電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の男子です。高校の部活で悩んでいます。

運動部に入りたいのですが、ボールを投げるのが苦手なのでテニスはどうだろうと思って質問しました。
中学は剣道部に入っていましたが、あまり運動神経は良いほうでは無いです。足もそんなに速くないです。

高校からテニスを初めるのは難しいでしょうか?
それと、軟式と硬式がありますが、どちらが初心者向きとかってありますか?

A 回答 (5件)

初心者でも、硬式軟式どちらでもできます。


(3年間やればどちらも、ものになるという意味です。)

ただ軟式は中学校で部活動として多く見られますので、どちらかと言えば硬式のほうが初心者率は高いでしょう。
私は高校時代硬式テニス部でしたが、中学で野球やサッカーをやっていた人も、努力をして県大会までは出場できましたので難しいとは思いません。
(残念ながら剣道部だった人はいませんでしたが…)

そして運動神経についてお悩みのようですが、テニスは運動部なのですが、硬式軟式どちらも運動神経があるから強い、ないから弱い というスポーツではないです。
足の速さなんかは、フットワークというもの次第でいくらでもカバーできます。
博識ですが、フットワークなら剣道にも、継足なんてものがあると聞いたので、もしかしたら案外…

説明はこんなところでしょうか。
高校に入ったら席が隣の人と仲良くなって、そのままその人と同じ部活に入るなんてこともざらにありますので…
今から練習を始める!という状況でないのなら、テニスと決めるにしても、硬式化軟式か?までは決める必要はないと思います。
しかし、自分もやってたので硬式を推したいですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。硬式のほうが初心者は多いですか。
初心者一人だけだとちょっと心細いので、誰かを誘ったりしてみたいと思います。
そういえば、中学で入部するときも友達を無理やり誘いました。(笑)

お礼日時:2009/08/21 20:02

高校での部活動でどちらが良いかは、その部の状況で変わるため解りませんが、将来続けていくつもりなら硬式がベストと思います。


大学や社会人のサークルの多さは硬式が圧倒的に多く、軟式から硬式に変わる方は多くおられますが、その逆はほとんど聞きません。
高校から初めて、全国レベルになるには、ずば抜けた才能が必要かと思いますが、テニスはメンタルが大きく左右されるスポーツで、こういう意味でも、シングルとダブルスがある硬式がベストと思います。
まずは入部して下済みも多いとは思いますが、楽しむことです。
高校ぐらいからはじめると、一般レベルでは相当旨くなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
硬式のほうに入ろうかと思います。

お礼日時:2009/09/15 18:00

>高校からテニスを初めるのは難しいでしょうか?



私は中年になってからテニスを始めました(硬式)。十分に楽しんでます。高校生、大学の時に始めていればもっと上手くなっていただろうなと思います。

テニスは始めてすぐに楽しいものではなく、上達に時間がかかるスポーツだと言われています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入部したら上手くなるように頑張ります。

お礼日時:2009/09/13 14:39

軟式は今はどうかわかりませんが、確か去年の時点ではシングルスはないはずです(ルール作成中?)。


尚、入部するなら軟式と硬式どちらも別のスポーツと考えて入部してください。
違いとしてはボールの重さ、速度、バウンドの高さ、動きの違いといったところです。
軟式は基本あまり回転をかけない打ち方で打ちますが、硬式は基本的に回転量が求められるため打つという感覚だけでなく削る感覚が混じってきます。
難しさはどちらも同じだと思います。楽なのはシングルスのない軟式だと思いますが(常に二人なので自分のが下手だと精神的にきついかもしれませんが)。
速度も重量もバウンドの高さも硬式の方が上なので足の速さも求められます。足の速さといっても陸上競技のようなものでなく、ダッシュ+切り返しの速さです。
最初のうちは軟式の方がボールをコートに入れやすいため簡単だと感じられると思いますが、慣れてくるとどっちもどっちだと思います。

初心者向きとかでなくどっちをやりたいかが重要です。
軟式と硬式の違いは上に書いたので自分のやりたい方を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別ものなんですか。
部の雰囲気をみて考えます。

お礼日時:2009/08/26 19:58

自分で体験してみるのが一番です。


夏休み、時間が余っていたら近くのテニススクールで体験レッスンをやっているところを探してみましょう。
体験レッスンですから1,000円前後でOKですし、ラケットやシューズを無料で貸してくれるところもありますよ。
自分で申し込むのが恥ずかしかったらご両親に相談してください。
http://veeschool.com/lesson/list.html?tm=pMso501 …
http://nishiarai.rec-tennis.com/trial/index.html
レッスンコーチがあなたの質問に答えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所のスクールを調べてみます。

お礼日時:2009/08/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!