電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープ製テレビ(2000年(前後)製)32C-HE10 のBSアンテナの接続
について教えて下さい。BSハイビジョンデジタルチューナー搭載のブラウン管テレビです。
現在はアナログの放送(VHF,UHF?)しか受信できない状況ですが、アナ
ログ放送でも構わないのでBS放送が視聴したい為、BSパラボラアンテ
ナを購入しました。
このBSアンテナを設置しケーブルを直接テレビ(BSアンテナ入力端子)に
接続し、テレビのリモコンでBSアンテナの設定を行おうとしても出来
ません。
説明書には「アンテナを接続⇒BSデジタル放送を受信する⇒"BSメニュー"ボタンで
アンテナ設定画面を表示する」とありますが、"BSメニュー"ボタンを押しても
設定画面が全く表示されません。
説明書を詳しく読んでいると注意書で、「BSメニューボタンはBSデジタル放送を
受信しているときのみ働きます」とありました。
家電製品に素人の私がBSアンテナを設置した為、取付け角度はもちろん
ピッタリに設置できてはいないと思いますが、このアンテナの微調整はテレビ
に放送を受信し、見ながら設定するのではないのでしょうか?
それとも、説明書の「BSデジタル放送を視聴するための準備」の中で、
(1)電話回線と接続する (2)ICカードを装着する (3)……とあります
が、テレビ自体が古い機種のため電話回線に接続しないとBS放送を
受信できない?という事があるのでしょうか?
それとも、"デジタル放送"と"アナログ放送"の違い?の問題があるの
でしょうか?
下手な説明で申し訳ありませんが、どなたかBS放送の受信に詳しい方
で、この文章が理解できた方はご返答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「BSメニューボタンはBSデジタル放送を受信しているときのみ働きます」とありました。

映らなくても放送切り替えを「BS」にして置けばいいのです。
リモコンでBS1.2.3等にして放送が映るようにアンテナを調整して下さい。
お1人で作業されるなら、音声で受信レベルを見極めても良いでしょう。
地アナログ放送のまま「BSメニュー」を押しても反応しないという意味です。
(2)ICカードを装着する
B-CASは正しく入れて下さい。
今まで未装着でしたら差し込み口へ掃除機のホースをあてほこりを吸い出してから装着して下さい。
カードが無い場合にはご自分で取り寄せて下さい。
家電量販店で販売しているものでは有りません。
BSパラボラアンテナへ電源を供給するようにTVの設定も必要です。

この回答への補足

早々にご返答頂きありがとうございます。
ご説明頂いたとおりアンテナの微調整を行いましたが、受信できません。
B-CASカードを使用しなければBS放送は受信できないのでしょうか。
また、カードを使用するには電話回線を接続する必要があるのでしょうか?

お時間ありましたら、再度ご返答頂ければ大変助かります。

• 0

まず電話回線の接続はまったく必要ありません 一番肝心なことはBSアンテナの調整です BSアンテナ設置場所からテレビを見える所に置き

、(アンテナからテレビまで部屋などで直接確認出来ない場合は別人と連絡とりながら作業)BS放送受信する選局を選び(画面アザラシの状態)にしておいて後はテレビを見ながら根気強く角度や方向の調整するのみ 写り最高の位置でBSアンテナを固定する

この回答への補足

早々にご回答いただき有難うございます。
普通電話の回線を契約しておりませんので、電話回線につながなくて
良いとわかり安心しました。
ご説明頂いた方法でBS放送の受信画面にしアンテナの角度微調整を
2時間ほど行っておりますが、受信できません。
また「画面アザラシの状態」というのは画面がブルーグレー色の状態の事で良いのでしょうか。

お時間のあるときにご返答頂ければ大変助かります。

• 0