プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で大変恐縮ではございますが、表題の通りです。
今までの選挙ではそのような事はなかったのですが、新たに引っ越した先の候補者を見ても、売国政党、カルト政党、社会共産主義の政党の3党からしか出馬しません。
比例代表には支持する政党を記載する予定ですが、この場合3党とも不信任と記載して問題ないでしょうか?
又、支持する他の区の支持者へ投票する事は出来ませんよね・・・?

かなり不躾な質問で申し訳ございませんが御指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

問題ないと思われます。

投票用紙に、あなたの名前を書くわけではありません。だれが、投票したのかわかりません。
    • good
    • 1

>この場合3党とも不信任と記載して問題ないでしょうか?


問題はありませんが無効票としてカウントされるだけです。

>又、支持する他の区の支持者へ投票する事は出来ませんよね・・・?
できません。記載しても無効票になるだけです。
次善の策として3党の中から選ぶしかありません。白票は無効票になるだけで棄権と同じであり投票所に出向いた意味がありません。

私の経験では、市会議員選挙でしたが保守系と右翼系の国粋主義者の2人しか立候補しておらず、選挙では革新系にしか入れたことがなかったのですが止む追えず保守系に投票しました。
    • good
    • 0

過去に市長選、県知事選、国政選を含めて悩んだことがありますが、


悩む前に投票所に行き、適当にいれてきました。
最近は候補者はどうであり、支持政党に入れているので悩みません。

しかし、質問者様のように悩まれる方も多いのも事実ですよね。
白紙投票や無投票では組織票の強い候補が勝ち、このような社会になったのも事実なので与党野党問わず少しでもいいと思った方に入れるのがいいのではないでしょうか。
立候補者が気に入らない場合、生理的に受け付けない場合でもこれが民主主義なのでとりあえずいれましょう。
(不謹慎ですが私的には鉛筆ころがして決めたこともあるので)
    • good
    • 1

あまりに過激な表現で、吃驚しました。

売国政党、カルチ政党、共産主義政党をは、凄いですね、確かに、あなたの気持ちは、わかりますが。
まあ 取り合えずは、選挙会場には、行かないといけませんね。その人達を、リコールする際に、あなたの署名が無効になりますから。
あなたの意見は、本来の議会制民主主義のほんかんです、大変すばらしいことと、存じます。

私も、あなたの支持政党とは、違うと思いますが、あまりに無責任な発言が、この度、多いので、あなたの言葉を借りれば、えさで国民を釣るみたいな、民主党には、投票しません。
何か、本来の民主党と1年位前から違いますね。現実路線の放棄、外国的圧力団体との共同歩調。 隣 韓国ですら、虚史を修正段階に入ったのにね、それに逆向する、党方針。 岡田さんは、見てみぬフリ。選挙だけの実行不可能な公約。
これでは、長年支持してきた政党でも、今回は投票できません。
皆にバッテンで、行きます。 嫌だから、他の政党に入れるという、恥知らずも出来ないしね。
あなたの思想・支持政党は、違うが、大賛成です。

今の日本は確かにおかしいです、指示もしない政党とか、候補者に、お仕置きの意味で、1票入れる何ってのは、議会制民主主義をなんと思っているのでしょうか?  あなたの言葉を借りれば、売国奴が、多いのかもしれないですね。
    • good
    • 0

>自分の小選挙区から支持する政党の立候補者がいません



                 ↓
悩ましいお気持ちは良く分かります。
でも、主権者として、国の過去・現在・未来に責任を持ち運命を共有するのに、誰にどの政党に託すのか→尊い1票を、必ず投票行使されます事をお願いします。

その意思表示ですが→
◇比例区は支持政党へ<迷わず投票>
◇選挙区は?
でも、変に不信任とか、他選挙区の候補者や、立候補していない人物名を記載投票しても(貴方の苦悩は、何ら考慮反映されません)無効票となり、折角の意思表示が棄権と同じ扱いになるのは不本意・残念です。

そこで、私の場合ですが(お節介・余計なお世話かも知れませんが)
今回は、本当に重要な→国の安全保障や外交方針、国際貢献や憲法が争点隠しされており、外国人参政権や人権擁護法案、海賊対処法等についての見極めが、直近のバラマキ合戦やスキャンダル暴き合いに幻惑されています。

つまり、支持する政党の候補者が居ない場合には→選挙結果での政権交代が現実味を帯びておりますので、自分の意思・価値感・危機感を国政に反映する為には
(1)現実の候補者個々の演説・マニュフェスト・経歴から選ぶ。
(2)究極の連立・連合政権を(大半は党議拘束で決められていると割り切り)、どちらかの陣営の公認・推薦候補者に間接的には支持政党への信託・支持をする為に投票する。

そんな次善の選択・判断をするしかないのではと思考しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結果はどうであれ、勉強になりました。

お礼日時:2009/09/02 15:26

引越後3ヶ月は選挙権がなかった気がするんですがそれはクリアしてますよね?



っで不信任ですがいわゆる空白票での投票しましょう 余計なこと書くと開票するほうもややこしいだけなので
でも今日公示で朝8時から立候補の受付ですからねまだポスターを貼ってないだけかも知れませんのでまだ分かりませんよ支持する政党からも
立候補はあるかも知れません

比例区のほうは支持政党を書けば良いですし
    • good
    • 0

私は、投票権はありません。



白紙も投票の数に入らないと思いますから、無効票になっても、ご自分の意見を言う事は良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

>比例代表には支持する政党を記載する予定ですが、この場合3党とも不信任と記載して問題ないでしょうか?



どういうことでしょうか。比例代表の投票用紙に「不信任」と書くのですか?やめておきましょう。余計なことを書くと無効票になります。
やむを得ないので、選挙区は白紙、比例代表は支持政党を書きましょう。

>支持する他の区の支持者へ投票する事は出来ませんよね・・・?

できません。
できたら小選挙区制の意味をなしません。
    • good
    • 0

今回は不信任しかないですね。


次回以降に不安があるなら引っ越すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!