プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募したことさえ忘れていた懸賞に当たってしまいました。
こんな事は、初めてなので、なんだか、素直に喜べず、もしかしたら、「プレゼント」とは名ばかりで、実は、ものすごくお金がかかるのでは?などと、心配になってきてしまいました。(会社を休めるかどうかもまだ、はっきりしていないし…。今の時期の海外旅行にも少し不安を感じるし…。)
当選したのは、(株)長栄のバンコク5日間です。
当選したものによっても違うかもしれませんが、懸賞の海外旅行で、良かった事、期待はずれだった事、注意する事…、人から聞いた話…など、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

よかったですね。私も過去3回海外旅行に当選したことがあります。1回は日程がどうしてもあわなくてキャンセルして、もう1回はペア航空券だったんでホテルなどは自分で手配しました。もう1回は某パスタ屋のイタリア食べ比べツアーのようなもので、ほとんど食事が付いていたのであまりお金を使わなかったのが良かった事かな。逆をいうと、自分の食べたいものがなかなか食べられなかった事になりますが。長栄という会社を私は知らないのですが、ちゃんとした会社なら大丈夫と思いますが、心配なら担当者にお金がかかるのかとか聞いてみたらいいと思いますよ。楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回も!!すごいですね。
私にとっては、降って涌いたような話だったので、まだ、どこかに落とし穴でもあるのでは?と用心深くなってしまうのですが、
noppyさんのお返事で、少し安心してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/13 15:18

>>もしかしたら、「プレゼント」とは名ばかりで、実は、ものすごくお金がかかるのでは?



 中にはそういうインチキ当選プレゼントもあるので注意してください。

 さて、まとものものだと仮定した場合、プレゼントのツアーは元々安いものが多く、そこそこの内容だと思った方が良いでしょう。また、出発日も土日などではなく平日発だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。水曜発なんです。
会社を休ませてもらえるかどうか…?
プレゼントしてくれた会社自体は、ちゃんとした会社だと思うのですが(たぶん)、もし、そうだとしても、インチキ当選プレゼントかどうか、注意するに越した事は無いですよねぇ?
幸運(?実は幸運ではないのかもしれませんが)を素直に喜べない自分が、なんだか物悲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 15:35

おめでとうございます。

私も5年前に懸賞でフランス・パリ6日間に当選し、参加しました。
私が参加したものは、1日だけ観光&食事付きで基本的にはフリープラン、別料金でオプショナルツアーがたくさん用意されていました。(私はオプショナルツアーはとらず、地下鉄の回数券を購入して自分達で観光しました。)

懸賞なので、あまりツアーの内容は期待していなかったのですが、実際は添乗員つきで飛行機はパリまでの直行便、ホテルも3つ星クラスで思ったより良かったです。
観光中にエッフェル塔の展望レストランでのディナーもありました。(もちろんタダで。これはちょっと感激☆)
そんなわけで、すごく思い出に残る旅行で楽しかったです。

ただ、私が当選した旅行は「ペアでご招待」ではなく、応募した本人だけがタダで、同行者を連れて行く場合は優待価格でご案内というものでした。
1人で参加されていた方もいらっしゃいましたが、私は1人で参加する勇気がなく、同行者を1人連れて行ったので、1人分のツアー代は必要でした。(でも一般のツアーに比べるとかなり格安でした。)

私の場合、懸賞で当選した旅行で必要だったお金は
・同行者のツアー代
・旅行傷害保険代
・自宅~出発空港間の交通費
・現地での自由時間の食事代&おこずかい

自宅から出発空港が遠い場合は、ちょっと出費が多いかも。
私は関西に住んでいたため、出発の関西空港まで、あまり交通費はかかりませんでしたが、同じツアーの中には四国や九州から参加されてた方もいらっしゃって、前日から大阪入りされており、国内の移動だけでも大変そうでした。
出発地の確認も大事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく教えてくださって、ありがとうございます。
素敵なフランス・パリ旅行だったんですね。
不明な点など、自分で確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 15:47

