電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年、交際9年です。悩みはタイトルの通りです。
主人は好き嫌いがかなり多く使える食材が限られています。また、少しでもアレンジ(といっても肉じゃがにグリンピースを入れる程度)すると「余計なことするな」と怒ります。この一年、一度も美味しいと言った事はありません。そんな主人の性格を理解している義母は週2~3回、炊いたオカズを我が家に届けにきます。「これ○○(主人)が喜ぶから食べさせて」と。 そのオカズをいつも見て真似をしても、一口食べて「こんな不味いもん食えるか」と言われ、それからは真似はしないようにしています。一度、主人の友人らが来たとき、おもてなしの料理を出した所、「こいつの飯は不味いから残していいで」と友人に言ったり、わざわざ昼休みに電話をしてきて「あんなクソ不味いもん、弁当に入れるな」と文句を言われました。今日、夕食時、サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷらを出しましたが、「酒のアテばっかりで、オカズが何にもない!」と怒り出し、結局、カップラーメンを作らされました。 流石に私も、プチンと切れてしまい、それから口を聞いていません。

因みに自画自賛ではないですが、私の料理は普通です。しかしながら、義母の味付けとは若干違います。義母に作り方を聞いても「適当に放り込めば?」と言われ詳しいレシピは濁して答えてくれません。

誉めてもらおうなんて思っていません。ただ文句を言わないで、料理の味にも触れず、淡々と夕食の時間を過ごしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

私の友人が関西出身の方で、私の住む北国の田舎にお嫁に来たのですが、彼女の料理はとても美味しいけれど、ご主人にしてみたら、まずい、口に合わない・・・で、長いこと悩みました。

そんな時、彼女は、ある方から、「食べてくれる人が美味しくなければ、どんなに料理が上手でも、料理上手とは言わない」と教わったそうです。

彼女も、私は一生懸命料理しているのに、料理は上手なのに、、、と、思っていたのですが、その言葉を聴いて、食べる相手、つまり、ご主人の口に合わないということは、ご主人にとっては、料理が下手なのだと認めたそうです。

それから、「少しずつ上手になるからね」と、彼女なりに努力し、それから、10数年も経ちましたが、今では、ご主人に、美味しいとはい言うかどうか走りませんが、黙った食べているそうです。

育ちも食べて来たものも違うから、すぐには、あなたの好みの料理をすぐには作れないけれど、少しずつ、上手になっていくね。

そんな思いなり、言葉なり、ご主人につたわるといいですね。

ご主人の実家で、お義母さんと一緒に食事作る機会もいいかもしれませんね。

ここだけの話、口も、年とともに変わってきます。濃いこってりの好きだった私の夫も、今は、健康を考えて薄味でね。それに慣れたら、あんなに好きだった田舎料理が味が濃くて食べれないそうです。

上手に、ご主人の気持ちを受け止め。お料理上手になるねといいながら、少しずつ、あなたの味に慣らしていけますよ。

まずい、料理下手・・・を、(ご主人にとっては下手かも?と)一度認めてあげたら、夕飯が変わりますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかります。私の友人も同じ関西どうしても都道府県が違うだけでこんなにも味付けが違うのか、と悩んでおりました。そして、主人にとって私が料理下手っていうのも、解ります。仮にお店に出せる程の万人受けする料理は必要ないんですよね、だから難しいんです。一度、「何で文句ばかり言うの」と聞くと「不味いもんは不味いとはっきり言わないと一生こんな不味いもん食わなアカンやろ」と。内心、「死ぬまで言ってろ…あ、死ぬまで一緒にいなくちゃいけないのか?」って気持ちになりましたね。

ありがとうございましたm(__)m

あなたのご主人は、言い方が少しきついかったかもしれませんが、あまりそのことにこだわらないほうがいいと思います。

あなたには、解決の方法があると思います。当方は男です。家で食べる料理の理想を考えます。
**
あなたの料理自体は、多分問題は無いんだと思います。もしかしたら組み合わせの問題ではないでしょうか?味の組み合わせによって満足感が変わると思います。味ではなくアイデアがご主人に受けないのかと思います。
**
サンマ、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷら、野菜炒め・・・
炒め物2種類は油がきついです。さんまは結構、油がありますから。
サラダ>>お浸し げそてんぷら>>酢の物 野菜炒めは余計ですね。
**
おそらく、組み合わせの問題でしょうね。「健康メニューを前提」に考えてあげたほうが有り難いと思ってくれると思います。
なんでこれなの?と言われたときは、これの方が健康にいいから。。と答えれば、怒られることはないと思います。
料理のメニュー本を買えばある程度は助けになると思います。本も内容によっては材料費が高くなりますので、本の選択は慎重にしたほうがいいと思います。
**
おふくろの味は、強いて考えることもないかとは思います。それは、それで、ご主人の楽しみとして・・あなたは、あなたの個性で、出来ると思います。^^別個のものですからね^^
私も、肉じゃがのGPは良くないと思います。変わったことはしない方がいいと思います。とにかく、料理も楽しく出来ることをお祈りします。^^
    • 0
この回答へのお礼

実家の母も、そう言います。文句なんて聞き流してればいい。食費も入れずに文句は一人前、何も○○(私)がそこまで考えなくてもいい。義母が死ぬまで諦めな!と… 楽天的な母のアドバイスです。 組み合わせの問題、あるかも知れません。しかし、酢の物は嫌いです。パッと書いて頂いたこれだけでも、嫌いなものがあるほど、好き嫌いが多いです。ほうれん草をお浸しにすると食べず、油でベーコンと炒めると食べます。渋々…

義母と一緒に暮らしたらどうでしょう?

