アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は『北辰一刀流』に憧れる23歳女性です。(あくまで「憧れ」のみ。)
坂本龍馬もこの流派、「サクラ大戦」のサクラちゃんも同じ流派だし。
剣がメッチャ強い女の子になりたい!と思いますが、現実はそう簡単には行きませんよね?
でも女性向きの剣術って何かありませんか?
痩せてて筋肉が少なくっても、上手く敵にダメージを与えられる技がありませんかね?

というのも、最近家には変な電話が頻繁にかかってきます。
ご近所でも選挙運動を装った、怪しいスーツ姿のおじさんが来て、
勝手に家に上がり込んで、長々と脅迫めいた話をするという事件も出没中!私の家には来てませんが…。
市内の有線放送でも、警察が注意勧告をよく流してます。

そんな怖い奴が、(複数人の場合もあり)来たら、一人で留守番することが多い私はどうすべきか!?
常に竹刀を持ってて、向こうが手出ししてきたら応戦する!?
っていうか剣道をやったのは中学1年の頃、体育の授業で1ヶ月ほどしか経験がない!
短期間の授業のために生徒全員竹刀を買わせられたので、せっかくだから使いましょう!
技と呼べなくても、とにかくやたらめったらに振り回して戦えるか!?

「女性向きの剣術」、「痩せてて筋肉が少なくってもできる」…この条件ならきっと何かあるでしょうね!?
でも条件追加。「剣道経験が非常に浅い初心者でもできる」剣術!
ご存知の方、お勧めの剣術を教えてください!
教室や道場は通わずに、技をわかりやすく説明書きしてある本やサイトも教えてほしいです。

しかし更に深刻な条件プラス。
「ガリ痩せの精神&身体共に病気の人でもできる」剣術…。
まさに私のための剣術!ぶっちゃけて今の私の状態を公表します。
「身長157cm、体重44kg、体脂肪率15%、赤血球&ヘモグロビン値は正常範囲以下。」
「脳貧血、過呼吸発作持ち、全身関節痛持ち、うつ病&自律神経失調症で精神科にかかり服薬中。」
こんな人間でも口だけは達者!闘志も一時間以内なら維持できる!
韓国語の曲を歌いながら物事に取り組むとパワーアップできる!
だからどうにか護身目的の剣術を身につけたいんです!

そんな病人は話になりませんかねぇ…?ただ、変な怪しい来客が来る可能性は50%以上あります!
近所のおばあさんもつい最近、ニセの「幸福実現党」を名乗って選挙とは無関係のおっさんが、
玄関で長々とわけのわからん話をして帰って行ったそうです。
「我が党に投票しなければ旦那さんの病気が悪化しますよ?」とか、
「体の年齢を10歳若返らせるパワーストーンの数珠玉買います?」という電話も度々かかって来てるらしく…。
もはや対岸の火事ではありません!いつ家に変な奴が来るのか…!?

最悪、相手側が暴力を出してきたら正当防衛として戦うしかないでしょう!?
父の仕事の関係で宅配便が頻繁に来るので、チャイムが鳴ってもシカトして出ない作戦はあまりよろしくないです。
期限付きのお届け物だった場合、昼間不在で夜配達になると仕事に支障があるので…。

さすがに取っ組み合いの柔道やレスリングは無理!てかやりたくない。
他の護身方法、防犯グッズを使うべきでしょうか?
小学校などで侵入者を捕らえるために備えてる、「さすまた」という物の方が、
竹刀よりも有効な武器でしょうか?女の先生も訓練してるでしょう?
「さすまた」は大体どのくらいの値段が適してますか?安物でチャチかったりすると困るし…。
高かったら買うより、今すぐ用意できる竹刀を使いますけど…。

とにかく悪質な来客と戦うことに限らず、精神的に自信を持ちたいし、身体も関節が痛くても階段を普通に登れる
(今は四足歩行でしか登れない。)くらい筋肉が必要です!
高望みですが、せめて小学校低学年レベルでの最強技を説明してある本やサイトも教えてください!

