プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月1回、ドタキャンする友人がいます。
しかも友人側から誘ったにもかかわらず。

理由が毎回「生理痛がひどくて寝てた」「貧血で動けなかった」で、当日の朝もしくは待ち合わせ時間を過ぎたころに、メールできます。私は待ちぼうけです。
生理が近い日には約束しなきゃいいのにと思ってしまいます。

私も生理痛はひどいほうなんですが、仕事や友人の約束があれば必ず行きます。薬などで緩和させたりもします。

生理痛で動けないほどひどい人っていますか?私は動けないほど痛くはならないので、申し訳ないですが気持ちがわかりません。正直、「生理痛は長年にわたって毎月訪れるものなんだから、そのくらい我慢(対処)できないの?」と思ってしまいます。
また、私はフリーターなのですが、その友人は私に「正社員はバイトとレベルが違う。バイトは社会人とはまだ言えない。考えが甘い。」とかいうことを説教してきます。自分は生理痛や貧血ぎみで仕事を休んだりしてるにもかかわらず。

私はバイトですが交通機関の遅延以外で遅刻や欠席は一度もありません。体調管理も仕事の一部ですから。

この友人のこと、どう感じますか?
私の心が狭すぎなんでしょうか?どうしてもイラつてしまいます。
意見を聞かせていただけたらとても助かります。

A 回答 (5件)

高校時代からドタキャンが多い友人がいました。


2人で遊んだ事はないのですが、仲の良い友達との集まりはほとんどドタキャンです。理由は毎回体調が悪い。友達の結婚式もドタキャン。
本当に腹が立っていました。
そして私が幹事で開いた飲み会、半月前に日にちを伝え返事は保留されていました。日にちが近づき再びメール。また保留。
それから当日までメールは送ったのに返ってこず飲み会にも来ませんでした。
飲んでいる時ひとりの友達がその子に電話すると「飲み会の事は知らなかった。今日は仕事終わってから行けたのに、もう家やから無理」
その時点でアドレス削除しました。

その後向こうからメール(内容は全く別)がきて、もうメールしないでとほしいと理由を伝えると「本当に飲み会の事は知らなかった、私が今までそんな事したことある?」ときて呆れました。
ドタキャンの事も言うとドタキャンした記憶が無いといいます。

そんな風に毎回ドタキャンする人は自覚症状がないと思います。
理由があるからドタキャンじゃない?とでも思ってるのかも。
質問者さんは心が広すぎます。イラつくのは当たり前です。
その方は本当に正社員で働いているんですか?ビックリです。
かなり生理痛が重いみたいですね。
だからキツくは言えないのかな?
これからもずっと友達として付き合っていくのなら相手に伝えたほうがいいと思います。話にならないかもしれないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その友人は自分から「○月○日にみんなで集まろう!」と誘っておいて、誘ったこと自体忘れ、私が「この前のはどうなったの?」とメールすると、「何かあったっけ?」となるときもありました。予定を空けていたのに・・・・。
そのようなイライラがたまって今回で我慢しきれなくなってしまったみたいです。

なので皆さんがおっしゃる通り、私の思いを伝えることにしました。
まだ返事は来ていませんが。
我慢ばかりは自分にも相手にもよくないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 02:14

私は時々生理痛で苦しみます。


薬を使用するのはどうしても車の運転をしなければならないときだけと決めているのですが、何度か上司に「今日は帰りなさい。顔が真っ青だよ」と言われたことがあります。
帰っても結局楽になるわけじゃないんですけどね。

そういう状況でも約束があればいくと思います。
早めに切り上げるかもしれませんが。
ましてや自分から誘ったなら、身内または自分の不幸や天変地異でも起こらない限りドタキャンなんてありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぞざいます。

