グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

高3です。
将来、検察事務官になりたいです。
いろいろと調べた結果、法学部じゃなくても検察事務官にはなれる(国家公務員試験Ⅱ種を受けれる)ようなので、兵庫県立大学の経済学部に進むことを考えています。

しかし、実際のところは経済学部(又は法学部以外の学部)から検察事務官を目指すことは厳しいものなのでしょうか?ロースクール等に通うことは考えていません。

また、兵庫県立大学のレベルで国家公務員試験Ⅱ種に受かることも厳しいと思いますか?

国家公務員試験のレベルが分かりません...
少しでもアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・経済学部(又は法学部以外の学部)から検察事務官を目指すことは厳しいものなのでしょうか?



法学部なら多少、受験勉強楽な程度。
公務員試験は、定型化されたペーパーテストが主なので、
どこの学部でも、高得点かせげるよう、きっちり
勉強すれば、民間より楽に合格できるんだよ。

・兵庫県立大学のレベルで国家公務員試験II種に受かることも厳しいと思いますか?

関西かな?京大法でも、たくさん落ちるし、どこの大学でも勉強すれば合格する


http://www.u-hyogo.ac.jp/campus/job/info/img/eco …



神戸地方検察庁 と書いているよね。官庁訪問の時はOBに連絡するように。
(これは、兵庫県立大のホームページのデータ)

zzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早く回答してくださったのに、お礼が遅くなってしまいすみません。
兵庫県立大のHPを見て、とてもやる気が出ました。
細かい補足までしていただきありがとうございました!
合格目指して頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 09:32

No・2さんの名回答に補足です。



※「検察事務官になるには」と調べると国家試験なんですね。
と言うことは少なくとも2度、実際には3,4度は東京の霞ヶ関に行くことになりますね。

国家二種の試験地は、
第1次試験地
札幌市 旭川市 盛岡市 仙台市 秋田市 習志野市
東京都 新潟市 長野市 静岡市 名古屋市 金沢市
京都市 大阪市 神戸市 松江市 岡山市 広島市
山口市 高松市 松山市 福岡市 北九州市 熊本市
鹿児島市 那覇市

第2次試験地 札幌市 仙台市 秋田市 前橋市 さいたま市 東京都
新潟市 名古屋市 金沢市 京都市 大阪市 岡山市
広島市 高松市 高知市 福岡市 熊本市 那覇市

です。国IIは、元来、地方出先ブロックごとの採用ですので
検察事務官なら、
合格後の官庁訪問も、採用希望の地方出先機関に行きます。
警察庁みたいに本省準キャリア養成しているところ以外は
霞ヶ関いくことは、ないです。
ちなみに、国Iも二次試験は東京名古屋大阪なので合格して
希望決めて、官庁訪問するまでは、上京する必要は、ありません(@^^)/~~~

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken02.htm

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

「検察事務官になるには」と調べると国家試験なんですね。


と言うことは少なくとも2度、実際には3,4度は東京の霞ヶ関に行くことになりますね。

費用は1回で2,3万でしょうか。夜行バスとかでもいいけど凄く疲れますよね。国2や国1も同様に受けるとするともっと行くことになる。となると東京の大学の方が精神や情報の面で有利ですね。もちろん京大から国1に100人超受かってることからも分かるように地方でも勝負はできますが。
国家試験の試験内容は法学部寄りです。経済だから不利になることは無いです。ただし法学部の方が良いです。

あなたが最も可能性の高い方法でその職種に就きたいのなら、
東京の大学の法学部へ行って2年生か遅くとも3年生の春までに
予備校へ通うことです。そしてもし落ちたら大学院へ進んで
また再チャレンジすることですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検察官か検察事務官か

今年の春から大学生になるものです。僕は検察官を目指して勉強してきました。しかし法科大学院まで行くとなると多大な費用がかかる、失敗したときのリスクが高いなどと聞きました。最近検察事務官という職業を聞き、検察事務官から検察官になれるということを知りました。しかし国家公務員の採用数を減らす、国家公務員に受かっても検察庁に採用されるかどうか分からないということも知りました。もしあなたならどちらの道に進みますか?もちろんどちらも厳しい勉強生活を送らなければ分かっています。参考にしたいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もしあなたならどちらの道に進みますか?