万が一、医療に詳しい方がこの質問を見て「剣術ドクターストップ!」を出しても構いません。
病気を悪化させるだけだというならおとなしくやめます。
「本とかサイトの説明書きで独学!?教室や道場に出向いて実践しなきゃ身につかないよ?」
「ド素人の病人が剣道なんてナマイキ言うな!スポーツをナメんじゃねえ!」とか、
体育会系の方々のお叱りも素直に認めますのでお願いします。

A 回答 (8件)

つか、竹刀は武器にはなりません。

 (カテキョウ・リボーンじゃあるまいしw)
剣術であれば心身を鍛える鍛錬をするか、それが無理なら妄想は止めて戸締まりをしっかりして、知らない人が来てもカギを開けないことです。(笑)

「さすまた」は下記のリンク先のようなもので、これもまた武器にはなりません。
  http://pds.exblog.jp/pds/1/200906/18/63/f0201863 …
相手と距離を置きながら捕獲するものです。

非力な人が持つ武器だったら、スタンガンとかなのかな?(合法かどうかは知らないけどw)
  http://www.anandan.jp/stungun/index.html?gclid=C …
催涙スプレーなどもありますね。
  http://www.anandan.jp/spray/index.html

この回答への補足

すみませんが…
>「さすまた」は下記のリンク先のようなもので、これもまた武器にはなりません。

リンクしたところの絵では2人がかりでさすまたを使って犯人をしとめようとしてます。
1人じゃ無理なんでしょうか?

>知らない人が来てもカギを開けないことです。(笑)
「父の仕事の関係して出ない作戦はあまりよろしくないです。
~(中略)~支障があるので…。」と書いたので、
同様の補足を他の回答者さんの補足に書いたように、ちょっと問題なんです。

「スタンガン」は充電式?乾電池?ボタン電池?
どのタイプが一番電力が長持ちし、且つダメージが強いのでしょうかね?
てかバッグの中に入れていて、何かの衝撃でスイッチが入っちゃったりしたら…
自分が感電!?満員電車中ならバッグにギュウギュウづめで接触してる、他人まで感電したり?ってありですか?

催涙スプレーは私も昨日質問した「制汗スプレーを代わりに使ったら犯罪か?」も探してみてください。
法律のカテゴリーで聞いています。

質問攻めですが、よければ回答ください。

補足日時:2009/08/22 16:54
    • good
    • 0

 普通の家の中では、槍・さすまた・竹刀などは、とりまわしがきかないので役に立たないでしょう。


まず怪しいのは中に入れないことです。
ドアチェーンでも良いですし、戸口に倒せるような箱を用意しておいても良いです。
次に警察にいつでも電話できるようにすることです。
できれば大音量の警報が鳴らせると良いです。
これは故障で一度経験したことがありますが、隣の人の声が聞き取れないほどのものですと、考える力を奪われます。(何故かはわからないですけど。)
 
「家の留守番のため!痩せてて筋肉少ない女性」の回答画像2

この回答への補足

すみません!ちょっと問題なんですが、
「父の仕事の関係で~(中略)~支障があるので…。」と書いたので、
>まず怪しいのは中に入れないことです。⇒『怪しい』の判断基準は…?

大型トラックが来たら宅配だと判断して間違いないでしょうか?
トラックの荷台に「佐川」の「飛脚さんマーク」とか窓から見えれば、確実ですけど。
例の悪質おっさんも選挙運動の時期を利用して、「こんにちは~!●●党で~す!」と言ってピンポン鳴らすんで。
選挙が終わったら、警戒されずに開けてもらえそうな別名を名乗るかも?
「宅配便で~す!」「郵便局で~す!」「●●薬品で~す!」など…。
来客の映像を映す監視カメラ的なものも玄関につけたほうが無難?(お高いと思いますが。)
でも相手も宅配業者みたいな服装で来たり、普通のスーツ姿なら怪しいかわかりませんよね?
常備薬の入れ替えを装うなら、緑十字マークを付けた大きいかばんを持って来たり(中身は薬ではない物)?

>『ドアチェーン』 
についても、家の玄関はドア式じゃなく窓サッシ式なんで、つけられない?のかも?です。

質問攻めですが、よければ補足回答頂きたいです。申し訳ありません!

