アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95歳の祖母ですが
一日中寝ています
ご飯中も一口食べるたびに寝るので
1食に3時間くらいかかります

どうしてそんなに寝るのでしょうか??
最近はディサービス先でもあまりご飯を食べず寝ているみたいです
時間になったら食事を切り上げてもいいものでしょうか?
ほとんど食べていない場合など
ついつい食べるまで待ってしまうので片づけが遅くなって困ります
教えて下さい

A 回答 (3件)

95歳のおばあさまがいるなんて幸せですね。


さて、食事のことですが、もし心配ならお医者様に相談してみましょう。
さすがに栄養を摂らないと、体力が持ちません。
エンシュアーとかいう、飲む栄養ドリンクみたいなものがあります。
医者で処方してもらえば安いです。

私も年寄りを3人見てきましたが、同じでした。
とにかく高齢になるとよく寝ます。
こういう言い方はどうかと思いますが、いわゆる老衰に向かっているんだろうなあと、私はそのとき思いました。

残りの人生を豊に過ごせるよう、回りのみなさんも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かい優しい回答をありがとうございました

そうですね
お医者さんにも来ていただいたりしてるのですが
好き嫌いも多く、困っています

みんな通る事とはいえ大変ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/20 13:30

少し厳しい書き方ですが貴女も95歳まで長生きすれば同じです。

それが貴女の仕事と思って付き合ってください。そうすれば気が楽になります。片づかないではなく,それが仕事なのです。気長に頑張ってね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に母が祖母の面倒を見ているのですがストレスがたまりすぎて
見ているとかわいそうなので・・・
私も仕事をしているのでそんなに手伝えなくて
けど、少しでも母を助けて、頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/02 08:52

昼夜逆転はしていますか?



もし、昼間寝て、夜起きているなら、お医者さんに相談し、まず、昼夜逆転を直すことです。睡眠導入剤や眠剤で、夜良く寝てもらいます。

私の見ている義母は、88ですが、夕方から認知症がひどいので、夕方から軽い民剤入れてもらっていますが。

私は義母に赤ちゃん用の粉ミルクあげてます。それと、カロリーメイトをお湯で溶いてあげるのも、栄養不足にいいです。

あとは、前の回答者の方に賛成です。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
逆転しているどころかホントに声をかけた時以外は
寝ています
牛乳、ミルクが嫌いなのでカロリーメイト試して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/02 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!