アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるメーカが今販売している商品はその会社のホームページなどを見ればわかりますが、
たとえば過去10年間でその会社が発売してきた商品の歴史などは
どうやって調べたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

発売元へ問合(取材)する

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しましたが、当該会社に直接問合せができない場合の方法を知りたいのです。

製造社の広報部に問い合わせてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しましたが、当該会社に直接問合せができない場合の方法を知りたいのです。

調査会社として、その会社の広報にプレスリリースやカタログの閲覧を求めるのが一番正攻法です。

タイミングがよければ社史で10年分の大きな変化をしることができます。

あとは、プレスリリースを遡っていくとともに、業界新聞への新製品情報記事を探しまくることになります。決算報告で出てくる各事業分野の動向をたどっていくと、細かい商品グレードまではわからずとも、商品名ごとのおおまかな動向はわかります。

または、分野が限られている場合は、取扱店(工務店など)で過去の商品カタログが残っていないか総当りして古い版を譲ってもらう、という手をとります。

いずれにせよ、本当に細かく網羅したいならば、直接上述の資料を閲覧させてもらうか、図書館・取扱店などで資料をひたすら収集するしかありません。

10年前(2000年ごろ)からWeb上に商品を掲載していたような先進的な企業はサーバー容量面でも稀と思いますので、Internet archives などの過去のサイトページのアーカイブを見たとしても、ご希望のようなページそのものが存在しない可能性も高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。