補足日時:2009/08/22 15:56
    • good
    • 0

竹刀や太刀,さすまたの長さで家の中は、あまり実用的ではありません。


狭い空間では、短刀(木製)が一番良いと思います。
使い方は太刀と概ね似ていますので、居合などで稽古すれば良いと思います。
ただ、好みの流派があるようですがお近くに道場があるかHPなどで
調べてみて下さい。
なお、路上や車の中にはケースに入れなければ警察に見つかると武器携帯などで
最悪逮捕若しくは警告となりますので、携帯には注意が必要です。
それに、持っていれば役立つわけではないので、普段から稽古をしなければ
いざと言うときに役立ちません。
ですから、一番の防御は走って逃げる。大声を出し近所に知らせるです。
急に襲いかかられたら武器を取る時間もないですよね。
もっと、手短なものでも以外と武器になります。
例えばボールペン,鉛筆,キーなどで本は盾になります。
羽交い締めに合ったときは、腕や手に噛みつくのも良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
>竹刀や太刀,さすまたの長さで家の中は、あまり実用的ではありません。
>狭い空間では、短刀(木製)が一番良いと思います。
学校で凶悪侵入者に、さすまたを使用するのも不利なんでしょうか?
教室内だって生徒の机が並んでて教壇も有るから、狭いスペースで使うことになりますね?

>もっと、手短なものでも以外と武器になります。
>ボールペン,鉛筆,キーなどで本は盾
>羽交い締めに合ったときは、腕や手に噛みつくのも良いでしょうね。
確かに何も道具が無ければ、歯と爪が人体に常に付いてる武器ですね!
私は爪は5ミリ以上伸びるまで切らない主義なので、手が使えれば長い爪で、
もし切った直後なら1~2ミリの爪をヤスリで砥がず、切り口の角ばった形を利用できる!
あと毎日、食後に硬いガムを味がなくなっても3時間は噛んでるので、噛み付きパワーは強い方?と思う!

でも一番の弱点ってやはり「眼」!?超緊迫事態なら、悪者の眼を爪で思い切りつぶしてもいいでしょうか?
眼球を引っかいて傷付ければ失明する確率高いでしょうね?両目をガリッ!と水晶体までつぶせれば、相手も視覚を失って私も逃げやすい。
もちろん自分が眼をつぶされる前に、相手の眼つぶしするんですよ?
悪いのは相手なんだから、盲目になった責任を告訴しても「あたしゃ護身行為しただけだよ!」で通りますかね?
手や腕への噛み付きも同様、皮膚を噛みちぎってそこから細菌が進入し、血液に乗って全身に回っても構いませんよね?

また質問攻めですみませんが、よければ回答ください。

お礼日時:2009/08/22 16:52

話の内容ではセルフディフェンスを学ぶのが良いと思います。


剣術では100%役に立ちません。空想と夢でなんとか身を守りたいというのは間違いです。まず、日本の剣術は刀という刃物を使う技術です。代用として木刀を使いだけです。しないも自己防衛に100%役に立ちませんし、法的に木刀をもっていたら過剰防衛とも取られます。木刀は重いです。
サスマタなんか4畳半の中で槍を使うほどに役に立ちません。
セルフディフェンスの基本はひとに気がつかれるように大声を出し、何でも良いから周囲のものを投げつける。です。
スタンガンは接近しなくてはだめです。催涙ガススプレーが一番良いでしょう。
噛み付きはあなたが押し倒されて相手が馬乗りになったとき、たまたま相手の腕があなたの口の近くにあるときぐらいしか使えません。もちろん、噛み千切るとこです。肉片があればDNAもとれます。あいては医者にいくでしょう。目をつぶすにしてもあなたの命と相手の眼球の引き換えです。最終的な護身はそのくらい覚悟が無いと相手の言いなりです。
股間を掴んで引きちぎる、ねじ切るくらいのことは思ってください。
それぐらいの気持ちがあって、相手の股間を膝蹴りできれば良いほうです。
引っかかれた相手が細菌が入って健康を心配するとか冗談ですか?

護身は常に周囲を見て武器になるものを探すことです。そうすると剣の代わりになるものがいかに少ないかわかります。
剣術の代用で使えるのは丈夫なフライパンです。日本の剣術ではなく、西洋のロングソード、あるいは小型の盾と片手の剣、これが身についたら使えます。実際、フライパンは篭城した側が武器が無くなって使った記録があります。

入り口は玄関だけであれば、ドアの横にそしていくつかの部屋に武器を置いておくことを薦めます。この武器は簡単で強力で誰にでも使え、刃物でもありません。騎士が使った鎖の先に鉄球がついたもの「フレイル」の現代版です。

