プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が店屋でカッターナイフやマッチ等の危険な道具を購入したり真似して骨折してしまう危険性のある格闘技の観戦が許されて選挙権を与えたりエロ本を購入するのが許されないのは何故なんですか?
この違いを教えてください。

A 回答 (8件)

それは尺度や可否をはかるモノサシがそれぞれ違うからです。

拙い例で申し訳ないですけど、
『スポーツとして、サッカーで手を使うのは許されていないのにバスケでは許されるなんていうのはおかしいのではないか?』
という様なものではないかと思います。

反復になっちゃいますが、答えは『可否をはかるルールが違うから』です。
    • 0

大人の威厳(単に見栄とも言う)がなくなるから。

中には「子どもでは権利に見合う義務が果たせない。君は税金払えるか?」などというアホ丸出しの回答もあるだろうけど、そういった義務も果たせず納税もしない大人はこの国にいっぱいいるけどね。
そもそも選挙権に納税を絡めるのは歴史に無知な証拠。
昔々は納税5円以上などの制限があったのを、納税額関係なしの普通選挙にしたんでしょうが。
それに子供だって消費税は払ってるしね。
    • 0

こんばんは。

回答者No.2のoshietercです。

>子供を選挙で投票に行かせるか行かせないかは親が決めればいいと思うんですけ
どね。

集団全体に関わる事柄を、各家庭それぞれの判断に任せるという発想が理解できません。
社会集団というものを誤解されている気がします。

たとえば「うちの子は運転が上手だから」という理由で、ある親が子供に無免許運転をさせたとします。
自分の家の庭がとても広くて、そこで乗り回して怪我をしたり死んだり建物を壊したりしてもそれは勝手です。
実際、サーキットのようにクローズにできる場所なら運転免許は必要ありませんしね。
(サーキットライセンスは必要ですが、それは別の話として)

それが公道に出て走るとなると、他人を巻き添えにしたり、他人の物を壊したりしますから、個人の判断に任せるわけにいかないのは当然でしょう。
また、親の責任だから、親が弁償すればそれで済むという話でもありませんよね。

社会集団としては、それぞれの家がそれぞれ勝手に運転しても良いかを決めるのではなく、ある基準に達した者だけに許可を与える方向に進むのは当然の流れです。

選挙をする権利も同じです。
国民の安全や福祉、経済の発展など、集団の方向を決める大きな問題を扱っているのですから、それぞれの家で勝手にうちの子には選挙資格があるなどと決められては困ります。
集団の側が判断し、参加の許可を出すのが当然です。

他にも問題点が山のようにありますが、煩雑になりますので省略します。

>避妊知識の無い状態で性行為に興味を持たせるのが駄目なら
 >レイプは悪いことで具体的にどういった行為なのかということも教えられなくな
 >りますし動物の交尾も子供に見せちゃ駄目になるんじゃないのかと思います。

まず、性行為に興味を持たせるのが駄目とは書いていません。
駄目だと言ったところで、年頃になれば興味を持つのが自然です。
私は「エロで煽ったら間違いが起るだけ」と書いています。

次に、エロ本が無くともレイプが悪い事だと教える事は可能ですし、妊娠や出産の授業もできます。
実際に学校では、両性の同意に基づかない性行為の問題点や、性病の危険性などについて教えているはずですが、エロ本が使えないから授業ができないという話は聞いた事がありません。
ですから、そこからエロ本を見せる見せないの話になる必然性が理解できません。

>結局エロ本に関しても選挙権と同様に国がどのくらいの年齢ならOKとか
 >決めるんじゃなくて親が決めればいいと思うのですがあなたはどう思いますか?

出産、育児も含めて、性行為に関わる問題は大きく社会全体に影響します。
その事について社会集団の側が判断する部分があっても不当だとは思いません。

あなたが大金持ちで、どこかの島を買い取って独立国を作り、自分たちだけで全て判断して処理し、他の集団との接触が全く無い環境なら、子供たちに選挙権を与えようと、エロ本を見せて育てようと、誰も文句は言いませんよ。

この回答への補足

質問者のch-fuです。

書き込み読みましたけどやっぱり私の思っている疑問は晴れません。
選挙や車の運転やは国民の安全等の集団全体に関わる事柄
なので子供にそのようなものに触れる権利を与えるのが駄目とおっしゃるのなら同様に過去に何人もの死者を出している凶器の包丁や少しでも管理を怠れば自分の家だけでなく他人の家まで燃える大火事が発生する危険性のあるマッチやよそ見運転で他人を怪我させたり最悪死なせてしまう恐れのある自転車や下手をすれば他人の家のガラスを割ってしまう危険性のあるキャッチボールもある集団の側が判断し基準に達した者だけに触れても良い許可を与える方向に進めなければならないんじゃないんですかね。
区別する理由がよく分かりません。これらもまったく同じなのではないのでしょうか?子供は判断力や注意力が乏しいのですから。でも実際これらに触れさせるかどうかは法律が決めるのではなく親個人個人の判断に任せているのだから選挙権を与えるのも同じだと思います。