そして、会話を通じて仲良くなれば夫も認めざるをえないでしょう。
旦那はいわゆるマザコン。義母の料理であることが大前提です。

また、自分で普通と思っていることは大抵普通未満です。
よく言うじゃないですか、体型どう?って聞かれて普通なんて答える人
大抵隠れ肥満ですよね。ということで、自画自賛です。
女性友達の間では美味しい、不味くないと口を濁してくれますが、
本当に美味しければ教えてくれと言われるはずです。

作らないという手もありますね。
ただし、はじめにしっかりとキツク旦那に対して不満を言うこと。
その後に、自分の分だけ食べて、旦那には毎食カップラーメンでいいでしょう。
その内、根を上げます。晩婚夫婦だとなかなか難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

最初は文句め~っちゃ言いました。今はそれも疲れて、全部吸収しています。昨日、久々に怒ってしまいましたが… 私も怒るとつい嫌味っぽく「ママの料理食べに帰れば?私も仕事してるから、週の半分はご飯作ってね」と無理矢理押し付けましたが、することはありません。毎食カップラーメン、やってみたいです。ありがとうございました。

ひどいご主人ですねえ・・・。

。。作ってもらって文句ですか。かわいそうに;;
サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷら・・・いいなあ・・・お腹すいたので全部ください。なんでも食べるから。(←冗談です。失礼しました^^;)

さて回答本題に入ります。
味にうるさい人って、よほどのことが無い限り、年とってもずっと変わらないものだと思います。料理職人さんとかなら、こだわりもあるのである程度はわかりますけど、やはりうるさすぎるのはいやですよね。

貴方様には2つの選択肢があると思います。

実家で作ってこられる義母様の味というのは、忠実に再現することは不可能だと思ってください。同じ材料・同じ量・同じ調理法であってもこればかりはなぜか違うのです。
一つの料理をつくったときに、これはどうか?と確認してみるのです。
濃い、薄い、甘い、辛い、しょっぱい、などの感想がでてくるものです。それに応じて、次回に変えて行けばいい話です。要するに相手に合わせるということです。
ただこの方法は手間がかかるし、時間もかかる。根気がなければ続けることは出来ません。やってみますか?

お義母様がそこまでおかずを差し入れに来るというのは、ちょっとおかしな話ですね。ご主人の食事の嗜好性について、もっと具体的に尋ねられたほうが良いかもしれません。レシピではなく、どんなものが好みで味つけはどのようなものが好みかなどです。
差し入れはできれば、やめてもらったほうがよさそうです。

もう一つは・・・

あまり文句がひどいなら、自分の分だけ作り、ご主人の分は自分でやらせることです。
弁当もやめてください。食べずに文句つけるなら食材の無駄です。
生活費がもらえなくなるというなら働きましょう。

これくらいしないと、食事をつくってもらっているありがたみってわかりません。
「いただきます」「ごちそうさまでした」 きちんと残さず食べてあたりまえ。これ幼稚園児でもやってますけどね。

貴方様の料理が下手なのではないとおもいます。単にわがままこいてるのなら、食わせず自分でやらせましょう。ぜーたく過ぎます。

あ 腹へった・・・(スルーしてください;;)

失礼いたしました。落ち込まずにがんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は仕事をしています。主人は5万しか家に入れないので、私の給料で賄っています。お金の話をするとまたひとつ問題が増えそうなのでやめておきます。ただ、一方的に文句を言える立場でないことは確かです。 ほんと、ごはんを作るのが嫌になります。ありがとうございましたm(__)m

結婚1年目でそのような具合では問題があります。

貴女の料理に対する努力を理解していない。結局は実家の味を忘れられない,ぼんぼんなのです。

互いに生活も料理も異なる物を食べてきたのだから少しづつ慣れてゆかねば何時まで立っても大人になれない旦那のままです。

努力しても理解してくれないのであれば暫く実家に戻るのも互いに反省する時間です。「そうして料理の勉強をしてください」

回答・アドバイスの僕も,妻の料理になれるまで2年程かかりました。でも文句を言わず完食しました。すると妻は同じものを作ったので,自分の好みの物を伝えて作って貰うが,そうすると僕の好みのものばかり作りました。

