アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カテ違いなら、ごめんなさい。

 10年くらい前に満蒙開拓団に勧誘するための宣伝フィルムを見ました。「満州ではこんな作物がこんなに取れます。もちろん日本に送るんです」
そんな感じの項で、コーリャンや麦と一緒にレタスがあった気がします。

 これを見た方っていませんか?レタスだったのは記憶違いだったのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご覧になったレタスのような野菜はチシャ菜だろうと思います。


http://www.photolibrary.jp/img40/7928_113219.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BF% …

チシャ菜=レタス ですが、戦前はレタスと呼ばず、チシャ菜と呼んでいたように思います。
また、戦前のチシャ菜(青チシャ、赤チシャなどありました)は、今のレタスのより味が濃かったように思います(野菜嫌いの人は今のレタスより食べにくい)。

私は宣伝映画を見たこともなく、満州に居たこともありません。
ご質問文から想像してみただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時と今とでは「レタス」が違っていたのかもしれませんね。
レタスのシーンでは「レタスxxxトン」と言うテロップが出ていたような気がします。

お礼日時:2009/08/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!