プロが教えるわが家の防犯対策術!

田園都市線沿線でファミリーが住みやすい町はどこでしょうか?

友人(現在海外在住)が4月下旬に帰国します。
帰国後なるべくはやく住まいを決めなくてはいけないのですが、
田園都市線の情報に詳しくないうえ、
生後間もない乳児を抱えての物件探しは大変だと思うので
皆さんのお知恵をかしてください。

・渋谷まで50分くらい
・ファミリー向けの賃貸希望
・子育てに適した環境(詳細は下記)
・24時間見てもらえる小児科(大学病院など)が比較的近い
・買い物の便がよい(商店街や大手スーパー)

すべてを満たすところは難しいと思いますが、
沿線にお住まいの方のご意見を伺えれば幸いです。

逆にいうと
・この付近は幹線道路があるため夜うるさい
などの情報も助かります。

また、川崎市、横浜市あたりの乳幼児医療費補助・幼稚園入園奨励金なども情報もご存知の方、教えてください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

ぽよです
私は今も昔もずっと田園都市沿いに住んでいます。
まず田園都市線のはじっこの「中央林間」という駅は
駅降りてすぐにマンションとスーパーがあります。
それから本屋さんとCDショップと居酒屋さんなどもありますね。
居酒屋さんがあるからといって酔っ払いがたむろしているわけでもなくいいところですよ。

それに朝の時間帯はものすごく電車が混むけど、始発だから少し並べば確実に座っていけるしいいと思いますよ。


その次の「つきみ野」は駅を降りてすぐにマンションがたちました。
保育所もできてよいのですが、スーパーが遠いです。
でも、小学校も中学校も近いから良いですね。
静かな街です。


「南町田」は駅を降りてすぐにグランベリーモールというところがあって大きなアウトレットショッピングセンターがあります。
日常の買い物もできるし、野菜なども新鮮。
それから、鶴間公園という大きな公園もあります。
春は桜が満開でお散歩コースにぴったりですよ。
「南町田」「すずかけ台」「つくしの」あたりは割合年齢が高く、閑静な住宅街ともいえるくらい落ち着いてる街ですよ。

「すずかけ台」はスーパーが駅の近くにはなかったと思います。コンビにとパン屋さんと薬屋さんはあります。

「つくし野」は駅前にスーパーがあります。100円ショップもあるので便利ですね。でもコンビにはありません。
ドラマにもつかわれるくらい桜がとってもきれいなところです。


以上の駅が渋谷から50分くらいのところでしょうか。
今は急行がたくさん出ているのですが、急行を使ったら30分ちょっとで渋谷まででられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poyoccoさん、貴重な情報ありがとうございます。
なんといっても実際にすんでいる方の情報が
一番説得力があるので、助かります。
また、複数の駅の情報というのもありがたいです。
まずは友人にフィードバックしてみます。
早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 22:26

ざっと伺ったところ,「藤が丘」がお勧めですね.


渋谷までは約40分で,駅前に昭和大学病院があります.(参考URL)
閑静な住宅街なので,ファミリー向きです.
国道246号と東名高速に挟まれるような位置になっていますので,この近くは避けた方がいいでしょうね.
各駅しか止まらないのがちょっと難点で,電車で通勤する場合,朝は座れないと思います.

参考URL:http://www.showa-university-fujigaoka.gr.jp/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shota_TK さん、情報ありがとうございます。
病院の情報、助かります。
通勤でどの程度我慢できるのか、時間・座れるか)などは
友人の夫次第ですが、座れるほうが貴重ですよね。
皆さんの意見をたしても、候補が搾れるだけで物件探しには大変有効です、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 22:28

ANo.#1さんの「つくし野」・・・


懐かしい~♪!!!
ぼくは2才頃、東京大田区からつくし野へ引っ越して
幼稚園年長まで棲んでいました!

つくし野天使幼稚園出身者です!!!
カソリックの幼稚園です。
運動会はグランドが狭かったから近くの小学校
のグランドでやったことを思い出します。
かれこれ21年前!
行事「お芋掘り」もつくし野駅沿いの畑でやりました。
みんな「大きいの見つけられたかな~」「ぼく見つけたよ」
な~んてこんな時期があったのかな
すみません想いで話で(笑)

お奨めは『つくし野』ですね
いつの時代も変わりませんから
田園都市線沿いって雰囲気が高級感があって
アナログ的で大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nostalgyさん、
お名前はこの回答のためにわざわざつけたのでしょうか?
お気持ちはありがたくちょうだいします。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/14 22:29

ずばり青葉台は如何でしょうか?



・渋谷まで急行で約30分
・ファミリー向け賃貸マンションで12万円前後
・医療関係も豊富です。
・駅前に東急SCがあり、無印良品、東急ハンズ、スターバ
 ックス、ユニクロ、神戸屋キッチン、コナミスポーツ、
 本屋さん、銀行に至っては主要銀行が全て駅に揃ってい
 ます。
・道路関係は、東名青葉インターがありますので機動力に
 一役かっています。少々遠いですが、第三京浜の港北イ
 ンターもあります。

生活環境に優れていて、駅周辺で全て満たされる事欠かな
い街だと思います。2年前に越してきましたが、大変満足しています。
うちの妹も3歳と1歳未満のふたりの子供を抱え近所に生活
していますが、「青葉台はいい!」と言っています。
確かに、国道246号線の傍は車の騒音がうるさいので、
賃貸マンションはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angelsさん
説得力のある情報、ありがとうございます。
あとは本人たちが実際に物件を見て決めるだけですが、
私だったら、青葉台を有力候補にあげたいと思いました。
shota_TK さんの教えてくださった昭和大学病院も
電車で一駅ですし、なんだか私も引っ越したくなってきました。ありがとうございました

お礼日時:2003/04/14 22:30

No2の者です.


田園都市線終点の中央林間から長津田までの間(No1さんがお勧めの駅ですね)は,まだ開発途中(悪い意味でなく)という感じで,自然が残るのんびりとした雰囲気です.
出勤のときには,長津田から始発が出ているので座れる可能性が結構あるのも魅力です.

No4さんお勧めの青葉台は,かなり大きな町です.溝の口~中央林間の間では一番開けていると思います.とてもいい町だと思います.反面,駅の近くは物件が少いかも知れませんね.価格も高いと思います.バスに10分ぐらい乗ると,手ごろな物件があると思います.

渋谷方面に通勤で50分ということなら,終点の中央林間とか,あるいは,小田急に乗り換えになりますが,隣の南林間という手もありますね.田園都市線で始発に乗れるのが魅力です.急行なら渋谷まで40分です.
(横槍みたいな書き方をしてごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shota_TKさん、重ねてアドバイスありがとうございます。
横槍なんかじゃなくて、いろんな方の意見を聞けるのは
とてもありがたいことです。助かります。
長津田の時刻表もHPで見ました。始発が多いのは知りませんでした(本人談) どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!