お手軽につくれる武器レシピ 「ぶんぶんフレイル」
用意するもの。30cmほどの丈夫な棒。ロープのような丈夫な紐(ナイロンなど伸びる素材は不可)丈夫な布、もしくは革。魚釣りの粒状の鉛の重り、あるいは十円玉たくさん。
重りを(250gほど)を布でつくった袋の中に包み3重、4重にくるむ。中身がぶつかった時に動くように袋は大きめに作りに余裕を持たせる。口をしっかりと縫い上げる。丈夫な紐で棒と袋をつなぐ。このとき棒と袋には穴を開け、紐を通し十分に縛る。縛っただけでは抜けるので。紐は10cmよりも短く。
棒は手で持つ部分にゴムなどで滑り止めを巻く。室内で振り回して長いようであれば短くする。振り回しは少し練習してください。頭の上で水平に回す。つぎに体の前で下から救い上げるように∞にまわす。相手の顎をねらいます。

自分のあたまを打たないように気をつけてこれを振り回すと、遠心力と重さで恐ろしいパワーが出ます。また重り部分が変形するため当たっても骨が折れたり死亡することはないでしょう。また、振り回すという行為は相手を十分威嚇できます。
いくつかの部屋に置くのはドアのものを撮り損ねて、相手が侵入した場合のためです。

この回答への補足

非常に詳しい回答ありがとうございます。オリジナル武器の作り方も参考になりました。

>引っかかれた相手が細菌が入って健康を心配するとか冗談ですか?
これは悪人の心配ではなく、高校時代運動部で怪我した先輩が、傷をすぐ処置しなかったため
破傷風に似た細菌感染の病気で入院、5日後に死亡した事例がありまして…。殺人に通じるか、の心配です。

おっしゃる通り眼つぶしと噛み付きは、不可能な状況もありますね。
そこで発案ですが、悪者かどうか判断が難しい時、マジで父の頼んだ配達物を届けに来た人でも、
とにかく誰彼構わず、リンゴやジャガイモを包丁でむきながら玄関に出たらどうでしょうか?
包丁だけ構えて出たら、私の方が悪になってしまうと思うので…。
悪人ならリンゴやジャガイモを投げつけて包丁で即、ブッ刺す!
もし悪人でなかったらそのまま皮むきしながら、応対する。
配達員には「ご苦労様です!すみませんね、急いでアップルパイ作ってるんで。」とか、
「すみませんね。夕食にカレーパーティーやるんで、大量に野菜切ってる途中なんです。」とか、
言ってごまかし、玄関にすぐ置いてある印鑑を片手で押す。

なぜか私の家には包丁セットのギフトが贈られて来る事が多かったので、
全部の部屋におけるくらい包丁はたくさん有ります!包丁一家!
日常生活では家族が怪我しないように、布などで刃の部分を覆って置いておく。
緊急時には、すぐ包丁を抜き取って応戦!

この作戦はいかがでしょう?お答え頂きたいです。
どの程度刺せば私が過剰防衛にならないかも知りたいです。
心臓は肋骨が硬いと思うので、腹部狙い?みぞおち、脇腹、小腸、大腸?どの辺りがいいか?

補足日時:2009/08/23 13:03
    • good
    • 0

No3です。


>学校で凶悪侵入者に、さすまたを使用するのも不利なんでしょうか?
>教室内だって生徒の机が並んでて教壇も有るから、狭いスペースで使うことになりますね?
さすまたを操るには訓練が必要です。
動いているものを掴めるのは大変ですようね。
ましてや抵抗する人間であれば容易に捕まえることはできません。
それで、まだ運動場なら何とかなりますが、建物中は以外と障害物が多いので、
適当に振りますと何処かに当たって捕まえるどころか、その隙に反撃を食らいます。
それに、警察だって刃物を持った一人の犯人を捕まえるのに、数人掛かりで取り押さえますよね。
人は、追い込まれたときの馬鹿力は相当なものなので、素人の扱いのさすまたでは到底捕まえられません。

人間の弱点の一つは目ですので、一撃を加えれば相当効き目があります。
しかし、素人が一点を狙うより確実なのが腕や胸など面積の大きい部分です。まず外しませんから。
でも、手で殴っては自分も痛めますので、周りにある硬いものなら武器になります。
後は、やはり護身術を普段から稽古することになります。
私も、いざ目の前に刃物を持った人が出てきたら足がすくんで何も出来ないと思います。

防衛については状況にもよりますので、悪意的に弱点を突いて犯人に怪我を負わせると過剰防衛となります。
確か、女性が痴漢に合って相手の股間を思いっきり蹴って失神させたため、過剰防衛で書類送検された記憶があります。
外国では強盗を射殺すると英雄ですが、日本では罪になりますのであまり過剰にならのが賢明だと思います。
もちろん、正当防衛もありますが証明することが非常に難しいようです。

この回答への補足

すみません、しつこいですが…
さすまたは護身道具としては却下、扱いでいいんですね?

