電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚を家の庭にある池で飼おうと思っています、池で飼う場合もハイポは入れなければいけないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

餌の量は金魚をどのくらいの速く大きくしたいか、池(水槽)のろ過能力はどのくらいか、金魚は幼魚か成魚かなどの点から餌の量を決めます。

例えば金魚がまだ1、2cmの場合消化がよく、栄養価がたかい餌を少しずつ一日に4、5回与えます3、4からね場合は一日2、3回4、5分で残さず食べ切れる量を与えて下さい(市販の餌で構いません)
これ以外にも水かえを多くしたり、ろ過フィルターを頻繁に掃除するようだったらもっとたくさん与えても構いません。その方が成長も早いです。
ちなみに魚というものは胃袋がなく食いだめできないので日中、活動しているときは常に餌を食べてます。したがってこまめに少しずつ餌をあげた方がいいのです。
しかしそれだけ餌をたくさんやるとすぐに水が汚れるので頻繁に掃除をしてあげて下さい。
他、なにか質問等があったら遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました、ありがとうございます。

水が循環しているならおそらくは大丈夫でしょう。

それでも一応確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

餌はどれ位の頻度であげればいいのでしょうか?以前餌のあげすぎは死ぬから二日に一回位でいいと聞いた事があるのですが?

ハイポとは水道水の中の塩素を中和するために入れるものです。

(塩素は水道水の殺菌のために入ってる)
なので池に水をはって一日くらいたてば水中の塩素は空気中にとんでいきますのでハイポを入れる必要はありません。
しかし池に水をはってすぐ金魚を入れようとすると塩素のせいで金魚が死んでしまうのでハイポを入れなければなりません。
池にずっと水がたまっていたならハイポを入れる必要はありませんが、水が腐ってないかよく確認してから金魚を入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

水は常にモーターを回して水を循環していますが大丈夫でしょうか?