プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか同じような条件の質問が見当たらなかったので投稿させていただきます。
重複していたら申し訳ありません。

現在4年前に新車で買った車(普通車)に乗っているのですが、
ガソリンの高騰、税金の高さで乗り続けることが困難にまりました。
なので次の車検の前に軽自動車に買い替えをしたいと思っているのですが、
ローンが残っているため、買い替えが出来るのだろうかと心配になりました。

ローンが残っている状態では、買取・下取りはしてもらえないのでしょうか?

ローンは銀行のマイカーローンで支払っています。
また、車の所有者は自動車会社の名義になっています。

みなさん、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ


可能です。

僕の場合はディーラーローンを5年で組み、4年経過時点で売却しました。
売却先はガリバーです。
売却後、残債(残りのローン)のローン会社への一括納入、自動車税の月割分返還もすべてやってくれました。
全て完了した後、残った金額を振り込んでくれて完了報告が電話と郵送で送られてきて何もすることはありませんでしたね。

ただ、他の回答者のかたもおっしゃられてますが、残債額が売却額よりも大きい場合がありますから実際の売却見積はしておいた方がいいですね。
電話一本で来てくれますし、呼んだからといって絶対に売却しなければいけないわけでもありません。タダです。

新たに購入されるとのことですので、そちらにもローンを組むのであれば自動車ディーラーとご相談されることをおすすめします。
ある意味下取りの方が高い金額がつきやすいです。
自社の車を買って貰える訳ですからね。ここでローンの借り換えか、継ぎ足しになると思いますが、よくあることですしほとんどやってくれます。

銀行の場合はご自身で出向かないといけないとおもいますが、その他は自動車関係のローン会社が大半ですからネットワークが確立されており、手放しでも進むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされておられるということで、
とても参考になります。

まずは売却・下取りなどいろいろ見積りをしてもらって、
それから考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 15:00

銀行ローンで所有者が車屋なら問題無く売却出来ます 実質所有者は車屋でも銀行でも無く 担保にもなって無いんですから自由にして構いま

せん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所有者が自分じゃない場合はダメなのかと思っていたので、
安心しました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/20 14:56

こんにちは。



ローンが残っていても、買い換えは可能です。

ローンが残っている場合は、「残債」+「購入価格」で新たなローンを組んで、現在所有している車両のローンを完済するのが一般的です。

上記の方法で自動車ローンが組めれば、まったく問題なく買い換えができるはずです。

問題は、貸してくれる金融機関やクレジット会社があるか…ですが、これについては自動車ローンを申し込んでみないことには何とも言えません。

まずは、下取り査定も含めた見積書をディーラーに作成してもらい、それを持って金融機関に相談に行かれるのが一番の早道だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローンが残っていても可能なのですね!
安心しました。

あとはディーラーさんと相談してみようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/20 14:55

自動車の所有者が車の持ち主であり、あなたは車の代金全額を支払うまで、支払う事を条件に借りている状態に過ぎません。



ですのであなたが勝手に車を売却する権利自体がないと言う事を理解してください。

あなたが売却をするのであれば、残っている残債をすべて支払う事で、あなたの車になりますので、売却が可能になります。
つまり残りを払いきらないとあなたの自由に売却はでき無いと言う事です。

後は、購入した店などで買い取ってもらう事も可能ですが、買い取り価格が残債を下回っていたら、追加でお金を払わなければ買い取ってもらう事もできなくなります。
(下取りや買取してもらう場合でも、買い取り価格が残債を超えていれば、後の処理はやってもらう事が出来る所もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ディーラーさんや銀行にいろいろ相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!