アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい


なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか?


韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか??
そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか?
いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんですが、みんな僕に「日本語を勉強する」って言ってくれますし、みんな優しくしてくれます。
ある子は日本に連れてってとも言います。
40才くらいまでは日本をそんなに侮辱しません。
40才からはどうかはわかりませんが・・・
私のおじいちゃんも「6・15」事件(だっけ?)それにかかわりましたが、別に私を嫌うこともしませんし、日本にだって旅行をしてよく私を釣りなどに誘ってくれます。
お父さんも日本で仕事をしています。
お母さんも、よく近所の人としゃべります。やっぱり、人間は汚い所しか見れないんでしょうか?
韓国人も日本人も・・・

結局なんで、日本人は韓国人を嫌うんですか?私は今、すごくそのことに悩んでて心が痛みます。

A 回答 (24件中1~10件)

今はどうか知りませんが、反日教育はつい最近までされてました。

その教育を受けた人々が大人になり、その子供たちにも影響しているのは、確かだと思います。嫌われてるのがわかっているのに、好きになる人はいないでしょう。すべての人がそうだとは思いませんが・・・
韓国人を嫌う日本人よりも、日本人を嫌う韓国人が多いのは確かです。
残念ですが、あと100年ぐらいしなきゃ、そういうことはなくならないでしょうね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

URL見ました、やっぱり勘違いしている人が多いいのですね・・

補足日時:2009/08/11 22:22
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …

一度、こっそり読んでください、漢字多いけど(^^;

日本人を目の前にする時は侮蔑しないよ

この回答への補足

日本人を目の前にいるときには侮辱しない  当たり前です。私だって大人に文句言う勇気なんてありません^^;

補足日時:2009/08/11 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、韓国も問題があるんですかね・・・

お礼日時:2009/08/11 22:10

両国の外交と歴史が、そうしているためと、想像します。


現在の韓国は、かつての韓国と異なり、日本文化導入OKですし、韓国の若い子は、日本のファッション誌やアニメ、漫画も大好きですが、つい、10年前までは、韓国の外交政治戦略は、日本文化を国内に持ち込まないと言う現実がありました。逆に、日本も、同様で、韓国の儒教文化とかをあまり、認めて居なかったのですが、韓国がオリンピック、ワールドカップサッカー、WBCベースボールなど、世界に出て行くようになり、また、日本の先端技術移転先が、台湾から韓国に移転してしまった今、特に、韓国と日本は、けんかする必要は無くなったのです。

中国と日本の関係は、過去の韓国との関係の後を追っかけています。

それぞれ、国内世論操作や政治手法、学校教育の方針の変遷で、両国の年代ごとに、刷り込まれ、教えられた、韓国人像、日本人像が違いますから。。この学校で教えられたことと、実際とは、ずれがあるのですね。

日本人も、若い子なら、極端に主体的に韓国嫌いってことは、少ないはずです。両国とも、現状では、ハングルも日本語も、お互い学校で教えるようになりましたから。。

過去、ハングル文字が出来た歴史を考えれば、現在、韓国の学校で、第2外国語を日本語にしているのは、ものすごい進化ですね。
当時は、日本語は、蔑視してましたから。。

ただ、日本が統治した時代背景から、ハングルも日本語も50音は、同じなんですね。

日本も今、反朝鮮教育なんて、してませんから。。(北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題は、別として)

この回答への補足

10年前ですか・・・今20才ぐらいの大学生に韓国語を教えてもらってますが、(5人くらいに)別に変な目では見られなかったし、先生30才ぐらいにも、みんなと同じに扱ってもらってますよ・・・

補足日時:2009/08/11 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答を見てなんかホッとした様な気分ですありがとうございます。  他の方もでもまだ回答をしてください・・・

