アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味のラジコンでやってみたいことがあり、
チタンの板ばねを設計をする際に、安全率が
どの程度になるのかを調べる為に
基準強さ(曲げ・圧縮・せん断・ねじり)を
調べております。インターネットや機械便覧で
調べましたが、実験値に基づく内容なようなので
記載がありません。
参考値として捉えますので、データをお持ちの方、
ご存知の方、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

理科年表の値です。

工業用純チタンとします。
 降伏点 :170MPA
 引張強度:320MPA
 ヤング率:106GPA
剪断、捩じり強さは上記から算出できますね。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明瞭な回答ありがとうございます。
投稿後、自身で調べた結果とも比較して計算に
生かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!