プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。
火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。
ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。
お刺身っていつもは無臭な気がして‥
高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。
このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2です


正確に言うと魚の種類によって、臭いの度合いが違います
又鮪ですとブリッツ≪ブリットだったかな?≫と言う赤い水からも臭います、
ただマグロはカツオに比べて、臭いはきつくないです、魚でも白身と言われるものは比較的臭いが少ないのですが、川魚は引くから出るヌメリがタンパク質の為に臭いやすいという特徴が有ります
まぐろの腐ってくる見分け方ですが、
まずブリッツが出てきて≪これは細胞が壊れて来た為に出ます≫色が黒くなって来て、そしてその後、ヌメリが出てきます大体魚を刺身にしてからブリッツが出てくるのは溶けだして半日から一日位で出てきます
その後中から黒くなり出して、2,3日してからヌメリが出てきます
流石にヌメリが出てきたら、火を通しても食べれませんが、中が黒くなった位なら食べれますよ、安心してください(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。日本語は難しいですが、よく考えてみると『魚臭い』が『生臭い』なのかなぁと思いました。色は表面の一部分が少し黒く?変色気味でしたが中は普通の赤身でした。
切り身にする際キッチンビニール手袋をはめていたのでマグロがヌメッていたかどうかは定かではありませんが、多分糸を引くほどではなかったと思います。
まだよく考えてみますが今のところ食べる方向でいきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 00:11

こんにちは。



魚には、早く食べないといけないものと、少し置いた方が旨味の出るものがあります。
鯛やマグロは後者で、少し置いた方がいいです。
しかし、生臭さを感じるというのは、傷みかけてきた証拠ですから、私なら生では食べません。
私はそんな場合、あぶりにします。

私はいつもブロックで購入して、自分で切りますから、金串を3本打って、そのままガス火であぶり、氷水に離して、水気を切ってから切り分けます。
bostoncoolerさんの場合は、すでに刺身になったものでしょうか。ならば、2本串でガス火であぶり、氷水に離し、そのあとさいころに切って、小鉢に入れて、おろし生姜を乗せ、醤油で頂くというのはどうでしょう。

いずれにしても、捨てることはないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。買ったのは刺身ブロックですが調味料に漬ける際数切れに切り分けてしまいました。
食材が期限切れになる事もまたあり得る(可能性大)ので、その際はぜひあぶって頂いてみようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 00:04

お買いになる時は消費期限を意識してお買いになったのではないですか


何のための消費期限なのでしょう
おなかを痛めても失笑されるだけでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。買う時は期限を考えず買いました‥美味しそうでしたので。しかしそれがこんな事になろうとは。後悔です。食べて当たり病院にかかるなんて余計に無駄金だし恥ずかしいと思いつつなかなか踏み切れず‥よく考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 23:58

元調理師です


腐ると生臭さと、すえた臭いもしてきます
ただ消費期限から1日でしたら冷蔵庫に入れていれば、生でも大丈夫ですよ(^-^)
そこで生でしたら、角切りにして、ワサビ醤油に10分位浸けて、器にとって、山芋を終えおしてその上から、少しワサビ醤油をかけて山かけなどどうでしょうどうでしょう≪これでしたら多少色が悪くなっても大丈夫です≫
お子さんがいる場合には、普通の醤油にして山かけの上にワサビを少し乗せて食べる時に混ぜてください
後有れば、鶉の卵の黄身を乗せるとさらに美味しくなりますね、
ただ明日になったら、火を通してください、今日中でしたら生でも大丈夫ですよ(^-^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
生臭いというのは、もしかして魚臭いニオイと一緒かもしれません?!川とかで釣ってきた魚が、におったりするのと一緒のニオイですが‥

補足日時:2009/08/15 15:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しつこく質問してしまいすみません。よく考えてみます‥ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 23:55

食べたと思って捨てましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食べて当たり病院にかかればもっと無駄金‥と思いつつ、『食べられるかも』の可能性を捨て切れずすみません。よく考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしみでどのような食中毒になりますか

腐りかけていたまぐろのさしみを食べてしまったのですが、もしこれにより食中毒になってしまったとしたら、どのような症状になり、どのような処置や治療になるのでしょうか?
また、明らかに腐ったものを食べた場合には、症状の出る前にできる処置などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような細菌がどのくらい繁殖していたかによって、症状は変わると思います。
下記のHP参考になるでしょうか?
いずれにしろ激しい症状が出たら、医者に言った方がいいと思います。
なお、軽症の場合で、下痢などしている時は、下痢止めは使用しない方がいいと聞いたことがあります。下痢することによって、毒物が体外に排出されるからです。
(下痢の程度にもよりますが・・・。水分補給をしましょう)

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji.html

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q少し腐った魚、、焼けば大丈夫??

木曜日に友人から天然の鯛を貰ったのですが、きょうになってようやく料理に取り掛かろうとしたら・・・ちょっと匂うんです。腐ってしまったかもしれません。たった今、とりあえず内臓を出してウロコを落として塩をしました。今冷蔵庫にいれて此方で質問させて頂いています。多少腐っていても、シッカリ焼けば大丈夫ですよね?焼けば殺菌消毒になりますよね?どうしても食べたいんです。

Aベストアンサー

腐った程度や要因にもよります。
(検査しないと解りませんが)

例えば黄色ブドウ球菌により腐敗した場合は、加熱により菌を殺すことは可能ですが、黄色ブドウ球菌毒素(エンテロトキシン)は加熱で分解・無毒化する事は出来ません。

Q鮭はすぐ腐りますか?

