電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホーム新築予定で、ハウスメーカーを検討中です。
土地は準防火地域に指定されています。
吹きつけの外装に、木材(無垢など)を使ってアクセントが付けれたらいいなと思っていたのですが、
木造のハウスメーカーより、準防火地域では、外装に本物の木材は使用できないと言われ、木っぽくみえるアルミなどの材料を勧められました。
これは、構造が木造だからでしょうか?
もし、鉄骨構造の家であれば、外装材の規制はかからないのでしょうか?
それとも、いずれにせよ、準防火地域では外装に、木材を使用することができないのでしょうか?

A 回答 (3件)

外壁面の何パーセントまで大丈夫、防火壁の上に取り付けるなら大丈夫など絶対につけれないわけではありません。

以前私が建てた家は準防火地域でしたが、バルコニーは木製で作りました。換気ガラリも木製でした。窓の庇はケイカル板という材を外壁と平らになるように取り付けて、その上に組み立てた木製の庇をつけました。もちろん確認申請は下りています。2番目の方が書かれたように延焼線からどうとか、法律としてまったく認めていないわけではないので、ちゃんとした設計氏がいれば木をアクセントに法律を守りながら図面を書いてくれます。
そのハウスメーカーは無知であると思われますのでやめた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際のご経験に基づいたご説明、大変参考になりました。
最初にハウスメーカーから聞いたときは、落胆しましたが、
工夫次第で、可能性が十分あるのだと、希望が湧きました。
私のイメージに近いものを実現してくれるハウスメーカー(設計士)を
探してみます。
ありがとうございました。

隣地や道路中心から一階3、二階5Mの範囲、延焼の恐れに掛からなければ使えますよ。

下地をまともに防火構造とすれば掛かっても使える可能性はあるでしょう、主事裁量になりましょうか。いずれ、準防火だから、のみの理由は極めて乱暴な解釈です、手元に資料無く推測混じりではありますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
準防火の条件を満たした上で、我が家の場合、
どのような工夫をすれば、可能性が出てくるのか、
考えてみたいと思います。

<いずれにせよ、準防火地域では外装に、木材を使用することができないのでしょうか

◆そうです
でも、こんな製品もあります
(多分高価でしょうが・・・)
不燃木材ウイルウォール
http://www.channel-m.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
構造が木造であれ、鉄骨であれ、規制されるのですね。
不燃木材なども視野に入れて、いかにイメージに近い外観を作れるか、
再度検討してみます。