アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇 - 開眼供養料 についてお尋ねします。

先日、仏壇を新調しました。本当は 家を立て直した際に(約10年前)新調したかったのですが、家督をついている父が、そうういうことに疎く、また 他の人の意見を聞き入れず、このまま時間が過ぎてしまいました。この度、どうにか父を説得し、やっと新調することができました。古いものは 仏具屋さんに処分していただいております。

仏壇・位牌の開眼供養を 菩提寺にお願いをしようと思っております。通常 仏壇・位牌の開眼供養の費用とは どれぐらい かかるものなのでしょうか。今回 仏壇を新調した際、位牌も 新調をしております。

相談する先がわからず、投稿したしだいです。
お手数ですが、知っておりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

開眼法要の御布施は,1~3万が相場ではないでしょうか。

仏壇に魂入れをするのではなく,仏壇に祀られている御本尊様に魂入れをします。

気になるのは,古い仏壇の御本尊様と位牌は,魂抜き法要をせず処分されたのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。説明足らずで申し訳ありません。古い仏壇の御本尊様と位牌は、まだあります。開眼供養の際に 一緒にお願いしようと 思っております。