アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学のスポーツ健康学部(町田市の多摩キャンパス)希望です。地元を出て一人暮らしをします。
私はどうしても文京区または千代田区に住みたいのですが、定期の費用はもちろんですが、電車で一時間かかります。
町田市にある大学に、わざわざ文京区・千代田区に住んで通うとはやはりおかしいでしょうか…。

また、他のサイトで聞いてみたところ、一年か二年で市ヶ谷キャンパスに変わるでしょと言われました。
そうなれば願ったり叶ったりなのですが、そんなに簡単にキャンパスが変わるものなのですか?大学の仕組みをまだよく知らなくて…。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


あなたの過去の質問をいくつか見させてもらいましたが、来年受験というわけではないみたいですね。まだ考える時間があるし、受験が迫る頃には受ける大学も変わってくるかもしれません。
でも、今こんな質問をしたのは、あなたはスポーツ健康学部でトレーナーになる勉強をしながら、東京ドームでアルバイトをしたい、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
勝手な推測なので、違っていたらごめんなさい。
でも、もしもそうだとしたら、町田のキャンパスまで都心から通ったりしたら、アルバイトする時間がなくなると思います。
東京ドームは文京区と千代田区の境にありますが、その周辺から町田キャンパスへ通うとなると、1時間半から、へたすると2時間かかります。町田といっても八王子や京王線の駅からバスなのですよね。
東京ドームの近く、文京区の春日や白山の周辺には銭湯が多く、古い風呂なし木造アパートなら5万円台です。が、大学への往復に3時間から4時間もとられてしまいます。
また、スポーツ健康学部は新しい学部なので、まだ就職の実績が未知数で、ここからトレーナーになれるのかどうか。
東京ドームのそばに住んで、何かスポーツに関するアルバイトをしたいのであれば、白山にある東洋大学はどうでしょう。ここは1年生から白山キャンパスです。トレーナーになる学部はないと思いますが。
逆に、どうしても大学でトレーナーになる勉強を、と思うのでしたら、都心に住むのはあきらめた方がいいと思います。大学のスポーツ施設はどこも郊外にあるので、都心ではスポーツを学べないと思います。

勝手な憶測から書いてしまいましたが、お役に立てば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参りました。ほぼ、ドンピシャです(笑)。
トレーナーですが、将来野球関連の職業に就きたいと思っているので、東京ドームで野球に関するバイトをしたいと思っていました。

~回答くださったみなさまへ
やはり選択の余地がありながら、そのような理由で文京区/千代田区に住みたい…というのは短絡的でした。
まだ時間もありますし、じっくり考えてみたいと思います。
たくさん回答をいただきましたので、ここで代表としてお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:04

法政大学の多摩キャンパス、


一度行ってみればわかります(苦笑)。
町田市とはいえ、あの(一般的に知られている)「町田」でもなければ「八王子」でもない、
「高尾」でもない……ちょっとびっくりするところにありますよ。文京区、千代田区での
行動を中心にして生活すると、学校に通いきれなくなるかも……(苦笑)。

市ヶ谷で暮らせば、時間帯によっては最短1時間半くらいで行けるかもしれませんが、
朝はとっても時間がかかります。たぶんバス代も高い。最寄り駅から歩くのも無理。

とにかく、一度行ってみてください。
    • good
    • 0

位置的にはJR高尾の南、JR高尾と津久井湖の間くらい、でしょうから、片道2時間で済めばいい、という距離かと。


千代田文京のどこに住むかにも依りますが。
それだけ考えても良いプランではありません。
それに対して、
1.千代田文京に住まなければならない理由は何か
2.法政のその専攻で何を学びたいのか、他の大学はないのか
なんて辺りが問題になりますので、補足求めます。

で、そのキャンパスと千代田区の真ん中は、距離だけで言うと、中央線なら武蔵小金井辺り、京王だと飛田給辺り、となるようです。
ちなみにキャンパスとお茶の水辺りの距離が44kmのようです。
あなたの家から40km先というとどの辺りか見当を付けてみてください。
東京は交通機関が発達していますから(駅からキャンパスまでのバスは知りませんよ)、割と長距離の通学も可能といえば可能なのではありますが。
    • good
    • 0

千代田、文京区といってもピンキリですよ。


特に文京区は南北に長いので南は茶水から北は駒込まで、生活環境や交通も全く別物です。
正直なところ、千代田区は生活に向いているとは思いません。
一月ほどその辺りのホテル(正確には港区)にいたことがありますが、店も意外に早く閉まり夜でも結構明るく(場所や時期にもよりますが)ので、帰って食べて寝るための環境に適しているとはお世辞にもいえないです。ましてマンションとなるとホテルのような完全防音というわけでもなく。
個人的には広尾の方が住みやすかったです(それなりに出て行きますが)

文京区は西側(お茶女辺り。目白台とか)や東大以北は比較的落ち着いています。


生活環境を差し引いても町田~世田谷に住んだ方が良いと思います。さすがに通学で往復3~4時間かかる環境をすすんで選ぶというのはどうかと思いますので。
千代田、文京区にこだわる理由がわからないことには何ともいえませんが…。
    • good
    • 0

こんにちは



個人的には、なぜ文京区、千代田区にわざわざ選んですみたいのか?
の方が興味ありますね
地方の方だと何か勘違いしている場合もあるので
そこ確認した方がよさそうです

思いつくのは、アキバに通いやすいとか?
    • good
    • 0

千代田区在住の者です。

法政にも近い所に住んでます。
(1)町田へどうやって行くか
JRと小田急がありますが、やっぱり小田急でしょう。となると、新宿へ
近い四ッ谷、御茶ノ水、神田あたりですか・・・
(2)家賃
高級マンションはベラボーですが、ちょっと探すと安い物件も結構
あります。例:1LDK(44平米)バス、トイレ、物置、エアコン付き
これで15万円を切っています。外見、内装もキレイですよ。場所は
三番町(靖国神社の横)市ヶ谷キャンパスへは歩いて通えます。
(3)生活費
やはり、都心なので高いです。地方で買い物すると、ハッキリと分か
ります。食品(特に農産物)は郊外の倍近くです。特に神田方面では
人口が少ないため、商店そのものが少ないです。
(4)治安
やっぱり、安心ですね。夜中でも街中は明るいし、人出があります。
但し、地域的な偏りがあって、住人の多い地域は前述の通りですが、
住人の少ない所は夜中は寂しくなります。日銀本店(東京駅近く)の
隣の公園なんか夜中に女性は一人で行かない方がイイくらいです。
(5)キャンパス
法政出身ではないので、どの学部なら市ヶ谷キャンパスになるのかは
よく分かりません。市ヶ谷にしたいなら、学部を変更する方法も考え
られます。学校に問い合わせるのが一番早い方法ですね。
    • good
    • 1

気持ちは分からんでもないけど遠いです。



気持ち「同じ東京」ではなく名古屋と静岡ぐらいの差だと思った方がいいです。
地図や乗換え案内を見れば分かるけど・・。
多摩に住むか、あるいは23区内の大学に入るかどっちかですね。


「1時間くらいかけて」と言うのは実家からの場合だと思います。
遠いと損ですよ。周り見てると思います。
「学生生活の満足度」と「大学までの近さ」は比例します。
    • good
    • 0

都心の大学に通うために、家賃の安い郊外に部屋を借りて、定期を使って通学するというほうが多いので、逆のパターンは珍しいです。



でも全くいないわけではなくて、私の同級生は埼玉の学校に通うのに杉並区に一人暮らししていました。
親御さんがそこのマンションを買ってくれたから、という理由でした。
東京のマンションのほうが、就職後のことを考えると使い道が多いと判断したのでしょう。

友人達に「なぜ?」と聞かれることがあるとは思いますが、ご両親が納得の上で都心に住むなら、おかしいなどと気にすることはないでしょう。
家庭の判断はそれぞれ違いますので。
    • good
    • 0

スポーツ健康学部は、残念ながら多摩キャンパス(住所は町田)で


4年間ですね。キャンパスの移動はありません。

駅から離れているようだし、一時間では済まないのではないでしょうか。
そして多摩に住むのと都心に住むのとで、家賃差額+定期代で月に
4~5万は違うでしょう。金の無駄で、学校にも足が遠のくだけです。
都心に用があるなら、多摩と新宿との中間にでも住めば済むことです。
私が親なら認めないですね。
    • good
    • 0

1時間くらい掛けて通学は別によくあることだと思います。


(私は実家からでしたが2時間弱かけて通学してました)
ただ、千代田区や文京区は都心ですので生活するには当然それなりに費用がかかります。
それ+定期代ですよね?
費用を負担される方が納得するだけの理由があればどこに住むも通うも自由です。

キャンパスが色々ある大学は、
・学部によってキャンパスが違う
・学年によってキャンパスが違う
どちらかだと思います。
法政のサイトを見る限り、学部でキャンパスを分けているようですが、はっきりとはわかりませんのでご確認ください。

市ヶ谷に移動がないと千代田や文京に住むメリットが見出だせない気がします。
移動があれば「進級でバタバタするより最初から腰を落ちつけたい」とか言えなくもありませんが。

大切なのは周りの意見より、その生活基盤を支える人の理解だと思いますよ。
ご自身で家賃・定期代・生活費等を支出するなら誰も文句は言わないでしょうけど、保護者が出すのなら、余程の理由がない限り、「何故そんな無駄なことを」と言われそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!