうか?
戸籍の附票にある転出先の最終欄は最初の海外転出先
までなんです。海外に在住する間の異動については
残念ながら附票には反映されません。
国が変わっていなければ問題はありません。ですが、
国をまたいでいる場合、今の住所までをつなげるものが
あった方がいいです。
そのことをビザで確認をしますので、
パスポート3冊の内、少なくとも最初の転出国と、
今の滞在国をつなげられる記録はあった方がいいです。
3冊、手元にご用意されているのでしたら、
それはそれで大変に助かるところです。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まことに丁寧な説明を頂きありがとうございました。 お蔭様で、戸籍、住民票についてのあいまいだった認識もはっきりいたしました。 一日も転居先を早く決め、パスポートも3冊全部持参し、転入手続きに行きたいと思います。
今回帰国するにあたっての大きな不安が、まず一段階クリアーできました。 本当にありがとうございました!!! 

お礼日時:2003/04/23 01:07

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。


戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

担当されている方からのお言葉、心強い限りです。戸籍の附表という言葉を始めて耳にしましたが、これは抄本とは全く違うものなのでしょうか? 
それから、13年もの海外滞在なので、パスポートが3冊に及びますが、全部必要でしょうか? 印鑑登録の事までご親切にどうも有り難うございます。 
前にも言いましたが、何しろ浦島太郎状態なので、どんな助言も大歓迎です。 

お礼日時:2003/04/17 00:43

転入先の役所にまず電話して、必要な物を確認して、それから行ったほうが良いと思います。



三文判でもよいから、印鑑をしばらくの間持ち歩くことを、お勧めします。
多分海外では、サインで、全て済んでいたのが、何かというと、印鑑が必要になります。
最寄の銀行に、口座を作って、公共料金の自動引き落としの申し込み(電話、電気、ガス、水道、新聞、子供の習い事など)なども、全て同じ印鑑で済むようにしておくと良いですよ。

昔作った銀行口座、今は何銀行になっているか、ご存知ですか?日本にいても、わからないほど、変わったんですよ。
しばらく、浦島太郎感覚と逆カルチャーショックを、楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りまるで「浦島太郎」なので、とても不安です。 時々一時帰国をした時でも、いろいろトンチンカンな事を言って笑われていましたから。。。 
銀行名 --- 信じられないほど何度も変わったそうなので、自分の銀行名のみ確認できていますが、後は皆目見当もつきません。 当分本当に浦島太郎状態でしょう。
三文判や銀行口座などまでのご指摘、ありがとうございます。 おっしゃる通りなので、一番に三文判を購入し、手続きに行きたいと思います。 
後、ご経験から、なんでもアドバイスがありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/04/16 00:42

海外から帰国した場合の転入手続きには下記のものが必要です。


戸籍謄本 ・戸籍の附票 各1部 (本籍が市内の人は戸籍謄本,戸籍の附票は不要です。)・パスポート 

念のために、転入する市に確認しましょう。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://mado1.city.hamamatsu.shizuoka.jp/file/d00 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戸籍の附表という言葉を始めて耳にしました。 抄本とはまた違うのでしょうか? いずれにしろ、私の場合本籍とは違う場所に戻るので、両方必要なようです。 
参考url... とても参考になりました。 
転入先がまだ未定なので、確実な情報はまだ得られない状態ですが、転居先候補地の市役所のサイトを探してみます。 どうも有り難うございました。  

お礼日時:2003/04/16 00:13

かなり以前ですが、経験者です。



基本的には国内の転出入と同じです。以前の居住地には特段の連絡は不要です。転入地の市(区)役所に海外居住を示す書類(通常はパスポート)を持っていけばOKで、住民票は

「○月○日英国ロンドン市(例)より転入」
と言うような記載になります。

いずれ必要になりますから、印鑑登録も合わせてやっておいたほうがよいでしょう。

なお、現地の領事館に問い合わせれば帰国時の手続き全般についても教えてくれます(昔と比べればかなり親切になりました)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応領事館には問い合わせてはいたのですが、パスポートだけで良いと言われ、不安になっていた所です。 明快な経験者からの回答をいただき、どうも有り難うございました。印鑑登録の事にまで触れてくださり感謝しています。 まだまだしないといけない事がいろいろありそうなのですが、何から手をつけていいのか。。。? 経験者からのアドバイス何でも大歓迎ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!