アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人で、パジェロに乗っていたのですが、少ししかのっていないのにセダンに乗り換えました。
理由は、「パジェロだとチャイルドシートは乗せることができない」と聞きました。
他の質問に、チャイルドシートを載せると狭くなる という質問がありました。

私は狭くなるのは仕方が無いと思うのですが、
質問はチャイルドシートを乗せることができない車ってあるのでしょうか?
3ドア,2シート以外であればどの車もチャイルドシートを載せることができると思うのですが如何でしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言えば、乗せようと思えば乗せられると思います。

理由を勝手に考えれば、ISOFIXのチャイルドシートを着けたかった為に対応している車に換えた。

それぐらいしか乗せられない理由が思いつきません。
勘違いか、車に飽きたのを奥さんにごまかす為にそのように言っているとか・・・

シートベルトにチャイルドシートロック機構があるとないでは、頻繁に付けはずしする場合は差が出ます。
パジェロのシートは平板だし、サイズ的にも問題ないはずですがね。

うちも子供が4人いてセカンドシートにジュニアを含めて3っ並んでいましたが、一台を中央につけて(ここが一番安全)両脇に大人がまともに座れるのは国産ではランクル100ぐらいです。4人目ができて3列目を使うことが多くなったのでバンに換えました。

長男の産まれた10年前と今の機種では機能も違うし数も増えました。安全規格も大きく変わり取り付け状態にこだわっているのかも知れません。

シートメーカーが出している対応表にパジェロがなかったからなんて事も考えられますが、普通チャイルドシートのほうを換えますよね。

一番の理由は換えたかったではないですか。
事実がわかったら教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事実を聞いたところ
嫁さんの方がチャイルドシートを
載せることができない
ということでした。 失礼しました。
とにかく、チャイルドシートが載せれない(規制で)
車は無いようですね。
ホンダのRAV4や、CR-Vも同様ですよね?たぶん…

ほとんどの車なら載せられると思いますよ。

まあ、#3さんが仰るようにどうしても助手席に付けたかったのなら別ですが・・・。

あと、パジェロだったらディーゼル規制に引っかかったからかも知れません。
    • 0

よく聞くのが助手席に取り付けが出来ないというものでした。

エアバッグの機能が備わっているためにだめだということですね。
 パジェロもその一台だたのでは?
    • 0

座面の形によってチャイルドシートの底が浮いてしまうケースがあるようですよ。

でも・・・それだけの理由で買い換えられるなんてうらやましい(笑)。

僕はチャイルドシートの下にタオルを敷いたり座面保護マットを敷いたりして、なるべく座面を平らにしてから使用しています。
    • 0