アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい

なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか?

韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか??
そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか?
いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんですが、みんな僕に「日本語を勉強する」って言ってくれますし、みんな優しくしてくれます。
ある子は日本に連れてってとも言います。
40才くらいまでは日本をそんなに侮辱しません。
40才からはどうかはわかりませんが・・・
私のおじいちゃんも「6・15」事件(だっけ?)それにかかわりましたが、別に私を嫌うこともしませんし、日本にだって旅行をしてよく私を釣りなどに誘ってくれます。
お父さんも日本で仕事をしています。
お母さんも、よく近所の人としゃべります。やっぱり、人間は汚い所しか見れないんでしょうか?
韓国人も日本人も・・・

結局なんで、日本人は韓国人を嫌うんですか?私は今、すごくそのことに悩んでて心が痛みます。

A 回答 (24件中11~20件)

質問者は、お若い方なのですね。

こちらは、60歳レベルですので、認識が、違う部分は、あるのでしょう。個々の韓国人は、まじめですよ。実際、韓国へ行ってみれば、土曜日も良く働きますし、儒教教育の名残なのか、礼儀(目上を尊ぶとか)も、日本人より出来ている気は、します。ただ、生活慣習上、お茶碗を持ってご飯を食べないとか、ソウルでは、日本より激しい勉強や努力をしないと生きていけない競争社会の弊害からか、ちょっと、日本人が、えーって思える行動は、ありますが、どうして、そうするの?って聞けば、お互い納得できる訳で、歴史的背景が、やはりあるのですね。日本じゃ、毒を盛られても、解るように、銀の食器を使うなんて発想はないですし、昔、銀が無かったかと言えば、当時は、石見銀山のような、大きな銀抗もあった訳で、背景をお互い聞けば、理解できるでしょう。

侵略云々と言う話も、大植民地時代に、相手を、欧米ではなく、日本に求めた(利害関係が一致した)と言う結果で、結果、中国との開戦の流れで、朝鮮半島が、世界の戦場として、なってしまったのですから、、単純な2国間の戦争と捕らえると、間違います。ベトナム戦争やイラク、イスラエルなど、単純に、米国が戦争している状況でもない訳で、世界各国の思惑が混ざっているのです。表面に見えたものだけで、判断しない方がベターでしょうね。両国人も良い人、悪い人は、居るものです。
    • 2
この回答へのお礼

お茶碗をもたない理由は、お茶碗の下に、お茶碗を立たせるための丸いわっかみたいなものあるじゃないですか、そこから福が逃げてしまう―――みたいな説があってそこからお茶碗を持たなくなったのです。
侵略は元々お互いするのがわかってたのでしょうか?

中国も含めてモンゴルとして日本に攻めてきたのにその事を黙殺しています。

韓国ではパチンコ禁止にしたのに韓国は日本の政治家にもっとギャンブル性の高い機種を許可させて朝鮮への送金を増やそうとしています。

日本人は40以上の人、普通の人は朝鮮人は嫌悪を抱いています。
73の金大中拉致。覚えてますよ。
これだけ大がかりなことができたのは政治家、警察、マスコミ、ヤクザ、全ての業界に朝鮮寄りの輩が居たんです。
こいつら日本人も含めて朝鮮人は日本の敵なんです。

そして79に朴が暗殺され軍事政権から生き残った金大中民主化です。
日本に浸透した裏切り者は北朝鮮拉致に重点を置いて北朝鮮を貶める代わりに相対的に韓国を持ち上げて韓流ブームを捏造しました。
これで好きになれますか?

この回答への補足

あなたは、私に韓国を嫌いになれと、言うのですか? あなたが言うには、韓国側みたいになるけど、すべて韓国が悪いことになるんですね・・・

• 0

まずこの辺は「個人をみてどうか」という点と「全体としてどうか」という点があって, この 2つは矛盾していても問題ないということを理解してください.

わたしとしても「個人をみて」という点ではまったく気にしていないし韓国でのやりかたについて「それは確かにいいやりかただね」と思うこともあります.
ただ, それと同時に「それはちょっとどうかなぁ」って思ってしまう報道があるのも事実で, 例えばペトロナスツインタワーの事例を聞いてしまうと「う~ん」とか思っちゃうし, あるいは「5階建てのビルの図面をもらって設計したら『そんな設計じゃダメだ』と言われて, なんでだろうと思ったんだけど現場を見てわかった, 実はいつのまにか『6階建て』になっていた」とかいう事例を聞くと「はぁ?」と思ってしまう.
もちろん, 実際問題としてやっぱり「否定的」なニュースが多いことも事実だし, それに影響されているってことは否定しない.