お礼日時:2009/08/11 22:17

私は日本人です。


2002年のワールドカップ(日韓大会)で日本と韓国が仲良くなるのでは?と思いました。
ところが、私の両親や家族、周りの友達は全く理解しようとしません。
歴史や事件についての因縁なのかどうなのか調べていくうちに7年。
ひとつだけ分かったことがあります。
日本では『マンガ 嫌韓流』という本が大流行したことです。
日韓問題(竹島(独島)、韓国併合、歴史教科書問題等々)について、主に大韓民国を批判する観点から描かれる内容です。
これを読んだ日本人は確実に韓国人が嫌いになるそうです。
言ってみれば、反韓教育に近いですね。
ただ、このままでは良くないと考える人もいます。
2008年と2009年にサッカーJOMOカップが行われました。
昨年は日本、今年は韓国で開催され、日韓親善に繋がっています。
政治や歴史以外で解決できるのはスポーツ親善ではないかと思います。
とはいえ、今後も課題が山積みです。教育する立場の人間(教師や両親)が韓国人を嫌いと言えば、子供も同じように育ちますから。
私には周りにいる日本人を論破できる気がしません、困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり国を嫌う人がいれば、そのような本が出て広まってしまうんですね・・・。 それが止まらない限り、ずーーとつずくんですね・・・

お礼日時:2009/08/11 22:45

一部のマナーの悪い韓国人がいるのも原因かもしれませんね。


この回答への補足

私が韓国人に変わりにあやまります。ごめんなさい
韓国人はすごくなんていうか、こう自分の考えを主張しちゃうんですよ。 しょっちゅう韓国でもけんかが起きちゃうんです。しかしその反面やさしい人が多いんです。 動画であった、スーパーで袋を開ける行為や、会計を済まさず前で物を食べる行為は、小さい小規模なスーパーでは、結構やっている人が多いいですが、それくらいは大目に見ているようです。

しかしそれをそのまま日本でやるとは、驚きです^^;

補足日時:2009/08/11 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画であった、店は小さい店ですよね、だから勘違いしたんだと思います。 さすがに大きいスーパーではやりません

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/11 22:43

少し難しい話になるかもしれませんが、頑張って読んでくださいね。


 まず日本人が韓国人(というより、朝鮮半島の人々という意味で朝鮮人と表現したほうが言いかもしれません)を「嫌う」のは、いま現在の日本の為政者、つまり政治をしている人たちが、韓国人を差別の対象として位置づけていることに原因があると思います。
 日本の為政者は過去の戦争において、日本が中国や朝鮮半島を侵略したという明確な事実を未だに認めようとしていません。これは単に謝りたくないからという単純な事ではなく、日本が過去に行った戦争が侵略戦争だったということを日本人が認識すれば、次に戦争がしにくくなるという政治的な意図に基づいて行われていることです。日本は憲法九条によって戦争を放棄し、軍備も持たないことになっています。しかし実際に今の日本の為政者は戦争ができるようにしたくてたまらないのです。そのためには過去の戦争も正義の戦争、防衛のための戦争だったと国民に思わせなくてはなりません。ですから、為政者としては過去の戦争について謝罪してほしいと思っている朝鮮半島の人々の正当な願いを認めるわけにはいかないのです。
 日本に暮らす在日韓国人の人々にはその果たしておられる社会的な役割に相応しい権利が与えられていません。そのような地位に貶めておいて日本人の差別意識を助長しているわけです。文化的な差異、習俗の違いなどもその差別意識を助長させる道具として使われています。同じ日本人として情けない限りですが、これが今の日本の実情です。

この回答への補足

そうですか・・・日本の政府がそのような事実を隠しているんですか・・・ 政府がそのようなことをすると少し国民はそのようになってしまうんですか・・

補足日時:2009/08/11 22:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったよりわかりやすい説明でしたありがとうございます^^。

ところでこの場を借りてひとつ聞きたいんですが、なぜ北朝鮮が悪いことをすると韓国まで責められるんですか?
まぁ確かにひとつの国でしたけど、南北戦争で別れてしまい、今では、ひとつの国としてなってるんですが・・

お礼日時:2009/08/11 22:53

大体他の方と同じ意見ですが違った意見をいくつか


まず、人は自分より誰か下に見たがります。意味のないいじめなどはここになりますし、今でこそ黒人大統領でましたが20年ほど前は”(米の)黒人大統領と(日本の)女性首相とどっちが先かな?”と笑っていたものです。(まさか黒人大統領のほうが先だとは思いませんでしたが)、あえて人種や性別で例をあげたのは意味があって、こういう事というのは、強いほうにいるのはすごく楽なんですよね、血統という努力でどうしょうもないものでなんとかなるから。
 そういう面で近場ということで韓国だったのではないか?とおもっています。

 もう一つは近親憎悪かな?ともおもっています。日本と韓国は深い歴史でつながっています。なかには天孫降臨は半島から九州に上陸した、半島系住民の日本侵略の話だというのもあるし、武烈帝なんかは福井のほうからきたのですが、地理的に半島の影響をうけているのでは?という気もします。日本語も韓国語もわからない人には、日本語と韓国語は文字も言葉も同じように見えるし、聞こえるといわれたこともあります。
 これだけ近い間柄なら、無関心というわけには行かなくて、嫌うか、仲良くなるか二つに一つだと思います。
(あと日韓はアニメの好みも一緒なのか?という気もします、また少子高齢化、大学全入時代は韓国のほうが進んでいるそうです)

この回答への補足

そうなんですか・・・自分もやっぱり高いとこにいたい気もするんで、気持ちはなんとなくわかるような気もします・・・だから韓国も日本も、お互い高いとこに行こうとして、こういうことになってるんですかね・・・

補足日時:2009/08/11 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメはそうですよ結構日本で人気があるものは、韓国でも人気があります。 たとえばケロロ軍曹やポケモンのどが有名ですね^^

お礼日時:2009/08/11 22:58

日本の政府は戦争があった事を認めています。



偽政者なんて言葉を作って間違った認識を植えつける、回答を信じちゃダメよ (^^;
    • good
    • 0

なぜ日本人は韓国人を嫌うか、答えは簡単、嫌われる要素が非常に多いからです。


あまりにも多すぎて一々書ききれませんのでまとめて言いますが歴史の捏造、尊大、うるさい、汚い、マナーを守らない、目下の相手には狂ったように威張る・・・
こんな人間人種に関係なく日本と言う近代国家では嫌われます。

ひとつだけ!
知人が言っていましたが親しくなった韓国人を家に招いたら家の中の物を勝手に触る、いじる、挙句の果てに冷蔵庫を開けて中身を取り出した!と。
その日本人の方があとで私に言いましたが二度と韓国人は家に連れてこない、あんなの文明人じゃない!と。
日本人にはこんな人いませんよ。

この回答への補足

ひとつだけ1<そんな日本人はいますよ。
日本で生活していたところ、母親が、買い物に言ったら、冷蔵庫の中の物を食べ扇風機まで壊してしまいました。
もちろん韓国には居ないという訳ではありませんが。

補足日時:2009/08/12 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・補足ではかけなかったんですが、それは韓国人だけではなくどこの国にもマナーが無い人はいると思います。 そしてひとつ言うと、回答者様は間違っています。回答者様は韓国に長くいましたか? 少し旅行に行ってわかったような人は言い方をしている人は間違っていると思います。目下の相手に狂ったように威張る・・・これは違います、元々韓国は少しえらそうな態度をとってしまう人がいるのは事実ですが、そのため間違った答えをするのに間違ってないと言い切る人を少しでも間違ったと気ずかせる、ために大声を出さなければだまなんです多分それを見てしまった人が、(うわぁーめっちゃ偉そう)って思ったんだと思います。
まぁ確かにえらそうにしてる人も日本よりは多いいですけど^^;;

お礼日時:2009/08/12 10:51

あれー!


本当は、そんなことないの。
一部の、心の狭い変な人達が書き立てているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・ありがとうございます^^;

お礼日時:2009/08/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!