>私も、いざ目の前に刃物を持った人が出てきたら足がすくんで何も出来ないと思います。
それに関係してるんですが、『ブラックジャック』をお読みならご存知かと思いますが、
「おまえが犯人だ」という話で、銀行員の男性が大金入りのかばんを持って町を歩いてた時、男にナイフで腹部を刺されて重傷を負う。
男性の弟の少年は、復讐のためナイフを持ち歩いて、犯人の男に遭うまで大金入り袋を持って銀行の辺を回る。
そしてとうとう遭遇!男がナイフを出すと少年もナイフを構えるが、怖くなって自分の腹を刺してしまう!
男は逃亡。BJの元に運ばれた少年は、助かったが警察の取調べで、自分で刺したけど「犯人の男が刺したんだ!」と主張する為、
BJに証人となってもらうように頼む。もちろんBJは傷口を見て少年が自分で刺したんだとすぐにわかった。
(その後は省略。)という単なるマンガですが、
この少年と同じ作戦はできないでしょうか?BJは架空の天才外科医だから自分で刺したのを見抜いた。
でも日本の普通の外科医なら、そんなことわからないでしょう?多分…。

問題は自分で自分を刺せるか、の勇気の有無ですが…
腹でなくとも腕や足を自分でできる限りザクザク切りつけて(自傷は日常茶飯事なのでもともと傷跡あり。)、犯人がやったと主張する。
マンガでは犯人は少年を「気ちがいだっ!」とビビッて、自分が他人に見つかる前に逃亡したが、
私も精神科に通ってて、ある意味「気ちがい」と判断される人間なので、自分を切りつける私を見て悪人の客がどう出るか?も肝心。

ビビッて逃げるか、便乗して刺してくるか、私をシカトで家に上がり込み金目の物を頂いて逃亡か?
最寄の総合病院は、歯科と眼科の評判が一番悪く、誤診や裁判にならない程度の医療ミス頻発病院です。
外科医だって傷口を見て、誰がやったかなんてわかんないはず!

>正当防衛もありますが証明することが非常に難しいようです。
ならば正直私の命なんかあと5年も持たないので、もう刑罰も死も恐れません!開き直って捨て駒になる!
私以外の家族が死ぬことの方が、私にとって苦痛ですから!「護身」は私自身でなく「私以外の家族4人の護身」です!

補足日時:2009/08/24 14:04
    • good
    • 0

4です。

包丁など持って震えたり声が上ずっていると、脅しであることはすぐにわかります。そのような状態だったら包丁くらい、宅急便の小包ひとつあれば叩き落せます。包丁を構える時はあなたも自分の人生全て捨てる覚悟で構えなくてはだめです。包丁は短剣と同じですが、ではあなたは短剣術をマスターしていますか?そして何かあったとき、刃物を持ち出していたらあなたは法的に非常に不利です。自己防衛ということを大切とは考えない今の風潮に穴を開けるくらいのつもりで長い法廷闘争を覚悟してください。
先ほどのフレイルにせよ、問題は武器の種類ではなくあなたの心の持ちようです
巨大な音をとどろかせる警報機が一番です。

この回答への補足

すみません、しつこすぎますが…

>巨大な音をとどろかせる警報機が一番です。
こちらの防犯グッズは↓「国内最大級の130デシベルの超高音」
http://www.rakuten.co.jp/siizum/446397/401335/40 …
だそうですが、130デシベルは巨大に当たる範囲ですか?
国内最大級だが、外国の警報機はもっとでかい音が出て、日本から取り寄せ可能か?
手に入れても国内使用では制限オーバー?わかったら教えてください。

>包丁を構える時はあなたも自分の人生全て捨てる覚悟で構えなくてはだめです。
はい!5番の人に書いたようにもう自分は捨て駒!家族の死を見る方がずっと辛い!
このサイトで、ある人の「両親より先に死にたいと思いませんか?」というアンケートをどこかで見かけました。
締め切り済みで賛否両論回答があったけど、受付中なら「私もそう思います!」と書いたでしょう。
その方は祖父母を同時に亡くし、「別居でたまに会うだけだった祖父母の死でもこんなに悲しい。
だからずっと一緒だった両親が死んだら、きっともう生きて行けないほど辛いから、自分が先に逝きたい。」という理由。同感です!