この回答への補足

確かにそんなこともあって嫌うようになっちゃたんですかね・・

• 0

ann3721さん、日本人は朝鮮族の人が嫌いではないのです。

回答者の人も勘違いしてますが。朝鮮王朝時代からそうなのですが、朝鮮は(当時の)清朝と日本またロシの狭間で、経済的にも、外交的にも難しく、どうしても、片方の国司が来るとその国よりの方針をとっているように見せる傾向があり、これが日本、清朝、ロシアからすると面白くない、朝鮮は嘘つきだ!という、イメージが現在でも中国、ロシア、日本にあります。特に島国の日本は、外交慣れしてない関係もあり、嘘を極端に嫌う風習があります、それはann3721さんが日本に来て、肌で感じたでしょう。
ですから、北朝鮮、韓国政府があまり好きになれないだけで、けして韓国人、北朝鮮人個人個人を嫌ってるわけでないです。どこの国の人も、どこの国の人も、個々は、同じ人間ですが。
国家の利益および触れられたくない極秘事項等が入ると、変わってしまう。
例えば、極秘事項としては、韓国政府は日本から多額の国家賠償をはらわせながら、軍事費に費やしたため、韓国国民には日本は国家賠償してないというでしょう。慰安婦問題の含めたお金を、戦後の極貧状態の国民が働いたお金の大半を、東京オリンピック開催前までのあいだ、苦労しながらはらい続けたのを、東南アジア諸国、アメリカも含めです。この嘘が、日本は嫌いなのです。
日本が、韓国側の請求賠償金を払い終らり、お金が取れなくなると。今度は日本の教科書問題です、ハッキリ言えば嫌がらせです。
ann3721さん、歴史を見るときは、点だけを見ないでください。例えば朝鮮出兵はありません、朝鮮王朝の依頼であり、日本は莫大の金銭的に損害を受けただけで、メリットがなかったのです。 後は日露戦争も、日本は好戦的な野蛮民族と韓国。北朝鮮は言うが、とんでもない間違いです。
朝鮮王朝24代目かな、この方が少し考えに足りない方で、現在の豆満江の重要拠点(不凍軍港建設可能地域)を、売ってしまったのが、始まりで。日本国独自に会戦したわけではないのです。 当時の朝鮮王国の中の愛国者集団と日本軍の共同作戦あったのが、本当の歴史です。  映画とか、嘘の国家宣伝に踊らされてはいけません。日本人は好戦的ではない、約束重視なのです。

わかりますか?  ann3721さん日本人が、朝鮮人(当時)を嫌いなら、こんな危険を冒しません、当時をみて、後のインド首相 ネールは日本と朝鮮愛国のロシアとの戦争について、記しますが。 なんと無謀な、アジアの弱小国家(日本+朝鮮四国集団約10万人)が、巨大帝国相手に戦争するなどまた善戦、しかし、ヨーロッパ人の支配からアジアを開放するという意味では、これは 大きな一歩だと
まあ今日は、時間がないからこれくらいで 覚えておいてください、
日本人は韓国人は嫌いじゃない、でも嘘つきは嫌いなのです。

この回答への補足

どの時代も、政府がたくらめば簡単にその方向に言ってしまうのですね・・・

• 1
この回答へのお礼

日本人が、韓国人で嘘をつく人が嫌い―――初めは少しだったかもしれませんね・・今になってはそれが広がって韓国人を嫌うようになってしまったんですね・・

あれー!

本当は、そんなことないの。
一部の、心の狭い変な人達が書き立てているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・ありがとうございます^^;

なぜ日本人は韓国人を嫌うか、答えは簡単、嫌われる要素が非常に多いからです。

あまりにも多すぎて一々書ききれませんのでまとめて言いますが歴史の捏造、尊大、うるさい、汚い、マナーを守らない、目下の相手には狂ったように威張る・・・
こんな人間人種に関係なく日本と言う近代国家では嫌われます。

ひとつだけ!
知人が言っていましたが親しくなった韓国人を家に招いたら家の中の物を勝手に触る、いじる、挙句の果てに冷蔵庫を開けて中身を取り出した!と。
その日本人の方があとで私に言いましたが二度と韓国人は家に連れてこない、あんなの文明人じゃない!と。
日本人にはこんな人いませんよ。

この回答への補足

ひとつだけ1<そんな日本人はいますよ。
日本で生活していたところ、母親が、買い物に言ったら、冷蔵庫の中の物を食べ扇風機まで壊してしまいました。
もちろん韓国には居ないという訳ではありませんが。

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・補足ではかけなかったんですが、それは韓国人だけではなくどこの国にもマナーが無い人はいると思います。 そしてひとつ言うと、回答者様は間違っています。回答者様は韓国に長くいましたか? 少し旅行に行ってわかったような人は言い方をしている人は間違っていると思います。目下の相手に狂ったように威張る・・・これは違います、元々韓国は少しえらそうな態度をとってしまう人がいるのは事実ですが、そのため間違った答えをするのに間違ってないと言い切る人を少しでも間違ったと気ずかせる、ために大声を出さなければだまなんです多分それを見てしまった人が、(うわぁーめっちゃ偉そう)って思ったんだと思います。
まぁ確かにえらそうにしてる人も日本よりは多いいですけど^^;;