あとエロ本に関しても同意に基づかない性行為の問題点や、性病の危険性の知識が無い状態でエロ本に触れたことにより性行為をしたいという欲求が煽られて
結果として望まぬ妊娠をしてしまう等の間違いが起るので年齢制限は必要だということのようですが同様にボノボやサイの交尾を見て鳥を真似て手を羽ばたかせたりゴリラを真似て胸をたたくという感覚で真似をしてみたいという欲求が煽られたりもする可能性があるしレイプはどういった行為なのかということを教えれば『じゃあ相手も合意の上での性器を相手の性器につっこんでもいいんだ』と解釈し結果として性行為をしたいという欲求を煽ることにつながってしまい望まぬ妊娠が発生する危険性もあるのですからエロ本を18禁にするのなら強姦を教えることや動物の交尾を見せるのも18禁にしなくてはフェアじゃないと思います。
出産、育児も含めて、性行為に関わる問題は大きく社会全体に影響するのですから。
これもまた同様に子供に強姦を教えたり動物の交尾を見せていい年齢とか
集団の側が判断して決めているわけではなく親の判断なのですからエロ本も同じだと思います。

• 0

法律で決まっています。

• 0

>親が決めればいいと思うのですが

それじゃバラバラになって、秩序も管理も大変になるし・・・。
ここで質問と回答のサイトで。
回答に理屈こねくり回して議論をしても、キリ無いから、
自分の正しいと思う事を、
社会運動を起こして是非を問うてください。
    • 0

<許される>

子供が店屋でカッターナイフやマッチ等の危険な道具を購入
 →危険性はあるが、使い方を覚えないほうがもっと危険なのだよ。刃物や火を扱えない人間は役にたたないし。

真似して骨折してしまう危険性のある格闘技の観戦が許されて
 →確かに、と思うところもあるが、そうするとオリンピックなんかも制限しなきゃならない競技がたくさんある。区切りをつけにくいからかな。

<許されない>
 選挙権を与えたり
 →子どもでは権利に見合う義務が果たせない。君は税金払えるか?

エロ本を購入
 →あんまり早いうちからそんなの見てると、一番楽しい時期に飽きてしまうぞ。そうなると少子化が加速してしまう。
    • 0

子供というのがどのくらいの年齢を指しているのかわからないけれど、国会の仕組みも分かっていない子に選挙権をあげても仕方がないでしょう。

成人でも最低限、選挙公約を読み比べたり、各種白書を読み解けるくらいの国語力や数学力、経済や歴史の知識は欲しいところだけれど、有権者資格試験でも実施しない限り年齢で切るのは仕方ないよね。

エロ本は文化的な背景と関わっているので、簡単には書けない。
国によって対応が違っているし。
実は格闘技の観戦も国によって対応が違う。
良く言われるのは、日本はエロには厳しいが暴力には寛容だということですね。

子ども向けに説明するなら、子供が子供を生んでも困るからってことかな。
カッターナイフを殺人に使う確率はものすごく低いけれど、ろくな避妊知識もなくsexをすれば中学生でもかなりの高確率で妊娠するでしょう。
小学校高学年くらいでも充分可能かな。
生活能力も無ければ、避妊の必要性が本当のところで分かっていない子供を、エロで煽ったら間違いが起るだけってこと。

実際の背景はもっと複雑だけれどね。

この回答への補足

子供を選挙で投票に行かせるか行かせないかは親が決めればいいと思うんですけどね。
親が自分の子供は政治のことを理解していると判断すれば投票に行かせればいいしまだ早いと判断すれば投票には行かせなければいいんじゃないかと。それでもし政治のことが分かっていないのに選挙で投票に行かせて適当に投票してしまい日本がおかしくなったらそれは親の責任だと思います。
そしてエロ本に関しては
避妊知識の無い状態で性行為に興味を持たせるのが駄目なら
レイプは悪いことで具体的にどういった行為なのかということも教えられなくなりますし動物の交尾も子供に見せちゃ駄目になるんじゃないのかと思います。
結局エロ本に関しても選挙権と同様に国がどのくらいの年齢ならOKとか
決めるんじゃなくて親が決めればいいと思うのですがあなたはどう思いますか?
これが私が今持っている考えです。

• 0

プロレス観戦もエロ本購入も未成年だと親権者の責任だ。

いいよ、選挙権あげても。

その代わり「未成年扱い」止めるからね。
悪さすれば新聞に実名が出るし、懲役の最高刑は死刑だし、納税義務も相手に被害を与えた場合の賠償責任等もろもろ親がかりの部分が全部自分に回ってくるようになるが?

中途半端な成人扱いはしないよ。
選挙権と成人を一緒にすれば考えるよ。
    • 0