  分からないから人生は面白いと、還暦越えて分かりました。
あなたのすばらしいことは、大学に入る段階で卒業後のことを念頭においておられることです。

 検察官も検察事務官も目標は勉強範囲を絞れることですね。

力いっぱいで望んだ体験は、必ず人生の別の場面でも、強力な資質に変わることを知りました。
 
あなたの想定外のことが起こるかもしれません。
 在学中に司法試験に受かる可能性も否定できません。
  
現在は、検察官を目標にがんばられて、今回の目標選択は大学2年の終わりごろに
 したほうが良いと思います。
ゼミの先生の助言が、大変有効なことも、ノミネートしてください。

ちょっとネガティブな回答ですみません。

Q検察庁に就職

風の噂で高校の友達が検察庁に就職してると聞きました。
その子は高校の時は成績が中の中で大学に行かず、専門学校(法律系?)に行ってたのは知ってました。
「検察庁に勤めるってことは検察官になったの?」というぐらい自分はその辺のことはよく分からないのですが、検察丁に就職ってやっぱりすごいことですよね。

大卒じゃないのに簡単に入れたりするのですか?
検察庁ってことはその子は東京に住んでるのですか?

あと、検察庁ってどのような仕事をするのでしょうか。

Aベストアンサー

お友達はきっと「検察事務官」だと思います。
検察事務官になるためには、他の一般職国家公務員と同じように、人事院の実施する国家公務員採用試験に合格して検察庁に採用される必要があります。
国家公務員III 種試験は高卒でも受験できます。

検察庁は東京以外にもあります。
最高検察庁は東京に1庁。
高等検察庁は東京や大阪など8庁。
地方検察庁は各都道府県に50庁あります。

ですから、お友達のお勤め先は東京とは限りません。
もちろん転勤もあります。

「検察庁」は検察官の行う事務を統括するところ。
「検察官」は警察などから送致を受けた事件、検察官に直接告訴・告発のあった事件及び検察官が認知した事件について捜査を行い、これを裁判所に起訴するかどうかを決めたりしています。
「検察事務官」は、検察官の指揮を受けて犯罪の捜査、逮捕状による逮捕,罰金の徴収などの事務を行うほか、総務・会計などの事務を行っています。

検察官っていうと以前ドラマでキムタクが検察官やってましたよね。
イメージかっこいいですけど、仕事の内容を見てみると、イヤな思いをすることも多いんだろうな。きっと。

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/

お友達はきっと「検察事務官」だと思います。
検察事務官になるためには、他の一般職国家公務員と同じように、人事院の実施する国家公務員採用試験に合格して検察庁に採用される必要があります。
国家公務員III 種試験は高卒でも受験できます。

検察庁は東京以外にもあります。
最高検察庁は東京に1庁。
高等検察庁は東京や大阪など8庁。
地方検察庁は各都道府県に50庁あります。

ですから、お友達のお勤め先は東京とは限りません。
もちろん転勤もあります。

「検察庁」は検察官の行う事務を統括...続きを読む

Q検察官の出身大学による有利・不利

現在高2で検察官志望の者です。

今、志望校は一橋大学なのですが、この大学出身というのが不利になったりするのでしょうか?(派閥などの関係で)

また、有利になるとしたらどういう大学があるでしょうか?

受験する大学を決める参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

>大学出身というのが不利になったりするのでしょうか?

残念ながら、検察庁には学閥が存在します。
検事総長は東大、京大卒が7割を占めていますし、各地方検察庁も同様です。
本当は違法なんですが、人情的に同窓が後任になる場合が多いようですね。
ただ、検察官は「個々に独立した存在」ですから、正義を求める姿勢があれば気にする必要はありませ3ん。
事実、岡山大学出身の田中森一は、東大京大卒が多数を占める検察のエリート集団である東京地方検察庁特捜部に所属し、輝かしい成果を残しています。
彼は「特捜エース検事」として有名でした。

Q検察事務官のお仕事の実際

タイトルの通りです。
検察事務官の情報を集めています。ご教授よろしくお願いします。

なお、生の声も聞ければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
ご存知でしたら申し訳ありませんが、検察事務官になるためには、まず国家公務員ニ種試験を受け、
それに合格したら検察庁を官庁訪問し、検察庁の採用面接に合格するという手順があります。
これがオーソドックスな検察事務官への道だと思いますが、それ以外に検察事務官になる方法もあるのでしょうかね。
少なくとも私は聞いたことがありませんが、私が知らないだけなのかも知れませんので…(^^;)