だから,お互いの好みの料理を作ってもらう事にしました。でも殆ど僕の好みの料理を作ってくれました。女性は主人に食べてもらう事が嬉しいようです。

貴女の主人は難しいようなので,食事の事で夫婦生活を無駄にする事はありません。都度尋ねて素敵な料理を作るのも勉強です。

なんだか理解出来ないような旦那で当分食事の事でもめるような気がしますが最善を尽くし,その後を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。私が頑張れば頑張る程、あっさりと「不味い、これは食えたもんじゃない」と言われますが、レシピを忠実に作ったもので恐らく一般的な味でしょう。義母の味付けは材料少なく濃い味付けです。しかも、醤油でどれもこれも真っ黒です。主人にはそれが美味しいのでしょう。義父が脳梗塞で倒れたのも頷けるぐらいです。私の料理に慣れるのが先か、大病を患うのが先か… と思います。 すみません、愚痴ばかりになってしまいました。今夜は何に文句を言うか不安です。ありがとうございました。

こんばんは。

なんか…モラルハラスメントのような感じもしますね。。。(お気に触ったら…ごめんなさい)

お義母さまが届けてくれた料理を、お義母さまが作ったことを伏せて器も替えて食卓に出すと、どんな反応なのでしょうか。
何も言わないのなら、まぁたぶん、味でわかるのでしょうけれど…ね。
もし同じように文句を言うのなら、完全にモラルハラスメントってことになりますよね。

ただ単に親離れ・子離れできない親子なのか、モラルハラスメントなのか、そのあたりをまず見極めてみたほうがよろしいかと思います。
モラルハラスメントですと改善は難しいようです。専門機関や援助団体に相談されることをおすすめします。
それから私も、rmyokobさんが仰るように、『お義母さまからの食事の届け』はお断りすべき、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなってすみません。 他の方にもモラハラではないか、と指摘を受けチェックシートをした所、18項目中16項目該当しました。完璧モラハラですよね。でも親子離れも出来ていないですけどね。義母が持ってきた料理を然も私が作ったかのように盛り付け提供しています。今はオカズの差し入れが定期的になっているので、黙って食べていますが、最初、文句を言ったので私も強気で「私が作ったものじゃなくお義母さんが作った」と説明。後は文句も言わず殆ど食べて残りをお弁当に入れてくれ、と言われました。 それが始まりです。結局、お義母さんの作ったものは信用できるんです。だから味付けにも煩いですが、そもそも、義母=裏切らない が大前提のようですね。

そのような感じです。モラハラについて少し勉強してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

これ、かなり厳しいと思います…

>そんな主人の性格を理解している義母は週2~3回、炊いたオカズを我が家に届けにきます。

まず、これ止めてもらいましょう。
こんなのあってはいつまで経ってもご主人はあなたの味に慣れてくれません。
>サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷら
立派な食事です。食費もかかるでしょう。
なのに食べないなんてわがままです。
大の男のわがまま許し続けてはいけません。
大人ですから1食2食減らしたところで死にやしません。

バカにされてるような気がします、質問者さん。
強く出ていいと思いますよ。

>義母に作り方を聞いても「適当に放り込めば?」と言われ詳しいレシピは濁して答えてくれません。
意地悪な見方をすれば、
あなたの味に慣れてしまえば義母さんが食事を届ける事が出来なくなるので
それが寂しい…のかも?
普通は、新婚のお家に、母親が食事なんて届けないですよ?

まず、食事を届けるのを止めてもらう。
これが出来ないと、ちょっと、この先が不安な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。私がストレスを感じているのは、料理のこと以外に仰る通り食費です。月、5万しか家に入れません。主人の中では1万が食費という計算です。当然、主人はそれでやっていけていると思っていますが(説明しても私が浪費している、と跳ね返されました)実際は私の貯金を切り崩したり、実家に泣きついて食材を貰っている状態です。義母にも一度、お断りしましたが「お節介だと解ってるけど、やっぱり、好きな物を食べさせてあげたいって思う我が儘な親心やと思って遠慮しないで」と。それからは、事前に電話で「今からオカズ届けるから」と連絡をくれるようになった以外は何も変わりません。レシピを教えてくれないのも、仰る通り私もただの意地悪だと感じています。材料は一目瞭然、おでんはじゃがいもとスジ肉のみ、肉じゃがはじゃがいもと豚肉のみ、サラダと言えばレタスのみ、そんな料理ですから。
まず、義母の差し入れを止めてもらう言い方を質問すればよかったかも…です。 親身になってお答え下さってありがとうございました。

食べ物の好き嫌いが多い人は、元々性格自体もわがままな人が多いと思います。

離婚原因の中に食べ物の好き嫌いが耐えられなくてというのも結構多いみたいですよ。
子供が出来た時、子供用と旦那用別々に毎日作るようになる覚悟はして置いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。食べ物の好き嫌いで離婚って忍耐が足りないような気がしますが、それに値するほど、参ってます。 ありがとうございましたm(__)m