お答えします。

優待や特別価格でご招待となっていなければ、まず問題はありません。始めは「当選おめでとうございます」の連絡が来るだけで、不安に思うかもしれませんね。特に知らない会社だったりするとなおさら。でも実際の旅行は、旅行会社が依頼されたものとなり、この後の打ち合わせはすべて旅行会社となります。(すぐ連絡が来ると思います。こちらからも当選おめでとうございますといわれます。)たとえば、日程の相談や追加したいメンバーのこと、延泊などの相談もすべてのってもらえます。旅行会社が決められない事もスポンサーの承諾を取ってくれますよ。無理かもと思ったこともどんどん相談してみてください。一般的に当選旅行というとほとんどお金は必要ありません。日本の空港までの交通費ぐらい。スポンサーの目的は、いかに企業イメージをアップさせるかなので、待遇もかなり良いです。私は過去2回当選旅行にいきましたが、ランカウェイ島5日と韓国3日、どちらもペアで食事とオプショナルツアー付。楽しかったです。旅行は懸賞にかぎります。安心して楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「旅行は懸賞にかぎります」なんて、すごく心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 00:02

当選おめでとうございます。

私は一昨年、シンガポール三泊四日が当たりました。当選の連絡をいただいたのが、あの9.11テロの直後の9月13日の夕方でした。
時期が時期だっただけにすごく迷いましたが、旅行の実施時期は1月末だったので参加しました。
 というか、海外旅行には行ったことが無くて、シンガポールはとても行ってみたい国でした。
 三泊四日といっても、正味二日間の滞在でした。一日は市内観光付で、あと一日はフリーでした。あっという間の三泊四日でした。
 そして、昨年上海三泊四日の優待が当たり、今年一月に行ってきました。

 私の場合、行きたい国かどうかが一番でした。ペアで招待、優待ではなく、一人分の当選権利だったので二人で参加となると、それなりの費用がかかってしまったのですが、海外旅行に行くきっかけと割り切りました。
 仕事はアルバイトですが、「当選したので」ということで休めました。
 
 パンフレットが送られてきます。疑問に思うことはツアー会社の人になんでも聞いてみましょう。あちらはお仕事です。私は楽しく旅行に行ってきました。
 でも、当たる人は何回も当たるみたいですよ。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2回も!本当に、当たる方は、何度も当たるのですね。驚きました。
これだけ、沢山の方にアドバイスを頂いて、安心してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 00:00

回答にはなりませんが、そういった旅行を手配する側の人間です。



内容についてですが、これはもうツアーによってピンからキリ。中には「優待」で「10万円」でハワイというレベルも珍しくありません。
旅行の内容も色々なので、一概に良い悪いは言えないのですが、とりあえず日程と目的地を動かせないのがポイントですね。
だから、日程が合って、目的地に異存がなければお得なものが多いです。
今回の「長栄」のバンコクとのことですが、内容も(ホテルや航空会社)も悪くないようです。
料金に関しては国内交通費や諸税、諸手続き費用のみがかかることになっていますので、交通費を除けば、せいぜい1万円くらい(旅行会社によって多少違う)でしょう。
旅行手配は近畿日本ツーリストの京都支店とのことですから、もし不安な点があるようでしたら、こちらにお問い合わせされても良いでしょう。
ただし、そのうち詳しい旅行の案内が送られてくるはずですよ。

あ、あともちろん現地でのおこずかいや、食事代がかかってきます。朝食込みとのことなので、正味、昼食が3回と夕食が2回(1回はパーティー)みたいですね。
タイは物価が安いので、そんなにかからないと思いますが・・・
いずれにしろ楽しみですね。
気をつけて行ってらしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と調べて下さってありがとうございます。
関係者の方からのアドバイス、とても心強いです。

お礼日時:2003/04/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!