私は今年の国家ニ種試験には合格しましたが、検察庁に官庁訪問をした時点で、
ハードで自分には厳しい仕事だと感じたので、結局検察庁の採用面接は受けていません。
官庁訪問については、地域によって差異があると思いますが、
私の地域の検察庁はまず第一回目の訪問では、50人程度での全体説明会と職務に対しての個別の質問受付が行われました。
二回目の訪問はお誘いの電話がかかってきた人のみが行くことができます。
これは7~8人でのグループ面接といった感じでした。やってみたい仕事や、志望理由などを聞かれました。
私の地域の検察庁では、その後、採用面接という運びでした。
ただ、どこの検察庁でも個別に筆記試験や論文試験を課すということはないと思いますよ。
そういった成績は、国家ニ種試験の方で証明されていますので。
検察事務官になるためには、まず国家ニ種試験でできれば高得点を出すことと、
面接で上手く自分をアピールすることが大切になってくると思います。(特に体力、気力など)

海外勤務については、国際捜査というものがあるので、検察官や検察事務官を海外に派遣することがあるためです。
外国に逃亡した犯罪人の身柄引渡しや、証拠品押収、他国との共同捜査などの仕事にあたるようです。
そのため、国家ニ種の職種の中では、検察庁は海外勤務のチャンスに恵まれているほうだと思います。

No.1です。
ご存知でしたら申し訳ありませんが、検察事務官になるためには、まず国家公務員ニ種試験を受け、
それに合格したら検察庁を官庁訪問し、検察庁の採用面接に合格するという手順があります。
これがオーソドックスな検察事務官への道だと思いますが、それ以外に検察事務官になる方法もあるのでしょうかね。
少なくとも私は聞いたことがありませんが、私が知らないだけなのかも知れませんので…(^^;)

私は今年の国家ニ種試験には合格しましたが、検察庁に官庁訪問をした時点で、
ハードで自分に...続きを読む

Q検察事務官から検察官への欲

現在大学二年のものです。
最近、公務員試験から検察事務官になることに興味が出てきたのですが、もし将来検察事務官になったとして、検事と同じ職場でいるとき、検事になりたいなと欲が出てきたしまうのではないかと思うと、なかなか目標にすえることができません。
検事が表役で、事務官が裏役?
こう考えると、検察事務官になる方の志望動機とかはどう書いているのか、むしろ消極的なのではないかなとも思ってしまいます。つまり、司法試験に受かりそうになかったから、公務員というアプローチで検察事務官になったなど・・
イメージしていただくと、HERO特別版で検事の木村に事務官の堤真一が嫉妬してしまうような・・
仕事内容の違いから、考えたほうがいいのでしょうか。乱文で申し訳ありませんが、前進するために何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ドラマと現実の検察庁は全然違います。検事と立会事務官は、いわば夫婦のようなものであり、一概に検事が表で事務官が裏とは言えません。
よく、東京地検の特捜部が立ち入り捜査をしている場面がテレビで流れますが、あそこに写っている人たちの大半は検察事務官です。検事の指揮のもと動いているのは事実ですが、ああいう場面で即戦力として活躍するのは事務官です。

また、検察事務官から検事になることもできます。検察事務官から副検事になり、そこから検事になるという道もありますので、事務官になったらもうその先がないわけではありません。

司法試験がダメだから検察事務官・・そういう人もいるとは思いますが、それがすべてではないと思います。検察事務官は、捜査以外のこともします。罰金を徴収したり、確定記録を保存したり、そういうのは検事は分からない分野だと思います。もちろん、総務や会計の仕事も検察事務官の仕事です。

結局は気の持ちようだと思いますよ。消極的な気持ちで受験をすればそこまでですが、検事としてだけでは経験できない分野も経験できるという考えならば、事務官の仕事もそれなりにやりがいを感じるのではないかなと思います。

