プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
腰の椎間板ヘルニアの影響なのか?ここ数ヶ月間毎日と言っていいほど足がはって階段の上り下りやかがみこむ姿勢が非常につらく日常生活が憂鬱です。整形外科の薬は3ヵ月程服用しておりますが弱いせいか?たいして効き目を感じられません。おまけに首も頚椎椎間板ヘルニアでこちらも日々肩~腕・背中などが張ってしまっており苦痛です。先日宿泊先のホテルにあった足つぼマッサージ器【内臓の絵が書いてありぼこぼこしたもの】を10分ほど使用してみました。
医者は”リハビリ”及び”自主トレーニング”で緩和するしかない!との意見です。
どなたかヘルニア緩和法についてご存知の方・・是非アドバイスをいただけたら有難いのですが。。。ちなみにしびれは今のところまだありません。。しかしとにかく日々重くなる日々です。

A 回答 (1件)

緩和法でなくて申し訳ないのですが、腰や背中を痛めた方は足ツボマッサージや、青竹踏みなどはしない方が良いと聞いたことがあります。

(痛みを悪化させることがあるそうです)
やはり病院などのリハビリ専門の方に指導をいただくのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。