アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃は、煎餅にかぶりつき、
前歯で噛み砕く事こそ、
煎餅の醍醐味だと思っていました。

んで、犬歯のあたりに、
原因不明の痛みを感じるようになって、
(「歯にひびが入っている可能性もあるとのことで、
 結局、抜髄しました。)
数年経ち、気がつくと、
煎餅を手で割って食べるようになっていました。

子供の頃は、
手で割って食っている年配のオバチャンなんかを見ると、
「あれじゃあ、美味しくないだろうに」
と思っていたものですが、いざ、逆の立場に立つと、
なんとも言えない気分です。    涙;;

皆さんは、手で割って食べますか?
それとも、割らずに食べますか?

出来れば、年代なども教えていただけると、
年齢によるものかどうかわかると思います。
宜しくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (18件中11~18件)

大きなお煎餅だったら、私は必ず一口分くらいずつ割ってから食べます。


歯には特に問題はありませんが、口に入れてから割るのは、何だか勇まし過ぎる感じだし、口からボロッと粉が落ちるのも嫌だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は必ず一口分くらいずつ割ってから食べます。
>歯には特に問題はありませんが

ああ、naomi2002さんも、
歯に原因があるのではなく、
「食する美しさ」に重きを置いておられるのですね。

>口に入れてから割るのは、何だか勇まし過ぎる感じだし、

わかりますわかります。
大きい煎餅を、「バキっ」って、噛み割るのは、
犬が、豚の大腿骨を噛み割るのをどこか想像し、
人間のすでに衰退してしまった原始的な闘争本能すら、
思い浮かべます。(んな,大げさな。。。。笑)

>口からボロッと粉が落ちるのも嫌だからです。

あ、それそれ! 見てて汚らしいですよね?
口の端や、唇に、煎餅のかけらがくっついているのとか。

割って食べるという人が、以外におおいとわかって、
嬉しくなってきました。
回答ありがとうございました! (^^)

お礼日時:2003/04/13 19:26

40代主婦です。



前歯がさし歯なんですが、それよりも前から
せんべいは袋の中で割って食べます。
10代後半からずっとこれです。

これは、私の父がとても神経質で、
せんべいをそのまんまパリッ!とかぶりついて食べる直前にいつも
「落とすなよ!」と叱られていたからです。
落とす前から叱られていました。

袋の中で一口大に割って食べるときれいに食べられるので、子供にも「こうするとこぼしたりすることはないよ」と言って教えました。
ただ、カケラも袋の中に残りますね。
おいしいせんべいだと自宅では、
粉薬を飲むときのように、袋を口の中に、、、
(上品じゃなくてゴメン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せんべいは袋の中で割って食べます。
>10代後半からずっとこれです。

安心しました。年齢、差し歯、関係ないんですね。

>これは、私の父がとても神経質で、
>せんべいをそのまんまパリッ!とかぶりついて食べる
>直前にいつも 落とすなよ!」と叱られていたからです。
>落とす前から叱られていました。

う、耳が痛いです。(自分もかなり神経質です。。)
娘が、こぼしそうな菓子を食べる時に、見てられず、
「こぼすから、皿もって食べなさい。」って。。。汗;;
(叱ってはいないんだけど。。。。。ぼそぼそ)

>子供にも「こうするとこぼしたりすることはないよ」と言って教えました。

素敵ですね♪ こうやって、pmmaohmさんの家では、
煎餅の食べかたを継承していくのでしょう。
「お母さんも、こう言う食べかたを教わったのよ」って、
大きくなって自分の子供に伝えるのかもしれませんね。

>粉薬を飲むときのように、袋を口の中に、、、

以前、それをやって、めちゃクソむせました。 
それ以来、手のひらにかけらを移して舐めたり。。。
(上品じゃなくてゴメンPART:2 爆)

回答ありがとうございました! (^^)

お礼日時:2003/04/13 19:18

20代になったころから前歯が欠けだしました


巣が入っているという感じですね。歯医者さんによると
先天的なものだそうです。(歯磨きなどでは回避できない)
でもって、ある日頑張ろうと思って思いっきり歯を食いしばったら
前歯が折れてしまいました。それからは、差し歯と付き合っています。
へたな医者に入れてもらったものでは、ピザを食べたら、歯茎が割れたなどというのもあります。
歯医者をやっている先輩によれば差し歯などというものは所詮飾りであって使うものではないそうです。
差し歯ならせんべいは手で割って食べるのがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>差し歯などというものは所詮飾りであって
>使うものではないそうです。
>差し歯ならせんべいは手で割って食べるのがよさそうですね。

そのようですね。どちらかというと、
差し歯は、審美的な面が主体になっていると思います。

>歯医者さんによると 先天的なものだそうです。

う~ん、自分も、よく虫歯になりやすいもので、
歯科医に質問したところ、
「歯の質は、普通です」といわれたもので、
先天的な実例は経験がありませんでした。

ただ、質のよしあしに関わらず、
虫歯にはきちんとなるそうなので、
歯磨きは、おろそかに出来ませんね。

>ある日頑張ろうと思って思いっきり歯を食いしばったら
>前歯が折れてしまいました。

うわぁ、それは、ショックな事でしたでしょう!!!
出先で、詰め物が取れた時など、
自分は背筋に寒いものがよぎります。
まして、歯が折れたとなれば、再起不能かも。。。。。

