プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

PS3のネット接続の話なのですが、自宅のPS3をおく予定である自室がルーターから結構離れているんです(フロアが違う。直線距離にして12m程度)。

無線LANだとレイテンシの問題で(オンライン)ゲームがまともにプレイできないとお聞きしましたので、有線で接続したいのですが普通にLANケーブルを這わすことが不可能ならば、屋外を通すという選択肢がありますが、他にも一番PLCアダプターを使うという方法がありますよね?
PLCを使ってPS3をネットに接続した場合、オンライン対戦などのラグ状況はどうなるのでしょうか?
実際接続されている方いらっしゃいませんか?

よろしければPLCに関して注意するべき点、使用した感想をお教え下さい…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PLCでもよいのですが安定度は、LAN配線です。


隠蔽LAN配線をしてしまうのも良いかもです。
アンテナ線のルートを使ってやればなんとかなります。
ある程度のスキルがいります。
ネット検索してみましょう。
工事依頼をするなら街の電気屋さんの方が丁寧にしてくれますよ。

この回答への補足

あろがとうございます!!
隠蔽LAN配線ですか。

ちなみになんというワードで検索かけたら一番適切でしょうか?
「隠蔽LAN配線」でググったのですがイマイチわからない…

補足日時:2009/08/20 15:50
    • good
    • 2

No.1 e0_0e_OK です。


》ちなみに有線だと、延長コネクタ4つ、窓を通す用のケーブル二つで

・どんな工事になるか想像できませんが、ケーブルは全長1本でやるのがベストです。品質が安定するし安いし防水し易いし見映えも良いし。
・ケーブル100mまでOKというのも1本の話ですよ。
・荷造り紐で大まかなルート長さを計って多少長めに特注しましょう(yahoo auction/shopで手に入ります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど…一本で仕上げるんですね?
しかしそれだと壁に穴あけなどの工事が必要になるんですよね?

検討してみます…。

お礼日時:2009/08/20 07:19

PLC で PS3 接続を考える以前の問題として、


PLC 接続でまともな回線速度が得られるかどうかが先です。

家屋の配電盤の作りや電灯線の経年劣化等、PLC には諸問題が多く、
実際に、試してみないと適切な速度が得られるかは不明です。

結果、しっかりした回線速度が得られれば、
PS3 であろうがパソコンであろうが大丈夫ですが、
実際、無線 LAN にも劣る回線速度の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに…あまり新しい家ではないのでね…
PLCはやめにします!!

お礼日時:2009/08/19 22:22

・ここは既にご覧になっていますか。

PLCってバラ色でなく、かなりグレーっぽくて制約があります。
http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html

・接続例は次です。
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html#kaiteki

・前質問で10,000円が上限のようにお見受けしましたが、PLCは優に越えますね。有線が絶対にお勧めです。10,000円以下で収まると思いますね。

この回答への補足

なるほど…
あまり新しい家ではないのでPLCはやめようかな…

ちなみに有線だと、
延長コネクタ4つ、窓を通す用のケーブル二つで結構な額になってしまうんです
どうしたらよいものか…
ヤベ。涙出てきた…

補足日時:2009/08/19 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!