プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅軒先に蜂の巣ができてこまっております、普通のはちより一回り大きく、大変恐ろしいです。
ホウキと殺虫剤で一度は落としましたが翌日また巣をつくり始めました。そしてまたまた駆除しましたが、また翌日につくり始めます。よい方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

No2のGletscherです。



朝でも夜でも、殺虫剤をかければ逃げます。
なので、タモで覆っておいて殺虫剤をかけるのですよ。
すると一匹残らずやっつけられます。
私は、タモで蜂と巣をいっしょに取って、地面に置いてからタモの上から殺虫剤をかけます。
    • good
    • 0

巣に近づけるのなら、暗くなってヘアースプレーをかけると羽根がスプレーで固まり飛べなくなくなります。

    • good
    • 1

質問者さんのケースでは恐らく別の場所に「“本巣”」が有りそうですね。

そちらを探さないとだめそうです。市役所などに相談するのも一つの手です。また分家した巣はハチが移動し終えてから一網打尽にするのも手です。

<駆除は殺虫剤で>
アシナガバチは殺虫剤で簡単に死んでしまうので、軒先・塀などの場所はハエなどを駆除する殺虫剤を使います。駆除した後の場所にもスプレーしておく。蜂は殺虫剤であればどんなタイプでもOK!

<駆除は日中を避けて>暗い時間に一網打尽!
http://www.town.hatoyama.saitama.jp/kakuka/life/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗い時間帯がよいのですね。すこしづつ分かってきました!

お礼日時:2009/08/17 19:15

蜂の駆除でホウキは危ないですよ。

ホームセンターに行けば蜂ジェット
と言うスプレー式の薬剤があります。かなりの距離で飛びますから、蜂
を駆除する時は便利です。

我家では蜂が巣を作れないように、巣を作ろうとする場所に錆止め用の
スプレーをぶっかけています。油分があるために作りにくいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
それは安上がりで効きそうですね。早速明日にでも試してみます!

お礼日時:2009/08/17 19:07

我が家も、アシナガバチが良く巣を作りますが、昆虫採集用のタモで取っています。


蜂が逃げるとまた作りに来ますので、蜂ごと退治するのが良いですね。朝一番の、蜂がまだ寝ている時に、蜂と巣を一緒に取って、殺虫剤で処理しています。

tftakakiさんは、蜂のいない時に巣だけ取っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蜂の巣にスプレーをかけても数匹死にますがほとんど逃げてしまいます。何か忌避剤みたいなのが無いかと思いまして、

お礼日時:2009/08/17 17:39

蜂の駆除は専門の方にお任せしましょう。


きれいに巣ごと処分します。
 ご近所に「なんでも屋さん」があるとおもいます。

わからなければ各市町村で紹介してくれますよ。
 市民課とか環境課とかに聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!