日本の政府は戦争があった事を認めています。

偽政者なんて言葉を作って間違った認識を植えつける、回答を信じちゃダメよ (^^;
    • 0

大体他の方と同じ意見ですが違った意見をいくつか

まず、人は自分より誰か下に見たがります。意味のないいじめなどはここになりますし、今でこそ黒人大統領でましたが20年ほど前は”(米の)黒人大統領と(日本の)女性首相とどっちが先かな?”と笑っていたものです。(まさか黒人大統領のほうが先だとは思いませんでしたが)、あえて人種や性別で例をあげたのは意味があって、こういう事というのは、強いほうにいるのはすごく楽なんですよね、血統という努力でどうしょうもないものでなんとかなるから。
 そういう面で近場ということで韓国だったのではないか?とおもっています。

もう一つは近親憎悪かな?ともおもっています。日本と韓国は深い歴史でつながっています。なかには天孫降臨は半島から九州に上陸した、半島系住民の日本侵略の話だというのもあるし、武烈帝なんかは福井のほうからきたのですが、地理的に半島の影響をうけているのでは?という気もします。日本語も韓国語もわからない人には、日本語と韓国語は文字も言葉も同じように見えるし、聞こえるといわれたこともあります。
 これだけ近い間柄なら、無関心というわけには行かなくて、嫌うか、仲良くなるか二つに一つだと思います。
(あと日韓はアニメの好みも一緒なのか?という気もします、また少子高齢化、大学全入時代は韓国のほうが進んでいるそうです)

この回答への補足

そうなんですか・・・自分もやっぱり高いとこにいたい気もするんで、気持ちはなんとなくわかるような気もします・・・だから韓国も日本も、お互い高いとこに行こうとして、こういうことになってるんですかね・・・

• 0
この回答へのお礼

アニメはそうですよ結構日本で人気があるものは、韓国でも人気があります。 たとえばケロロ軍曹やポケモンのどが有名ですね^^

少し難しい話になるかもしれませんが、頑張って読んでくださいね。

まず日本人が韓国人(というより、朝鮮半島の人々という意味で朝鮮人と表現したほうが言いかもしれません)を「嫌う」のは、いま現在の日本の為政者、つまり政治をしている人たちが、韓国人を差別の対象として位置づけていることに原因があると思います。
 日本の為政者は過去の戦争において、日本が中国や朝鮮半島を侵略したという明確な事実を未だに認めようとしていません。これは単に謝りたくないからという単純な事ではなく、日本が過去に行った戦争が侵略戦争だったということを日本人が認識すれば、次に戦争がしにくくなるという政治的な意図に基づいて行われていることです。日本は憲法九条によって戦争を放棄し、軍備も持たないことになっています。しかし実際に今の日本の為政者は戦争ができるようにしたくてたまらないのです。そのためには過去の戦争も正義の戦争、防衛のための戦争だったと国民に思わせなくてはなりません。ですから、為政者としては過去の戦争について謝罪してほしいと思っている朝鮮半島の人々の正当な願いを認めるわけにはいかないのです。
 日本に暮らす在日韓国人の人々にはその果たしておられる社会的な役割に相応しい権利が与えられていません。そのような地位に貶めておいて日本人の差別意識を助長しているわけです。文化的な差異、習俗の違いなどもその差別意識を助長させる道具として使われています。同じ日本人として情けない限りですが、これが今の日本の実情です。

この回答への補足

そうですか・・・日本の政府がそのような事実を隠しているんですか・・・ 政府がそのようなことをすると少し国民はそのようになってしまうんですか・・

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったよりわかりやすい説明でしたありがとうございます^^。

ところでこの場を借りてひとつ聞きたいんですが、なぜ北朝鮮が悪いことをすると韓国まで責められるんですか?
まぁ確かにひとつの国でしたけど、南北戦争で別れてしまい、今では、ひとつの国としてなってるんですが・・

一部のマナーの悪い韓国人がいるのも原因かもしれませんね。

この回答への補足

私が韓国人に変わりにあやまります。ごめんなさい
韓国人はすごくなんていうか、こう自分の考えを主張しちゃうんですよ。 しょっちゅう韓国でもけんかが起きちゃうんです。しかしその反面やさしい人が多いんです。 動画であった、スーパーで袋を開ける行為や、会計を済まさず前で物を食べる行為は、小さい小規模なスーパーでは、結構やっている人が多いいですが、それくらいは大目に見ているようです。

しかしそれをそのまま日本でやるとは、驚きです^^;

• 0
この回答へのお礼

動画であった、店は小さい店ですよね、だから勘違いしたんだと思います。 さすがに大きいスーパーではやりません

ありがとうございます