アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで、医療秘書の求人があり、興味をもちました。
医療事務は給料が12万程度がほとんどなのに、医療秘書は18万でした。
医療事務と、医療秘書の違いはなんなのでしょうか?

少し本も読みましたが、医療事務に加えて、先生や、看護婦への応対が多い
という印象は持ちましたが・・・それで、給料が6万円も変わるものなんでしょうか。

実際、医療秘書の苦労、やりがいって、どういう点にあるものですか?

また、医療秘書の資格は、難しいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしは、医療秘書の資格を持っておりますが、募集しているところが無くて、今は医療事務の仕事をしております。

医療秘書とは、医療事務+秘書的業務 です。資格は私は学校でとりましたが、それほど難しいものではありません。医療事務の知識は必要ですが・・医療事務の資格や知識をお持ちの方でしたら、秘書検定などの秘書の本で勉強をされたら、いかがですか?
違いは実際医療秘書として働いた経験がありませんので、詳しく申し上げられなくてすみません。
院長などによって業務の要求も違ってくると思います。秘書とは、医療にかかわらず、責任ある仕事だと思いますよ。忙しい上司に代わって対応しなければなりませんから。普通の秘書とは違い 簡単な医学用語などの知識も必要ですよ。
難しいようなことを書きましたが、まずは簡単な3級
から始められたらいいかもしれませんね。
実務経験はとても必要だと思います。まず、医療事務の勉強をされてください。それが基礎ですよ。
    • 0