誕生日にもらった意外なもの

大至急教えて頂きたいのですが、納品される部品1個、1個に現品票を付けたいのですが、その現品票を作成するソフトや、作成の仕方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

部品と書かれているので

●細かい部品が一日にたくさんある場合
Accessの【レポート】を使えば楽チンですよ☆
それよりも大きくなシステム(帳票出力を複数人で行う)
ならクリスタルレポートとかもあります。
ま、Accessで事足りますが…

●そんなに個数がない場合
Excelで十分じゃないでしょうか。

質問の内容がざっくりしていてこれ以上の
回答は書けません。
    • 0

どの程度の枚数?

少ないのなら(一日数枚)EXCELやワードで自作でいいのでは?
(でも計算とか無かったら手書きの方が楽だろうな)
それ以上なら専用システムかな?
既製品はどうしても業務にあわない場合がよくあります。
それを目をつぶって強引に(事業の方をあわせて)使っている
事業者が小規模なところでは殆どでしょう。
(単純な小売りなら既製品でなんとかなる)
オリジナルなら内容にもよるけど安くて数百万(高かったら数億以上ね)かな
(別途、ハード代と保守サポート費用が毎年or毎月いるでしょう。)
データベースソフトでできるレベルならSOHOですとソフトだけなら
百万以下でもやってくれるかも?(でもハード代やサポートは勿論別だよ)

詳細な業務の流れと事業内容規模がわからないとアドバイスは難しいですね
    • 0

>>その現品票を作成するソフトや、作成の仕方を教えて下さい。

通常は、ソフト(システム化)する場合「現品票だけ」を作成するようなことは無駄が多いのでやりません。商品マスターや顧客マスターなどを用意し、見積り・売上げの段階からパソコンで管理するようにします。
ただ、会社によって仕事のやり方も違うし、書式も違うので、「このソフトを買えば全てOK」にならないことも多いです。
中堅・大企業では、3,4百万~数千万円程度の予算で、「こんな仕組みのソフトが欲しい」とソフトハウスにお願いして3~6ヶ月程度の期間を経て、システムをオーダーして作ってもらっています。
ただ、そこまでお金出せない企業は、オービックの商奉行などのパッケージソフト(20万~)を購入して、インストラクターを派遣してもらい、ソフトを使い方などを教えてもらいます。

素人の場合、エクセル等で、現品票だけを作るなら自分でできそうですが、票作成の時間と手間が相当かかって現実的には無理だと思えますね。また、ソフトの作成は、「素人だけどお金無いので、2階建ての住宅を自分で作る」っていうようなもので、ほぼ不可能だと思います。
    • 0

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
ご質問の内容だけでは回答者様から見て、不明点が多く回答してくれないと思いますよ。

回答・・・
ご質問の内容を100%と見るのなら商品一点単位に「Word」「Excel」「メモ帳」などで書いて、印刷されればよろしいのではないでしょうか。
または商品マスタなどがあると思いますので「Access」でデータベース化して、フォームを作成し、一点単位に「商品コード入力」→「画面にデータ呼び出し」→「レポート機能で印刷」すれば済むと思います。
    • 0