プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
アドバイスを下さる方々には本当に助けられています。

さて、6月末から体調不良で欠勤し、7月末に退職しました。
しかしながら、それに伴う退職手続きがスムーズに進んでおりません。
(電話・郵送にて行っております)

本日8/18の段階で、
・雇用保険被保険者証
・離職証明書
・年金手帳
・厚生年金基金加入員証
・源泉徴収票
が、手元にありません。

かつ、欠勤中の傷病手当金申請書類もまだ送られていません。
また、住民税の届出書が手元にあります。
(退職前に、記入してほしい欄があると言われ貰いました)


本日、会社の方に電話して確認してみたところ、
とにかく忙しく退職手続きはまだ行えていない、とのことでした。。
ハローワークに提出する離職証明書(離職票)もまだ手付かずの状態のようです。
それに関しては、退職者側の記入欄があるためそこに記入してもらわないと先に進めない、とのことでした。

ですので、「郵送で離職証明書を送ってほしい、記入して返送します」と頼みましたら
「いきなり送っても記入なんかできないだろう、実際会ってその場で書いてもらう」
と言われたのですが、そんなに難解な書類なんでしょうか?

ハローワークに確認したところ、
「内容確認した上で署名するだけなので難しくもなんともなく、郵送にて処理を行っている会社は多い」とのことでしたので、この発言にはいささか疑問を覚えました。


ということで、上記の内容をふまえて、明日にでも
・再度郵送で離職証明書を送ってほしい
・被保険者証、年金手帳、加入員証も同封してほしい
と、電話でお願いをしようかと思っていますが、
何か忘れていること、行動しておいたほうがいいこと、などありますでしょうか?

今後、雇用保険の延長、国民年金の免除、傷病手当金申請・受給など
しなければならないことが沢山あるので、1日でも早く処理を終わらせたいです。何だか焦ります。

長くなってしまいましたが、
アドバイス等ございましたら何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お邪魔します。



まず、お体は大丈夫でしょうか。
本件の郵送・電話での連絡に関しましては
質問者様のお体の具合が悪いからなのでしょうか?
それとも、精神的に会社にもういきたくない
のでしょうか?
ここで回答が変わってくると思います。

会社のせいで精神的に病気になったのであれば
その旨きちんと説明する必要があります。
違うのでしたら、いけない理由など合わせて
説明されるといいと思います。
あと、どうして面談形式で手続きをしなければならないのか
その方が時間がかかるので、忙しくないのでは?
と、聞いてみるのも手ですね。
離職票は早く出さないといけないはず。
ハローワークで相談してみては?
多分、内容証明で依頼書を送る形になると思いますが。

この回答への補足

失礼ながらこちらに補足させていただきます。

質問欄に書いていなかったのですが、
私の体の具合・自宅から会社まで2時間弱かかること、を考慮して
8/7or8に上司が自宅の近くの駅まで来ていただく話になっていたのですが、当日になっても何の連絡もありませんでした。
(私もその日に連絡すればよかったのですがしませんでした・・)

8/18に、私が上司に電話したときに「8/7、8は忙しかったから行けなかった、連絡しなかった」と聞きました。(私が電話するまで連絡は取っていません)

8/19の朝、急に傷病手当金申請書、年金手帳、基金証が郵便にて送られてきました。(もちろん郵送されることは聞いていませんし驚きました)

そのお礼と、ハローワークで聞いたことを元に郵送での手続きを再度お願いしようと電話しましたら
「8/21か22に(私の)家の近くまで行ってやろうと思ったのに!!ハローワークに電話する元気があるなら勝手に手続きすればいいだろう!呆れるな!」と言われました。

もう、何をどうしていいやら分かりません・・・(苦笑)

補足日時:2009/08/20 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます!!

身体の調子は決して良くはないです。。
自律神経失調症及び慢性疲労症候群で、原因は直属の上司(=退職手続きをしている上司)によるストレスです。
郵送・電話で手続きをしておりますのは私の体調不良・精神的に嫌だからと両方からです。(病名につきましては診断書も会社へ提出済みで、私の具合の悪いことは知っています)

面談については、どうも未清算の経費があるようでして
離職票の記入のみならず、そのことについても話したいとのことでした。
その金額を教えていただければお支払いします、と言ったんですが、
とりつく島もない感じでした・・・。

お礼日時:2009/08/20 21:33

(1)です 。



おやめになられてからもストレスになっているようですね。
本件を労務担当に変更してもらえないでしょうか?

私の勤め先では、上司ではなく、手続きは労務ですよ。
一度、労務関係に連絡を取ってみて、現状など話されてみては?
このままではさらなるストレスで社会復帰できなくなりかねません
とか、ちょっとオーバー気味に話してもいいかもしれません。

急に書類が来たこともおかしいと思いますので、
労務に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます!
ご意見、参考にさせていただいております。

直属の上司=退職手続き担当=労務担当なので
どうにも逃れられません(苦笑)

で、その書類を送ったのもその上司で、理由は「私が急いでいたから」一部の種類だけ郵送した、とのことでした。
私の自宅の近所まで来ていただけるという話にもかかわらず来ない、しかも何の連絡もない、かと思えば突然書類を送るなど行動に一貫性が見られず不安になりましたので、半ば強引に郵送での手続きをとることを再度お願いしました。
もう顔も見たくありません・・・。

お礼日時:2009/08/24 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!