プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近異常に、外食がしたくて仕方がない気分になります。
料亭で出される様な料理ではなく、家庭でもごく普通に作る事が出来るものを、家族揃ってお店に行って、食べたくてたまらなくなるのです。

これまではカロリーが高い、お金がかかる、面倒くさいと外食はむしろ嫌いでした。
数ヶ月前からいきなりその様な贅沢思考でいっぱいになってしまい、私がいきなり贅沢を言い始め家族も困っています。

心当たりがあるとすれば、周囲から貧乏舌と言われて悔しい思いをしてから、美味しいものが食べたいと思うようになったのがきっかけのような…
普段の食事は主に、私がバイト先で貰ってきた食べ物を家族で食べています。


外食恐怖症の話はよく聞くのですが、私の様に逆のパターンもあるのでしょうか?
又、どうすればこの衝動を抑える事ができるのか、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (1件)

外食がしたくて仕方がないというのは、私の子供の頃どこの


家庭にでもある原風景でした。
戦後20年もたっておらず、「もはや戦後ではない」と言いつつ
毎日の食卓は質素なものでした。
街中にポツポツと商店街などが復興すると、飲食店は大勢の
家族連れで賑わいました。1番の人気は洋食屋とデパートの
大食堂でしたが、カレー屋や蕎麦屋にも家族連れで晩ご飯を
食べに行きました。
今では、珍しいグルメの店ができたり、たまには奥さんが台
所の手を休めて他人に作ってもらったものを食べたいという
願望もあるようですが・・・
衝動を抑えるのではなく、月1回とか、ハレの日に行くとか
家庭のイベントとして行くことにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非その様な考え方を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!