前に同じところでバイトをしていたときがありましたが、「貧血で行けない」とか「生理痛で動けない」というのを責任者ではなくて私にメールしてきて、電話もできない状態だから伝えてほしい、と言われたことがあります。
そしてロッカーもかたさず入館証も返さず、店長にもメールでしか伝えずに、就職しました。ロッカーは先輩が片付け、その友人は入館証を私に「返しといてくれる?」と渡してきました。

愚痴ってすみません。
>ましてや自分から誘ったなら、身内または自分の不幸や天変地異でも起こらない限りドタキャンなんてありえません。
この言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 02:09

>多分、私が「気にしないで~」とか「いいよ。

体調悪いなら仕方ない」とか言っているから

ビシっと言わない、貴方も悪いです。
初めてのドタキャンならまだしも、
本当はイラついてるのに、相手に悪く思われたくないからと、
「気にしなくていい」なんて言っていると、相手にも伝わりませんよ。
1ヶ月距離を置いたとしても、相手は理由も分からないでしょう。
ドタキャンは嫌だと、きちんと意思表示しては?
友達なんだから、正直に話しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のが回答ありがとうございます。

イラつきをはっきりと伝えても、本当に体調が悪かったら可哀そうだなって思ってましたので。「相手に悪く思われたくない」と言っていませんし、思ってないですよ。
でもおっしゃる通り、あやふやな態度は誤解を招くので、距離を置くならその理由を伝えることにしました。
返事はまだ来ていません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 01:58

友人はドタキャンするのが当たり前という考えがあるかもしれません。


特にあなたなら言い訳をすれば何とかなると思っているのでは。

もしあなたの友人があなたのことを大切な友人と思っているなら、毎月ドタキャンはしないと思いますが。(事前に連絡するのが常識ある人)

あなたの友人はあなたにとって大切な人か考えてみたら?。

それともきついお灸をすえること。

フリーターであろうが正社員であろうが責任を持って仕事をしているのは違いないのですから。

ドタキャンや遅刻は社会人としてしてはいけない行為、誰も相手にしなくなる行為。友達が減り、同僚から避けられ、上司から相手にされなくなり、給料は上がらなくなり、性格も暗くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

多分、私が「気にしないで~」とか「いいよ。体調悪いなら仕方ない」とか言っているから、ドタキャンOKだと思ってるのかもです。
それに高校からの付き合いで、もう8年の付き合いになります。私は親しき仲にも礼儀ありだと思うのです。

それにドタキャンしたのに「モンハンのレベル上がった」とか「コンビニでガリガリ君売ってた!」とかのメールがきたりもします。
なので私は「動けるんじゃん!」と思ってしまうのです。言わないですが。

友人とは1ヶ月くらい距離を置いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 18:19

こんにちは。



そりゃー、ドタキャンはいけませんよ。
でも理由が生理痛なら仕方がないかなぁ…。

生理痛って個人差が激しいですよね?
私の友人も動けなくなる人が居ます。
強い痛み止めを飲んでも動けない事も多いみたいですよ?
お友達もそうでは?

それと会社の休みはちゃんと認められている休みですよ。
生理休暇ってね。
なかなか言いだしにくくて利用してない人の方が多い
でしょうけどね。

次から約束する時はこっちから「その頃は体調どう?」って
確認してから約束してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

友人の会社では生理休暇というものはなく、有給を使わなきゃいけないとか聞きました。また、あらかじめ申請が必要だとも聞きました。友人の場合は会社に出勤時間になっても連絡もせずに休み、友人の実家の両親に連絡がいき、その両親から私に連絡が来たことがありました。
私が何回も電話やメールしても出ず、警察沙汰になる寸前で、「生理痛で・・・」というメールが来て、私が代わりに友人の会社とご両親に連絡しました。

また、先月は下旬に生理痛でドタキャンだったのに、今月は2回ドタキャンがあって、上旬に生理痛で、昨日は貧血でドタキャンでした。
でも合コンは生理中でも行くんです。

この辺のことをちゃんと書けばよかったですね;すみません。

私も今度から体調平気なの?とか聞くようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています