【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

「自信がない」と言う意味を表す熟語はありますか?
あれば教えて下さい。

因みに「劣等感」は、自分が他より劣っているという「感情を表す言葉」なので違います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは^^



> もしかしたら無いのかもしれませんね。

ひとえに私の検索力が足りないだけだと思います^^;
こちらこそ、ご希望に添えず本当に申し訳ありません。

二十数万語を掲載する中型国語辞典や五十万項目採用の日本国語大辞典などをくまなく見ていけば、おそらくどこかに存在するのでしょうが、ご承知のようにその作業は容易ではありません^^;

したがって、類語辞典、とりわけ連想語辞典に頼らざるを得ないのですが、それらは、いかんせん収録項目が少なすぎます^^;

しかし、連想タイプのシソーラスの類にも二十数万語を掲載する日本語大シソーラス 大修館
がございます。これであれば、もしかしたらたどり着けるのかもしれませんが、あいにく私は所有しておらず近隣の図書館にも置いていないため、それを確かめることができません。

質問者様のお住まいの地域の図書館で一度確認されてはいかがでしょうか^^

このご質問が締め切られていない限り、また思いつきましたらお知らせにまいりますが、ひとまずはこれにて失礼いたします^^

大変有意義なテーマと時間をご提供くださり、本当にありがとうございました。感謝いたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。

>ご希望に添えず本当に申し訳ありません。

いえいえ、とんでもありません。
lyricsさんは、想像を超える膨大な資料の中から探し物を見つけだすという骨の折れる作業をされていたのですね。
こちらのほうこそ私の我侭な要望にお付き合いいただき、本当に申し訳ありませんでした。

日本語大シソーラスですね。
一度、近くの大型書店か、暇を見つけて市立図書館にでも行って確認してみます。貴重な情報を有り難うございます。

>大変有意義なテーマと時間をご提供くださり、本当にありがとうございました。感謝いたします。

こちらこそ、これまで貴重な時間と労力を割いてまでして調べていただいて本当に有り難うございました。感謝いたします。

なおこの質問は未解決と言うことで、解決するまでは締め切らずにこのまま気長に置いておこうと思います。
その間は、いつでも誰でも「回答」や「有用な情報」などを書き込んでいただければと思います。
もちろん、どなたかが「答え」を提供くださるか、または自己解決をしたときはその報告をもって、
この質問の解決として締め切らせていただこうと思います。

lyricsさん、今までお世話になりました。
また別の質問などでお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いいたします。

有り難うございました。

お礼日時:2009/08/25 12:58

こんばんは^^



> 上のそれぞれの言葉の意味の中に「自信」という言葉が一つも入っていないというところが判断の基準にもなるのではないかと、今思いました。

質問者様のこのお言葉に少し甘える形になりますが^^;

【信念】
…正しいと信じ、堅固に守る自分の考え。自信の念。『明鏡国語辞典』
…その事をかたく信じて疑わない心。自信の念。『学研現代新国語辞典』
…それが正しいと堅く信じている心。『岩波国語辞典』
…かたく信じて疑わないこと。『三省堂現代新国語辞典』
…それが正しいとかたく信じて疑わない心。『角川必携国語辞典』

【骨無し】
…しっかりした意志や信念がないこと。またその人。『明鏡国語辞典』
…自分自身のしっかりした主義・主張を持たない・こと(人)『学研現代新国語辞典』
…気骨がないこと。しっかりした主義・信念・節操がないこと。そういう人。『岩波国語辞典』
…しっかりした信念・主張などをもたないこと(人)『三省堂現代新国語辞典』
…自分の思想や生き方などにしっかりとした構造を持たないこと。また、そういう人。『角川必携国語辞典』

【骨無し】の類語にもあたってみましたが、少し意味が違ってきました。さきほど調べた中ではこれが一番ふさわしいように思います。言葉の響きはいまひとつですが、かなり近づいたような気がいたします^^

この回答への補足

lyricsさん、こんばんは。
何度もわざわざ調べて下さり申し訳ございません。

【信念】は、下の【骨無し】の解説の補足用として書かれてるのでしょうか。

【骨無し】は、なるほど意味の文脈や構成が、「自信がない」に、かなり近いように感じますね。
これまで皆さんに提示して頂いてきた全ての言葉の中でも一番近いかもしれません。
ただ、誠に申し訳ないのですが、やはり「正解」ではないようです。
【骨無し】と「自信がない」とでは、「無い」と否定している対象がそれぞれ別のもののように思います。
確かに、それぞれ通ずるものもあるので、とても惜しい気持ちもありますが、残念ですが、求めている答えとは違います。
すみません。

補足日時:2009/08/22 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記

これは最初に書いておくべきことでしたが、私が求めているのは、「自信がない」と言う言葉の意味に近いものや似ているものではなく、ずばりそのものを表す言葉です。
もし私の説明不足のせいで皆さんの貴重な時間と労力を無駄にさせてしまったとしたら、本当に申し訳なく思います。

それと、答えが必ずしも存在するとも限りませんので、仮にもし無かったとしても、それはそれで「ない」という一つの答えとして意味のあることだと思います。
ただ、「ない」ということを知るのは、そう簡単なことではないとも思いますが、lyricsさんがここまでして調べてくださっても見つからないと言うことは、もしかしたら無いのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/23 01:10

こんばんは。


似たような感じになりますが、また探してきました^^
------------------
【怯懦】
…臆病でいくじのない様子。『角川必携国語辞典』
…臆病で意志が弱いさま『現代国語例解辞典』
・怯懦な男
…おくびょうなこと。おじおそれること。また、そのさま。
・ ―な性格
・ ―にして狐疑する〔出典: 西国立志編(正直)〕 以下『大辞林』
------------------
・小胆…気が小さいこと。度胸がないこと。度量が狭いこと。また、そのさま。小心。

・怯臆…恐れ、おびえること。臆病なこと。

・怯弱…臆病なこと。積極性のないこと。また、そのさま。

・小心翼翼…気が小さくびくびくしているさま。

・萎縮震慄…生気を失い、恐怖で身をすくめていること。以下『大修館四字熟語辞典』

・跼天蹐地(きょくてんせきち)…びくびく恐れて天地の間に身の置き所のないことのたとえ。略して「跼蹐」ともいう。

・小心小胆…気が小さく臆病なこと。

・戦戦慄慄…びくびくしてふるえ恐れること。

・戦戦恐恐…びくびくして恐れつつしむこと。

・風声鶴唳(ふうせいかくれい)…少しの物音にもこわがって驚くこと。

・低頭平身(平身低頭)…非常に恐れ入ることのたとえ。

この回答への補足

lyricsさん
こんなにたくさん調べて来て下さったのですね。
わざわざどうも有り難うございます。

どれも、いかにも自信がない人が抱きそうな心持ちや、とりそうな態度を表す言葉ばかりですね。

ただ、「自信がない」という言葉と置き換えても意味が変わらずに、そのまま成り代われるかどうかと考えると、どれも違うようにも感じてしまいますね。

そう言えば、上のそれぞれの言葉の意味の中に「自信」という言葉が一つも入っていないというところが判断の基準にもなるのではないかと、今思いました。
それと、もしかすると自分の求める答えは存在しないのかも知れない、とも思い始めてもいます。

ただ、もう少し回答を待ちたいと思います。

lyricsさんのおかげで、似たような意味でもニュアンスの異なる言葉がこれほどもあることを知ることができました。
有り難うございました。

補足日時:2009/08/21 18:47
    • good
    • 0

 「自己不審」ではなく、「自己不信」ではどうですか。

あるいは、ちょっと違いますが、「自信喪失」では。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

「自己不信」は「自信がない」状態から更に悪化した心の状態のように思います。
「自信喪失」は、自信を失う状態、もしくは失った状態を表しているように思います。
「自信がない」状態そのものを表した言葉ではないように思うのですが。

補足日時:2009/08/20 20:20
    • good
    • 3

こんにちは。



自信…自分の能力・価値や自分の言行の正しさなどをみずから信じること。またその気持ち。

これから広く考えて、近いところではこれらはいかがでしょうか^^

・臆面…気おくれした様子。
・萎縮…生気をなくしてちぢこまること
・卑屈…必要以上に自分をいやしめて人にへつらうこと。いじけて人にへりくだること。
・怯懦(きょうだ)…臆病で気が弱いこと。明鏡国語辞典

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

どれも「自信がない」ことによって生じうる心の状態や態度ではありますが、
「自信がない」という意味ではありませんね。
最後の「怯懦(きょうだ)」は少し気になります。

補足日時:2009/08/20 20:06
    • good
    • 0

僭越は大部違うし


無知もずれてる
不能は近いけど
ありきたりな不信があってるような?
「「自信がない」と言う意味の熟語」の回答画像1

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
どれも違うようですね。
「不信」の意味は、信用しないこと。
ですので「自信がない」と言う意味に近づけるには「自己」を付けて、
「自己不信」としなければならないように思いますが。
「自己不信」ではまた意味が違うように思いますし。

補足日時:2009/08/20 19:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q自信があるさまを別の言い方で ....づきという言い方があったと思うのですが、

どうしても思い出せなくて、文書の作成が進みません。
すぐにでも仕上げたいビジネスレターなんですが、
お気づきの方はぜひご回答ください。

Aベストアンサー

権威ある人や機関から高く評価されているという意味なら、
「御墨付き」。
 製品の性能・品質に自信があるというように、限定して質問してください。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング