プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイルドシートの購入を考えています。
現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。
プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。
それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。
ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。

そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか?
もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。

また、プリムロングについての意見も歓迎します。

A 回答 (4件)

我が家では1歳まで後ろ向き専用のベビーシート、1歳から前向き専用のチャイルドシートにし、子供2人育てました。



国土交通省の関係機関で安全試験をしているのですが、回転式は「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している」という結果です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
エールベベの「すくすくターン」で具体的データを取りましたが、「推奨せず」まではいかないものの、柔らかいおヘソのところに圧力MAXを示す赤い点が集中していて、トータルの値も高いものでした。

チャイルドシートの理想は「シンプル・軽量・低重心」で、回転式はその対極にあります。

ベビーシートだと、子供を乗せ降ろしするたびに着脱するかわりに、応用して横を向いてくれます。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
安全性は回転式とは雲泥の差です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/r …
我が家はシートベルトが長い車だったのでベビーシートの着脱が超簡単で、回転式を回す手間と大差ありません。(カツカツだと慣れが必要。短い車は不適合)
また、玄関に車を横付けできる家なので、家の中で乗せてから車に装着。帰りも寝ていたらそのまま家の中まで持ち運んで、起きるまでの間そっとしておいて荷物の積み下ろしができました。
半年くらいで重くなって持ち運びはギブアップという人も多いのですが、我が家では2人とも1歳まで持ち運びできました。次男は約11kgにもなりましたが、慣れです。

1歳過ぎたら(月齢だけではなく最低体重9kgは必要)シンプルで座面が低いチャイルドシートが待ってます。
我が家の時はこれでしたが
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/r …
今ならこういうのにすると思います。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …
また、ロングタイプは後ろ向きが巨大で、リヤシートが広い車じゃないと運転席又は助手席が狭くなるのと、新生児を乗せるにはブカブカという欠点があるのですが、前向きから使うな問題なく、悪くはないです。

で、どうせロングタイプならエールベベのズットの方がヘッドサポートがタイトでよさげです。取り付けたままリクライニングするオマケもありますし。
ここに挙げた物はいずれも座面が低く、サイズもゆったりしているので「2歳くらいで窮屈になった。まだジュニアシートに移行するのは不安」というケースも回避できる可能性があります。

また、座面が低いと子供が自力で乗り降りするのが早く、2人を乗せ降ろしするのに助かります。

長男3歳半、体重15kgで純粋ジュニアシートを買い足し、チャイルドシートは次男にお下がりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私も非回転を購入しました。
ただ、子供との相性もあるみたいで・・。
装着にも意外と手間取りました。

お礼日時:2009/10/16 16:38

no1 誤字失礼しました



車の愛称もあるし、自分で動かしたりしてみて使いやすいなって時価kんする方がいいですよ。

車との相性もあるし自分でうごかしたりしてみて使いやすいなってと実感する方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:35

非回転のものを使っていますが全然問題ないですよ。

1万5千円の安物でしたけど、使い心地悪くないです。赤ちゃんも快適そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ考え安定のよい非回転にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:35

http://www.combi.co.jp/product/product_detail.ph …

コンビのゼウスターン購入 双子1歳半 

楽ですねぇ^^
1歳半になった今子供たちは11キロになりました。
やはりこっちに向けて乗せて回転さすのは楽ですね。
9キロまでは後ろ向きにしないといけないのですが、
ゼウスターンはひっくり返すだけです。
非回転式はどうなんでしょうね?????忘れてしまいました…

とにかく乗せるのがすごく楽ですね。

今はもう前を向いてるんですが、時々回転するのも面倒で
前に向けたまま乗せることがあるんです。
でもやっぱり乗せにくいですね…。
出来ない事はないですよ。

後、車に試した方がよいですよ。
うちもいろいろ迷いましたが、非回転式のとゼウスターンと迷ってて
非回転式のは車に乗らなかったんですよね。
ちなみにアウディの大きい車なんですけど
双子だから2台設置するんですけど無理でした。
ゼウスターンは乗せることができました。

非回転式の方が大きいかも?ものによるのでしょうが大きくてだめだったという人もいました。

赤ちゃん本舗で試しで設置してくれるんですよね。
買ったのはネットでかいましたけど(^_^;)

車の愛称もあるし、自分で動かしたりしてみて使いやすいなって時価kんする方がいいですよ。
頭で考えてるのと聞いてるのと実際に触ってみると違うので。

それと、私双子の間に座る事があるんですよね。
その時にシートをまたいで真ん中に入るんですが、回転式なので
ついでに自分もシートに座ってくるっとまわって移動してます^^
丈夫なのは非回転式とか聞くこともありますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろいろ調べましたが使いやすさと赤ちゃんが書いて気ならそれでいいと感じました。
使いやすさも人それぞれですしね。
ただ、双子の場合は回転式がよいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!