プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の初心者です。
但し、独身の頃親にすすめられて35万円ほどで買った株が
値上がりして100万円になったことが1度あり今は50万ほどです。
ずっと放置していて配当金をもらう時期になると思い出すだけでしたので
20年ほど株を持っていますが初心者です。
今年の春頃に自分で始めて決めて買った株も順調に値上がりしたのでまだ損した経験がありません。
買えば買うほど得するような気がしています。
と言っても、まだ株に100万円ほどしか投資していませんが。

ただ、実際には損する人も多いと聞きます。
確率で言えば損する人のが多いのでしょうか?
株主優待や配当があるのでちょっとくらい損してもいつかは得するよう
な気がしています。
また、値下がりしてもまた値上がりするまで待ったらいいだけだって
単純に考えています。
安心な会社の株なら銀行の定期預金よりずっといいと思いますが
そういう考え方は危険ですか?
欲を出して大きく儲けようと思う人が損するんじゃないのかと
勝手な考えを持っています。
間違っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

>但し、独身の頃親にすすめられて35万円ほどで買った株が


値上がりして100万円になったことが1度あり今は50万ほどです。

塩漬けしている人は あがったら65万儲かった。下がってもまだ15万儲かってるです。
株を知ってる人は 65万儲ける事ができる さらに空売りで50万儲かることができるです。
あなたは100万円儲ける機会を失っていることになりますね。

薦められて 買った人は 売れない人が多いですね。
うちの おじいさんが そうです。
株価は新聞で調べて ネット取引もできません。

どうも落ち着かないようなので ライブドアショックのときに 
株式を売ってあげようか?って 言っても 
理解できないので 反対に 怒って聞きませんでした。
(どっちにしろ すっごい迷惑なのです・・・。)


>今年の春頃に自分で始めて決めて買った株も順調に値上がりしたのでまだ損した経験がありません。

日経平均があがっていますね。
逆張り思考で 間違った考えではありませんが これから 下がる可能性も 考えられます。
上がるシナオリは 考えられても 下がるシナリオは想像もつかないと思います。


>欲を出して大きく儲けようと思う人が損するんじゃないのかと勝手な考えを持っています。

その考え自体 間違った考えじゃないと思います。
あなたは 今のところ勝っているので 株をわかったつもりで 負けている人にアドバイスすると間違えです。
知識のまったく無い人は 賭博と 同じです。上か下にしか株価は動かないからです。
実は 勝つときは大きく勝てという 有名投資家の方が多いです。

ビギナーズラックを過信したものが 将来 大きく損をする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは100万円儲ける機会を失っていることになりますね。

そうです。自分で買わなかったので売るのも抵抗がありました。
手数料はどうなっているのか電話すればいいだけなのか何も分からなかったのです。今は勉強してパソコンで簡単に売買出来るようになりました。
でも、100万で売らなくて良かったって思います。
理由は持っているだけでも楽しいからです。
下がったら下がった時のことで損してもいいかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:49

>ただ、実際には損する人も多いと聞きます。


>確率で言えば損する人のが多いのでしょうか?

株式市場の状況によります。
2003年~2008年まで日経平均株価は右肩上がりに上昇してきました。
このような状況では、日経平均構成銘柄の大部分が値上がりしているので
ランダムに買っても儲かります。

このころ株を始めた人の中には、そのことを自覚せず自分はすごい技術を持っていると勘違いしている人も多くいます。

しかし2008~2009年にかけてサブプライム問題が起き
日経平均は未曾有の大暴落を起こしました。
このような状況では、市場関係者の大部分が含み損を抱えています。
投資技術の云々の話ではないのです。

質問主様は非常に運が良かったのだと思います。


>株主優待や配当があるのでちょっとくらい損してもいつかは得するような気がしています。

株主優待の利回りなど平均すると数%ほどです。
超長期にわたって株を保有するなら考慮の余地はありますが
大暴落した時の含み損を取り返すのは難しいしょう。


>また、値下がりしてもまた値上がりするまで待ったらいいだけだって単純に考えています。

これはある意味正しいです。
きちんと投資する会社の財務状況を見て
PBRやPERで割安だと判断して投資すれば、中長期的には持ち直す可能背は高いです。
ただしあくまで、財務や業務内容が健全な企業に投資する場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運が良かっただけなんですよね。
またいつ大暴落が起こるか分かりませんし恐いですね。
今日、株の入門書を買って来ました。
専門用語など分からないことばかりなので勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 14:47

株でも投資で本当に売買差益だけで継続的に利益を出せる人は市場参加者の2割に満たないのが現状です。



ご質問者様は本当に買った時期と買った銘柄が良かったのでしょう。
今から20年前と言えば、日本のバブル景気が始まる前です。
そして今年の春頃と言えば、米国発のサブプライムショックやリーマンショックで日経平均が大底(現時点では)を付けた直後です。

この両方の時期に株を現物で持っていれば、余程の企業でなければ値上がりして当然ですね。

例えば20年前に35万で購入した株が100万になった時点で、その株を買っていた人が今でも保有していれば50万円の損失な訳です。

ご質問者様のように目先の利益を余り考えず、長期的に保有しているのであれば、「企業を買う」と言う投資ですから、大損をしないで済む可能性は高いかもしれませんね。

強いて言うなら、今年の最安値を割り込んだら手放す覚悟で長期的に保有するのも良いかもしれません。
夢とロマンではありませんが、中長期保有の株式投資では、任天堂やファーストリテーリングのような超お宝銘柄(20倍とか)に巡り会えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>株でも投資で本当に売買差益だけで継続的に利益を出せる人は市場参加者の2割に満たないのが現状です。

厳しいんですね。
たまたま買った時期が良かっただけなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 14:32

NTTは、約20年で株価5分の1くらいでしょう。

今後の見通しも明るいものではないと思います。時間をかけても株価が元に戻るわけではありません。
逆に住友金属工業は36円が5年で770円になりましたが、、、。

あなたは運が良かっただけです。
配当や優待なんて、大幅な値下がりに比べたら、慰めにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ運がいいだけかもしれませんが
これから先もあまり高額な株はやはり恐くて買えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 14:26

どのように取引するかにもよるのではないでしょうか?



いわゆるデイトレーダーという人たちは、日々一喜一憂してると思います。
marquisesさんは優良株を長年保有しているわけですし、
そういう方は損をしないと思います。

東京電力(10年以上前ですが)の株を
2億5千万円分持っておけば配当金だけで生きていける
という試算を高校生の頃に出したような記憶があります。

現状では東京電力も本当に大丈夫かと問われると厳しいので
100%とは言えませんが・・・

購入額にもよりますが、万が一を考えてリスクの分散をすれば
まず負けないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生の頃から株に興味があったんですか。
東京電力の株買ってみようかなと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 14:21

勝率2割


くらいでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったの二割ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!