乱文失礼しました。もし受験をするなら、頑張ってください。

まず、ドラマと現実の検察庁は全然違います。検事と立会事務官は、いわば夫婦のようなものであり、一概に検事が表で事務官が裏とは言えません。
よく、東京地検の特捜部が立ち入り捜査をしている場面がテレビで流れますが、あそこに写っている人たちの大半は検察事務官です。検事の指揮のもと動いているのは事実ですが、ああいう場面で即戦力として活躍するのは事務官です。

また、検察事務官から検事になることもできます。検察事務官から副検事になり、そこから検事になるという道もありますので、事務官に...続きを読む

Q職業調べ 検察事務官

高校1年生になったばかりの者です。今度僕の高校では職業調べをすることになりました。できるだけ自分のなりたい職業をと先生はおっしゃるのですが周囲にはいなかったので投稿しました。
僕は検察事務官になりたいので検察事務官の仕事についている方に意見をいただきたいと思います。
1)仕事の内容   2)職務時間[残業・休日・有給休暇など教えてくれたらありがたいです]   3)この仕事を決めた理由   4)喜びと苦労   5)この仕事に要求される能力・適性   6)この仕事に必要な資格や免許   7)この仕事へ就きたい後輩へのアドバイス
突然の質問で失礼ですが、ぜひ回答を願いします!

Aベストアンサー

一応、某検察庁に勤務しております。

あまり詳しくは書きたくありませんが、答えられる範囲、お答えしたいと思います。
1)これは検察庁のHPで確認なさってください。事務官の職務内容は多岐にわたりますので、ここで書き出したらキリがありません。検察官に付いて一緒に捜査をするのも、普通の企業などと同じく、総務や会計などで、庶務仕事をするのも、また検察庁の建物の管理をするのも、みんな事務官で、数年勤務すると異動、というのが主です。
2)職務時間は、基本は8時半から5時半です。ただ、場所によっては時間がずれていたりするところもありますので、これが全てではありません。また、残業もそれなりにあります。私も、終電で帰ることもよくありますし、知り合いは普通に帰る足が無くてビジネスホテルに泊まる事もよくあります。有給は、年20日、繰り越し20日あります。最大40日ですね。使えるかどうかは別として・・・。私が勤めているところは、有給をなるべく取りなさいと言われているので、それなりにみんなでやりくりして取っています。
3)質問主さんの夢を壊してしまいそうで申し訳ないのですが、私の場合は、採用してくれると言われたので決めたのです。面接を受けるにあたっていろいろ考えましたが、正直よく分からない職種だったので、純粋にこの職場の仕事内容が気になって、好奇心で入ってしまったというような感じです(^^;
4)喜び・・なんでしょうね・・。自分がしたことの結果が新聞に載っていたりすると、ちょっと達成感がありますが、私はまだ苦労のほうが多いし、プレッシャーに押しつぶされそうになることもしばしば。まだ私は喜びよりも苦労のほうが多いです;
5)能力や適正より、何より意欲が大切だと思います。強いて言うなら、人当たりの良さ、社交性かなと思います。仕事上接する方たちは、とてもデリケートな問題で関わり合いになっている方が大半です。そのとき、私たちの対応一つで、心を乱され、国家賠償の対象になることもありますし、逆に、救われることもあります。相手を思いやる気持ちが大切だと思います。
6)とりあえず車の免許は持っていたほうがいいと思います。車に乗れないのはちょっとお話にならない部分がありますので;あとはそれなりにパソコンは使えたほうがいいかな・・。法律関係は、知っていて損はないとは思いますが、中途半端な知識をつけるくらいなら、ゼロでもいいと思います。仕事を始めてから嫌でも勉強することになりますし、年1回試験もありますし、自然と覚えてくると思いますし・・・。
7)正直、この仕事は辛いことが多いと思います。私も何度、なんで私がこんなことをしないといけないんだ・・。と思ったことか・・。この仕事をしなければ知らなくて済んだことも嫌と言うほど見てきました。でも、だからこそ、みんなが経験することはほぼ無いことを経験でき、自分の糧に出来るとも思います。高校1年生でこの仕事を知っているというのは、すごいです。(私なんてこの仕事知ったのは20歳の時ですし)
検察事務官は、他の国家公務員とはちょっと違い、経験がものを言うところです。他のところでも書きましたが、同じ22歳でも、18で検察庁に入り、採用4年目の22歳と、大学を出て採用1年目の22歳では、仕事内容も、経験も、知識も、採用4年目が圧倒的に有利な立場です。ですので、早く仕事を始めるにこしたことはありません。
III種採用も沢山いますし、III種で幹部職員になっている方も沢山いらっしゃいます。その分人気も高いらしいです(私はその辺がよく分からないのですが;)
もしも目指すのであれば、国家公務員試験を突破できるよう、勉強を頑張ってください。まずはそれからです。

