プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成20年5月にアリスト(平成7年式 JZS147 3000CC)の車検が切れました。
 その後、別の軽自動車に乗っていましたが、再度アリストを復活させようと思い、質問をしたいと思います。

(1) 車は車検切れになったままで、抹消はしておらず、ナンバープレー トもそのままついてます。ただ、今年の自動車税の請求がきておりま せんが、保留とかになっているのでしょうか?

(2) 元々の車検の期限が5月なのですが、もし今年の12月に車検を受 けた場合には、いつから2年間の有効期限になるのでしょうか?

(3) (1)と関係しますが、保留などになっていた分の税金を支払わないと 車検が受けられないのでしょうか。

(4) 車検とは関係ありませんが、タイミングベルトは交換しています  が、ウォーターポンプは交換しておりません。前にディーラーからポ ンプも同時交換した方がよいと言われたことがありますが、交換した ほうがよいでしょうか。

(5) 最後に、エンジン(2JZーGE)のヘッドガスケットの部分からオ イル漏れがありますが、ガスケット交換はいくらぐらいになるでしょ うか。

長い質問で申し訳ありません。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自動車税に保留なんて無いから 郵便の紛失か何かでない? 次回の車検期間は受けた日から2年間 未納分を払わないと車検は

受けれない ウォーターポンプはクーラントが減りだしてからでも遅く無い ガスケット交換は一万もしない位でしょう
    • 0
この回答へのお礼

最初の請求書が届いていなくても、時期的には督促状が届いてもよいと思いますが、未だ書面は送付されていません。その他御回答ありがとうございました。

>ヘッドガスケット交換

プラグ込みで25000~26000円ぐらい取られました
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか(T_T) ありがとうございました

車検を受ける時期(12月)までまだかなりの日数がありますから、いますぐ一時抹消したほうがトクですよ。

あなた本人がやるなら、実印・印鑑証明・車検証・ナンバー2枚を持って管轄の陸運支局に行き、所定書類に記入すれば簡単にできます。ちなみに、そこで「未納分の自動車税を払え」とはいわれませんからご安心を。

そうすることで、少なくとも抹消月から再登録月までの自動車税(今月抹消なら17000円)を節約できます。

12月の車検を受けるときの自動車税は12月~3月までの月割り額12700円を納付しますが、このまま放置しておくと継続検査になりますから、今年の自動車税51000円を支払わないと検査を受けられません。

継続検査ではなく中古新規での登録となるためナンバーは変わりますし車庫証明も取りなおす必要はありますが。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。納税後の車検ということですね。ありがとうございました。

分からない部分もありますが、参考になれば幸いです。

(1)
詳しいことは分かりませんが、保留になるってことはないと思います。
最近引っ越しなどされましたか?もしかしたら、古い住所の方に届いているのかもしれません。
(2)
車検を受けた日から2年間です。
(3)
残念ですが、自動車税を払わないと受けられません。
(4)
タイミングベルトとウォーターポンプの同時交換を勧める理由としましては、ウォーターポンプを交換する際、構造上どうしてもタイミングベルトを外さないといけないため、別々に交換するとタイミングベルトの交換作業料とウォーターポンプの交換作業料が別々にかかってきてしまうためです。

例えば、タイミングベルトの交換作業料が1万6千円で、ウォーターポンプの交換作業料が2万円とします。
10万キロでタイミングベルトのみ交換して、13万キロでウォーターポンプの交換をしたとします。
そうすると、タイミングベルトの交換作業料1万6千円+ウォーターポンプの交換作業料2万円で、合計3万6千円かかります。
10万キロでタイミングベルト、ウォーターポンプの両方を交換した場合、タイミングベルトの脱着作業料はウォーターポンプの交換作業料に含まれているため、ウォーターポンプの交換作業料2万円のみで済みます。
もうタイミングベルトの交換が済んでいらっしゃるようでしたら、ウォーターポンプに異常がなければ交換の必要はありません。

(5)
これは、クルマ屋さんで聞いた方が早いと思います。正直分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

各項目について、丁寧に御回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。