アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は神経科の病院に通って睡眠薬や抗うつ薬を飲んでいます。

2年ほど前にバイトを始めたのですが
最初の頃は、ろれつが回らなくてよく噛んでしまい恥ずかしくて
あんまりコミュニケーションを取らなくなってしまいました。
人と喋らない時期が長かったせいと思っていたのですが
もう2年も経つのにちょっとしか改善していません。

これって薬のせいなのでしょうか?
病院に通い始める前は今よりも上手く喋れたと思うのですが・・・

今飲んでいる薬は
眠る時にマイスリー10mg・ロヒプノール2mg・レボトミン5mg・メイラックス1mg
不安時に飲む抗うつ薬がデゾラム0.5mgです。
通院歴は結構あって今は飲んでいませんが他にも、もっとたくさんの種類を飲んでいました。

A 回答 (4件)

神経科の病院に通っているそうですので、本日の診察時間内にお電話をして、病院の医師に伺えば確かな情報が得られると思います。



薬によっての副作用は考えられますが、やはり病院の医師に確認するのが一番ではないでしょうか?どうでしょう?

ちなみにまだ2年しか経っていないのに、ちょっとずつ改善されたのは良い事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は病院を変えるために、紹介状を書いてもらっていて
病院を一旦離れているところなんです。

新しい病院に行ったら、詳しく聞いてみようと思います。

このまま治らないかと思うと凄く心配です

お礼日時:2009/08/12 04:33

>>睡眠薬や抗うつ薬を飲むと呂律が回らなくなりますか?



薬によっては、呂律が回らなくなることがあります。
私も種類を忘れてしまいましたが、多く薬を処方されていたことがあり、多少呂律が回らなくなることがありました。
薬の量を減らしていくと、改善されました。
※医師との相談の上で減らすこと

あまり多くの薬が出される場合、きっちりと、話をしてもらうことです。
医師には説明責任がありますし、患者には納得いくまで話を聞く権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり薬の影響も少しはあるんですね。
今まで先生とはあまり話さなくて
薬をもらうためだけに行ってる感じがありましたが
今度から先生に言おうと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/17 23:11

薬の影響もあるかも知れませんが、私の場合には、うつ自体の症状で呂律が回りにくいように感じたことが何度もありました。



現在は、リハビリ出勤が許されるほど回復して来ましたが、症状が改善せず、かなり調子の悪いときには、呂律が回りませんでした。
今も、誰かと長い時間話して、少々疲れてきたりするとそういうことが多少起こりますし、久しぶりに会う方と話すと、多少緊張して、呂律が回りにくいことがあります。

私の場合には、全般的には、うつの症状の改善とともに、呂律が回りにくい状態はなくなってきました。
他の回答者の方が書いていらっしゃるように、医師にご報告去れ、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつにそんな症状があるなんて知りませんでした・・・。
最近は悩みが多くて、うつ状態になることが結構ありました。
緊張してると、やっぱりうまくしゃべれないです

先生に相談してみます。

お礼日時:2009/08/17 23:17

薬か緊張されているか。

どちらかです。
話すのに慣れてない不安→焦る→ろれつが回らなくてよく噛んでしまう場合もあります。深呼吸ちょっとする。後ね、話すときに右手と左手を少しくっつけてみて 

それと時間があれば次のやり方をまねしてみて

椅子に座ったりしてリラックス
右手をおでこに、
左手を後頭部に当てます。
数分したら手を交代です。
やさしく触るだけです

F/Oフォールディングと言ってもヒーリングの方法ですね。
ロダンの考える人 おでこに手を当てるだででもいいらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安→焦る→ろれつが回らなくてかむ 、それ私です・・・。
左手と右手をくっつける方法と、おでこと後頭部に触る方法
試してみます!
すごく効果がありそうです
やってみます

お礼日時:2009/08/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!