あまり回答になっていないですね。しかもなんだかマイナスなことばかり・・・。すみません(^^;

一応、某検察庁に勤務しております。

あまり詳しくは書きたくありませんが、答えられる範囲、お答えしたいと思います。
1)これは検察庁のHPで確認なさってください。事務官の職務内容は多岐にわたりますので、ここで書き出したらキリがありません。検察官に付いて一緒に捜査をするのも、普通の企業などと同じく、総務や会計などで、庶務仕事をするのも、また検察庁の建物の管理をするのも、みんな事務官で、数年勤務すると異動、というのが主です。
2)職務時間は、基本は8時半から5時半です。ただ、...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q【大学3年】公務員と民間の両方志望は可能ですか?

 これから就活がいよいよ始まりますが、私はいろいろ悩んだ末、東京都職員などの地方公務員を受験しようと思うようになりました。でも、受験に落ちる場合も考えて、民間も興味ある企業を受けようと思うのですが、公務員試験勉強をしつつ、自己分析・説明会参加など就活を両立することはできますか?
 
 公務員試験対策はまだ何もしてないので、これから頑張るつもりです。しかも、時間の関係で予備校などは行かずに、問題集を買って自力で勉強しようと思うのですが、この考えは甘いですか?

 今年公務員試験を受けた方、過去に同じように公務員と民間両方目指した方など、意見を言っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「もう無理。公務員に絞る!」といった感じで、結局1本に絞っていくんだろうと思います。

>忙しくも民間の面接対策をしつつ勉強も頑張った人ばかりなのでしょうか?
私は、両立した人を見たことがありません。
というか、「民間と公務員を両立」という発想で就職を考えている人を見かけたことがありません。

そもそも、「民間と公務員の両立」という言葉は、「大手で優良な企業から内定をもらいつつ、希望の自治体の採用試験にも合格する。」という場合を言うんですよね?

人気企業から内定をもらうだけでも、それなりに難しいわけです。
よっぽど、「アメフト部でキャプテンしてました。」とか「留学してTOEICは950あります。」とかでもなければ、エントリシートの作成や面接の対策に時間がかかります。
企業の志望動機をいくつか考えるだけでも、かなりの時間がかかります。

また、「民間企業に就職したい。」と考える人と、「公務員になりたい。」と考える人とでは、根本的に人間の性質が違うわけで、『滑り止めで民間企業』なんて考える人は、非常に少数なはずです。
なぜなら、一般的には、「なるべく高い給与をもらいたいから、企業で働く。」あるいは、「給与は安くても、安定した労働条件の下で働きたいから公務員になる。」という、決定的な志向の違いがそこにあるからです。

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「も...続きを読む

Q検察事務官と警察官の違い

こんにちは。
来年大学3年のものです。犯罪に興味があります。

就職先として警視庁か検察事務官を考えているのですが、どちらにすべきか非常に迷っています。ちなみに警視庁は1次試験にうかって、2次試験に受からないと二度と受からないらしいので、非常に困っています。そこで、
・警察官で体験できて、検察事務官で体験できないことは何でしょうか。
この質問をするのも、家族的な立場における職業として父親としての「たくましさ」が身につけられればいいなと思っていることから、警察に若干気持ちが傾いていることにあります。
ぜひとも参考にしたいので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

わたしは司法通訳として検察官の取調べの通訳、警察官の取調べの通訳をやっております。
検察事務官は早い話、秘書です。事務員です。
その点、警察官はいいですねえ! もう一度人生があれば刑事もいいなあと思います。
警察官は
1.犯人を逮捕できる。
2.聞き込みにまわる時、警察手帳を見せれば先方の態度が変わる。
3.検事の秘書である検察事務官と比べて行動に自由がある。
4.警察は体育会の延長みたいな社会。検察官は秀才で、付き合いづらい。
5.警察官は怪我をしたり、生命の危険すらある。検察事務官はそういうことはありません。

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います


人気Q&Aランキング