若死に大歓迎です!私はたとえあと5年以上生き延びても、
いずれ坂本龍馬と同じく30歳の誕生日(33歳の説もあるが短い方で)に死ぬつもりです。

>包丁は短剣と同じですが、ではあなたは短剣術をマスターしていますか?
全くしてません。どこで教えてくれるでしょう?図書館ではそういう解説の本は見つからなかったです。
ホームページも↓悪いけどこんなんじゃわかりません…。(人形だし…。)
http://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage11.html
あとのページは専門用語が多すぎてわけがわからないページばかりでした。
人間がやってる写真付きとか易しい解説のページを探してます。

補足日時:2009/08/24 14:57
    • good
    • 0

4です


闘う場合、冷静でなくてはだめです。バーサークは一時的な物で相手もひるみますが持続時間はせいぜい30秒。
例えば目の前で誰かが倒れた場合、あなたは緊急救命や救助依頼など冷静にできますか?できなければ闘いはむずかしい。
次に短剣術ですが、ナイフ格闘、ナイフ術、ナイフファイティングなどで検索すると教えてくれる場所があるかもしれません。これ以上は殺人教唆になります。
しかし、あなたが家族の盾となって相手を殺した場合、残りの家族がどれほどの迷惑になるか考えていますか?
あなたの回答を読んでいると強迫観念が強すぎるのではないかと感じます。
現実的に変な人がきても肉体的な暴力をふるってくることは通常ありません。宗教の勧誘や消火器の訪問販売にしても言語対応以外の行動は無いはずです。怪しい人が暴力を振るう見極めができますか?先に手を出す事はできませんよ。

30歳で死ぬおつもりのようで、それは将来の目標をしっかりとたてて立派だと思います。しかし、こんな事と引き換えではつまらないと思いますよ。

やはり防犯スプレーが一番です。テーザー銃もよいですが国内販売していません。携帯、所持、輸入は禁止です。スタンガンは相手に手の届く距離まで接近しなくてはなりませんからナイフより難しい。腕を掴まれたら終わりです。
    • good
    • 1

薙刀をお勧めします。



薙刀は元々、訓練のされていない者や力の弱い者(雑兵や女性)が
使うために考案されたものです。
現在でも、剣道と薙刀の上級者が対戦すれば薙刀が勝つと言われています。

それで、薙刀を購入され(下記URL参照)次のように使います。
特別な訓練は必要有りません。
ドアは、薙刀の先でロックを外せるようなものにしてください。
1)ドアチャイムが鳴る。
2)薙刀の切っ先を下に構え、その切っ先を上げロックを外す。
3)相手がドアを開けて入ってきたら切っ先を相手の股間の位置に合わす。
4)相手の動作に合わせ、切っ先を動かす。つまり、
 a)無害と思ったら薙刀を納める、
 b)危害可能性有りと思ったら、切っ先を上げ相手の胸を狙い間合いを取る、
 c)危険を感じたなら(相手が突進してくる等)、薙刀を円錐を描く
  様に振りながら後退する、
5)後退した位置で、大音量火災警報ブザーを押す、
以上です。

警報ブザーは火災用にしてください、近所の人が駆けつけます。
その他の警報だと、近所の人は逃げます。これが浮き世です。

薙刀を構え引きつった顔の幽鬼の様なガリガリの貴女を見れば、
4-b)まで来る人はまず居ないと思います。
そんな訳でこれで万全です。相手との距離を保つことがとても大事です。
間違っても、飛び込んで相打ちなどと考えないでください。
相手がいけ面だから、と言うなら勝手にしなさいですが。

当方、武闘派のおじさん。杖2本、木刀大2本と小1本を通販で備え、
ビュンビュン鳴らして手ぐすね引いて待っています。しかし、家猫が
こっそり入って来るだけで全く平穏です。
こちらが、ニュ~と顔を出したら、逃げるのは相手の方だろうと
最近気が付きました。

♪薙刀い~いぽん玄関に置~いて♪、平穏な生活を送られますよう。

参考URL:http://bokkenshop.com/jpn/321.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!