木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、
すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。

今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、
塩をしていても腐ってしまうものですか?

Aベストアンサー

最近の鮭は甘塩が主流で、かなり腐りやすくなっています。
買ってから塩をされていますが、それまでの過程が甘塩だと
後での塩漬け保存の意味は小さくなります。

おそらく、塩漬けにしたことによって、傷む直前であった
鮭の細胞内部の液が外に出たことによって生臭くなって
いるのだと思います。

木曜日に買って土曜日に使うのならば、通常は冷蔵庫だけ
でも大丈夫だと思います。加熱調理をするのであれば、
鮭を水洗いし、表面を包丁を立てて2~3回こすると、
表面の傷んでいた部分が取れて食べられるようになります。

Q臭い魚は食べない方がよいのでしょうか

一週間前に購入し帰宅後そのまま即冷凍して置いた生切り身のギンザケを本日食べたのですが、調理前素手で調味料を塗り混んだ後に、三回手を洗っても臭いが消えなかったり食べているときもちょっと臭いが気になっさたりしていました。たまにそう言うことがありきになっていたのですが、そのような魚はやっぱり古い証拠なのでしょうか?食べない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

くさいのは「魚臭い」ですか、それとも「腐敗臭」ですか?
まぁさすがに水揚げされ更に切り身にされそこからまたあなたの家の冷凍庫で凍らせてと考えると新鮮とは言えませんが、
食中毒になっていないのであれば全く問題なしだと思います。
実際うちもそのくらいの保存状態の魚を食べてます。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Qマグロの刺身について。

本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。

4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。

かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。

これは傷んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

マグロといわれても種類がいろいろあります。黒マグロと南マグロ(インドマグロ)が本マグロなんですが、普通はキハダやメバチもマグロとして売っています。
ご質問の件は恐らく本マグロの刺身でないかと思いますね。4枚重なって500円程度なら多分本マグロですね。本マグロならそのような状態が正常です。空気に触れていない部分はあまり赤くないんですよ。むしろ新鮮な証拠ですね。これはキハダやメバチ、ビンチョウにはない特徴です。むしろ高級な本マグロである証拠のような物です。
もし傷んでいるのなら黒くなるのではなく白っぽくなって本マグロ独特の真珠光沢が失われます。

Q少し黒くなったマグロは食べられますか?

アボカドとマグロのサラダを作ろうかと思って、
昨日、マグロを買いました。
賞味期限は今日までなのですが、さっき、切ってみたら、
真ん中のあたりが少し黒ずんでいるように見えました。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

食べても大丈夫だと思いますが、不安があると美味しくないですから、少し熱を加えた方が安心して美味しく食べられると思います。

Qまぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。
自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。

そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。
特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく…
食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。
今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか?

因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが)
今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね?
いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。
自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。

そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。
特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく…
食べ終わってから...続きを読む

Aベストアンサー

 何というか、とても申しあげにくいのですが…。
 マグロの身の70%は水分です。あなたのおっしゃる「汁」が血であれ体液であれ、切り身やサクになったものから全く出ないわけはありません。パックに入った切り身やサクの下に厚紙のようなものが敷いてあるのを見たことはありませんか?あれは吸水シートで、文字通り切り身やサクから出る水分を吸い取り、目立たないようにするものです。すなわち「汁」は出て当たり前なのです。
 あなたが食べたお刺身に変な臭いや糸を引くようなことが無く、普通に食べられたのでしたら、この段階で心配することはありません。というか、食べてから心配してもしかたがありません。「お刺身は翌日は生で食べない方が良い」というのは全くそのとおりですが、だからといって全てのケースに当てはまるわけではありません。あくまで皆さんが美味しく食べるための経験則の一つです。まずはご自分の五感を信用されていいと思いますよ。

 余談ですが、いわゆる「菌」はお刺身の中で繁殖するわけではありません。外につくものです。
 食べ物が菌によって傷む際の条件は、(1)どんな種類の菌が、(2)どれだけ食物に付着していて、(3)どれだけ増えるか、がポイントです。(1)と(2)は加工した場所の衛生レベル、(3)は加工から保存の間の温度管理が関係します。仮に温度管理のできているスーパーであっても、(1)と(2)がデタラメな店はありますよ。
 的を外した回答かもしれません。申し訳ありません。
 

 何というか、とても申しあげにくいのですが…。
 マグロの身の70%は水分です。あなたのおっしゃる「汁」が血であれ体液であれ、切り身やサクになったものから全く出ないわけはありません。パックに入った切り身やサクの下に厚紙のようなものが敷いてあるのを見たことはありませんか?あれは吸水シートで、文字通り切り身やサクから出る水分を吸い取り、目立たないようにするものです。すなわち「汁」は出て当たり前なのです。
 あなたが食べたお刺身に変な臭いや糸を引くようなことが無く、普通に食べられた...続きを読む

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A