今は、歯科治療においてもどんどん進歩していますので、
いずれ、インプラントなども、
もっと安価にできるようになるでしょう。

痛くなく、丈夫で安価で美しい歯が、
気軽に手に入ることを期待したいものですね。

CAWさん、回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/04/13 10:02

 大きさにもよりますが。



 普通のサイズ(直径5~6センチぐらいかな)は、割ります。

 もちろん、そのままでもOKなんですが、割れた時に細かい粉が飛び散るじゃないですか。あれが気になっちゃって、ねぇ(^^ゞ。
#ただ単に「食べ方がヘタ」なのかも。

 最近は、焼く途中で割れちゃったものをスーパーなどで「お徳用」などと称して売ってるんで、それをよく買ってきます。最初から割れてるんで、↑の問題もなくて(^^ゞ。

 あ、30代後半・男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenmayさんも、割って食べられますか!

歯も年齢も性別も関係ないのですね。
安心しました。 (^^)

>割れた時に細かい粉が飛び散るじゃないですか。
>あれが気になっちゃって、ねぇ(^^ゞ。

非常によくわかります。
自分も気になるもので、
『柔らかいクッキーなどに食いつく時は、
 息を吸いこみながら食べれば、
 クッキーくずが飛び散らない!』
というテクニックを発見しましたが、
何となく、掃除機になった気分がして、
あまりしたくありません。。。。    笑

>最初から割れてるんで

なるほど! そう言う手もありますね。
おまけに、物がよくて、値段も安い♪

参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 09:39

20代です。


虫歯多いですが気にせずばりばりかぶりついてます。
でもそれが出来るのもいつまでなのやら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虫歯多いですが気にせずばりばりかぶりついてます。
>でもそれが出来るのもいつまでなのやら…

え?虫歯は、放置状態なのでしょうか?
ちと、ヤバクありませんか?
歯科治療にはちとばかり関心がありますので、
少し心配です。

自分のように、歯が原因で食物の食べ方が変わるなんて、悲しいですよ。。
それに、「がぶっ」→「ずっき~ん」ってのが、
一番ショックですよ?

20代なら、まだまだこれからですから、
きちんと治療して、目いっぱいかぶりついてください。

rainbow2002さん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/11 23:51

31歳です。



しょうゆやごまなどの堅焼きの物は
どうしても割ってしまいます。
歯も丈夫ですし、痛みなどもありませんが
せんべいが、口角に当たるのが
いやなので割ってしまう、、、。

ですが、サラダ煎餅系は割らないで
ガブっとやります。

主人は32歳。
どんな煎餅もばりばりっと
割らないで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せんべいが、口角に当たるのが いやなので・・・

なるほど!そう言うのもありますね。
大きい煎餅は、口いっぱいになる時もあるし、
前に、丸々一枚押しこんだら、
口が痛くなりました。(そりゃこどもだ。まるで。笑)

>ですが、サラダ煎餅系は割らないでガブっとやります。

あ、おんなじです。(^^)
サラダ煎餅は、ソフトなので噛んでも痛くありませんし。
ただ、最近は習慣になってしまって、
気がつくとあられ以外みんな割ってます。  笑

>主人は32歳。
>どんな煎餅もばりばりっと割らないで食べます。

う、、、そのほうが男性的でかっこいいですよね。
涙。。。。やっぱ、歯が丈夫なのでしょうか。。

kyu_chanさん、年齢まで教えてくださいまして、
参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/11 23:34

20代主婦です。



私は一人で食べるときは、割らずに食べます。
人前で誰かと一緒に食べるときは割って食べます。
その方がスマートに見えるし、割れたときのくずが
飛び散らずにすむからです。

確かに子供のときは私も手で割るのは大人のすることだと思ってました。
今はもう大人になったので、人前では手で割ります。

ちなみにこの間甥っ子は煎餅をたてに食べようと必死に口を大きく開けてました。かわいかったです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人の時は、割らずに食べ、人前では、割って食べる。

mocoronさんは、食べる美しさを重んじているのですね。
そう言うのダイスキです♪

一人の時は、好きに食べていいんですよ。自由なんですから。
でも、誰か人がいる時は、
汚らしい食べかたや、センスのない食べかたは、
見ててうんざりしますよね?

>ちなみにこの間甥っ子は煎餅をたてに食べようと
>必死に口を大きく開けてました。

ふんふん・・・って読んでたら、「縦に」なんですね!?
うげ。そりゃ、無理だっしょ! 笑
大人がやったら、ただの「あほたれ」ですが、
子供がする事は、何しても可愛いもんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/11 23:26

20代です。



虫歯が多く、前歯が全てさしばですので
せんべいや固いものを前歯で噛み砕くと
年寄りみたいにさしばがパカッと外れてしまうので
砕いて食べざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さしばですか。
そう言うケースもありますね。
昔、職場の先輩が、
「マヨネーズのフタが取れないので、
 前歯であけようとしたら、サシバが取れた。
 3万円もかかった。高いマヨネーズになった。」
と言っていたのを思い出しました。

さしばの人は、審美的な面から、昔と比べて、
現在かなり多くなってきていると思います。

・・・ということは、
年寄りだからと言う感覚では無いということですよね?
なんか、ほっとしました。

Bystonwellさん、
最速の回答、ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2003/04/11 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!