プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらをご覧下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000045164/

解像度が高くてCPUがN280ということでずっとこれ狙いで待ってたんですがレビューが非常に良くないので迷いが出てきました。

しかし点数が低い人をみてみると、新規登録者が多いような気がします。もしかしてアンチの仕業?
価格.comでのSONY板は結構荒れてるみたいですし鵜呑みにしていいものか?

実際に使用されている方いましたら感想聞かせてください。

A 回答 (6件)

某プロバイダのサポセンで勤めた経験がありますが、そこでもソニーとシャープの評判はよくありません。

メビウスは使っている人が少ないのでいいのですが、バイオはそれなりにいるので困っちゃいます。

具体的に言うと、パソコンに不具合が起きた場合、何らかのドライバが消えてたり壊れてたりすることが多いわけですが、普通のPCサポートの場合はデバイスマネージャーから探し出し、びっくりマークがついてないか?とかまず確認するわけですが(ソー○ックでもそのくらいのサポートはする)、シャープは知らん振りを決め込み、ソニーはとにかくリカバリを勧めるようです。
PCを使い続けていると、買ったときとはかなり環境が変わるわけで、極力リカバリは避けないといけませんが、そういうことはあまり考えてらっしゃらないようで…。

ってことで、ある程度鵜呑みにしてもいいと思います。
PC買うときに不安だからといって有償サポートをあらかじめつけるような人は、ソニーのパソコンは不向きです。Macユーザーのようにある程度自力で解決でき、かつソニーのブランドが欲しい人向けです。深く検討されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーはサポートが悪いということですが、それがVaio Wのレビューが悪いこととはあまり関係ないのでやはりレビューは当てにならないですね。

物理的な故障以外ならなんとか自分でできるので前向きに考えてみます。

>VAIO Wの評価信じていいか?

主観の問題なので、信じるか信じないかはあなたの受け止め方次第です。
疑えばきりがありません。
もし近くにショップなどがあれば自分の目で見て触って確かめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうなんですが。
ちなみに実機は触ってきました。

評価を読んだが、、、

ま、みんな当たり前のことを言っているだけじゃないか?
結局、既存機種購入者のバイオWへの僻み、やっかみ、レビューだね。
大体、ネットブックに過度の期待を寄せるほうがドーカと思う。
バイオWは、オフィスソフトが高解像度画面で快適に使える、初めての店頭製品なのだから。

・文字が小さい。
⇒他社製品と画面サイズが同じで高解像度だから、当たり前じゃ。。。

・HDユーチューブがダメ
⇒高解像度だから、当たり前じゃ。。。処理データ量が違う。
⇒本体ディスプレイの解像度をEeepcと同じに落として表示すれば大差無し。
HDユーチューブが見たければ、N280&G40の搭載機種を待つしかない。
N280用ハイビジョンチップセットG40はとっくに開発済み。
インテル、マイクロソフトがネットブックへの採用を許可しないだけ。。。

・バッテリーが持たない。
バイオWはバッテリー駆動3.5時間と明記されている。
EeePCはバッテリー駆動8.1時間。
2機種を比べて、バイオはバッテリーが持たないって、あーた、バイオが勝ったらおかしいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますか。

私にもなんだか僻みっぽいレビューに感じました。
あまり当てにはしないようにします。

ネットでの評判は当てにしていません。

どうも評価を見ると、期待しすぎですね、バイオと言っても所詮はネットブックです。パソコンの本来の目的以上に期待しても、それは無理な相談です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ネットメインなのでスペックは期待してませんが解像度が高いのはこれと他数点だけなのでこれでいこうかと思います。

露骨なアンチや信者がいる板は、信頼性が下がりますよね。

結局、人が何と言おうが自分で良いと思ったものが良い、これですね。ただ今回はネットブックが相手なので、根本的に違いが小さく、あまり考えるというか悩む余地はないと思います。

ところで、ここの情報もある意味、価格.comと同じで無保証の情報です。ここの話の方が信頼性が高いという保証はどこにもありませんし、人間はどうしても自分が内心で思っている結論に近い意見を信用する傾向がありますから、ネット上の情報をどう読むかは、結局自己責任になっちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

価格.comはどうもSONY製品に対して特定の人が荒らしてしまうみたいです。
あまりネットの評価は当てにしないようにします。

もう少しよく読んでください。

レポートが適切かどうかは別にして、
それぞれのユーザーが自分の感想を正直に書いたものが
ほとんどだと感じます。

小さなLCDで、横長の解像度を取ると、視認性はずいぶん
低くなるののだなぁ、とあらためて感じています。

そういう意味で、パナソニックの"R"のモニターは、
持ち運びマシンのサイズとしては、最善の妥協だと思います。
(全体の完成度は別にして)
    • 0
この回答へのお礼

不思議なことに私がこの質問をした直後からアンチ的なレビュー、クチコミが削除されてました。

やっぱりただの僻みだったのかもしれません