プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧郵政省発行のキャッシュカードと総務省発行の通帳(記載欄がまだたくさん有り)があるのですが
これらをゆうちょ銀行名のキャッシュカードや通帳に無料で切替可能でしょうか?
民間の銀行?(三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行など)なら合併などで銀行名が変更になった場合はまだ使用可能なキャッシュカードや記載欄の残っている通帳を無料で切替してくれますが、ゆうちょ銀行の場合はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

可能です。


窓口へ通帳、カードなどと、本人確認書類をお持ちください。
なお、磁気キャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えは無料ですが、
磁気キャッシュカードから磁気キャッシュカードへの切り替えは有料(1050円)です。
また、ICキャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えも有料(1050円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:45

無料で切り替えてもらいました。


通帳は窓口に申し出るだけ。
キャッシュカードはICカードにしたので、書類を書かされましたが。
でも旧郵政省や総務省が発行した通帳もキャッシュカードも、そのまま使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:46

可能と思いますよ。



当方も、旧・郵貯の緑色の磁気キャッシュカードがボロかったので、ゆうちょ銀行のICキャッシュカードに切り替えました。手数料は無料です。 通帳は切り替えず、記帳欄が埋まるまで使うつもりです。

ゆうちょ公式サイトによると、「お客様の依頼が有れば交換する」との旨が記載されていますから、切り替えが可能だと思われます。

----------------------------------------------------------------
Q:通常郵便貯金の通帳・キャッシュカード・貯金証書はそのまま使えますか。
A:これまでと同じようにお使いいただけます。ICキャッシュカードや、国際ボランティア貯金の通帳・キャッシュカードも同様です。

なお通常郵便貯金通帳、通常貯蓄貯金通帳につきましては、お客さまからのご依頼があった場合のほか、担保定額貯金・担保定期貯金の預入時や無余白による再発行時等に、ゆうちょ銀行の通帳と交換させていただきます。

Q:民営化前に作成した貯金通帳からゆうちょ銀行の通帳に切替える際に必要な書類等はありますか。
A:次の書類等をお持ちになって窓口でお申し付けください。

○郵便貯金総合通帳
○本人確認書類
○お届け印

なお、詳しくは、お近くのゆうちょ銀行窓口または郵便局の貯金窓口へお尋ねください。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat08.ht …
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:46

できると思うんですが・・・・自信がないです。


私もキャッシュカードは、郵政省時代の物です。
通帳はよく使うのでゆうちょ銀行の物ですが。
キャッシュカード、あまり使わないので気にしていないです。
逆にこれもレアかな??
と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!