プロが教えるわが家の防犯対策術!

製薬会社の研究部門で働いている女友達が年収1000万円稼いでいるという話を聞いた時友達(機械メーカー、営業)が、

「理系は良いよな。推薦で楽して就職して、自分の好きなことをして高給もらって。
俺らなんか数百倍の倍率で就職しても、嫌な客を相手にして、給料は変動する。
研究職の連中は営業のおかげで給料をもらっているという感謝は感じられないし。
理系はコミュニケーション能力がないから営業やっても通用しないけどな。」

と言ってました。僕は理系ですが楽じゃないです。
みなさんもこんな風に思われているのでしょうか?
研究職はなぜ楽だと思われるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ガチガチ理系です。


私から見ると

文系はいいよな、論理的に矛盾することでも口先三寸でいって、理系に無理をいって、理系よりいい給料をもらっている。

ということです。同じ会社なら、文系マネージャのほうが良い給料もらっています。(ノーベル賞の田中氏が出世しなかったように)
 また、研究職というのは成果主義なので営業と同じように結果重視です。
大体
>数百倍の倍率で就職しても・・・・
 って、、いっている人がレベル低すぎです。理系も能力がないと就職できません。
 また、よっぽど優れた技術力があっても、
1.予算獲得
2.チームビルディング
3.日程管理などの研究マネジメント
 などをこなしていかないとだめなのでかなりコミュニケーション能力・マネジメント能力必要です。
 ただ、気の毒なのですが、機械メーカはエンジニアも給料安い、、、これは理系×文系ではなくて、機械メーカ×製薬会社の違いでしょう。機械メーカは好不況で10倍受注が異なるという恐ろしい業界です。

もうひとつ
>自分の好きなことをして高給もらって、、、
を行うためには営業びっくりのトークが必要です。あと戦略も、コレについては後輩に対して
「予算獲得は、自分のやりたいことを予算管理部署の担当にそれを売るつもりで説得しろ、これをやればこんなに会社が儲かるのだから、予算つけるの当たり前だよねという感じで」と教えました。まぁ、それでも”機械メーカの営業”よりは楽だと思います。

 正直、その方がどんなに嘆いて、理屈に合わないことをいっても、受け入れてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

アラフォー女性です。


あまり言いたくないけど低い大学の工学部の工業化学科出身です。
理系は決して楽ではありません。

大学時代は勉強・実験・レポートに追われるし・・・。
アルバイトはしていたものの寝る暇も無いくらい勉強していました。

私は就職先も自分で探しました。
就職先は研究部門ではなく最初は営業でした。
コミニュケーション能力もそれなりにあったから業績を上げることが出来ました。

その後、違う部門をいくつも回りましたけどそれなりに昇給・昇格しました。
現在、勤続21年半で700万です。
製薬会社の彼女は1000万としてもお仕事できるからではないでしょうか?
でも、かなり激務だと思います。
20代でお家が建っても30代でお墓が建つなんて人・・世の中たくさんいます。

また、大手などは文系出身のほうが総合職のなかでも有力部門に配属になる確率があり、そちらは出世街道まっしぐらみたいなコースがあるので高給取りが多いんじゃないかしら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 23:54

「文系は良いよな。

大学時代に楽して知識を身につけずに就職して、いい加減なこといって商品売って高給もらって。
俺らなんか研究や実習で苦労して就職しても、インセンティブの特別ボーナスもでない。
営業の連中は研究開発職のおかげで売る商品があるという感謝は感じられないし。
文系は論理的思考力や知識がないから研究やっても通用しないけどな。」



そいつがアホなだけ。雑誌などの特集でも文系の方が理系より高給取り。

高年収企業のリストを見ても文系人間が高給を貰っている。テレビ局、広告代理店、新聞社、キーエンス営業、商社、証券会社など。理系は経営陣などに出世しないとせいぜい年収1000万円台程度にしかならない。

製薬業界研究職だとトップクラスの企業でも30代後半で1000万程度だろう。これなら大手出版社の25歳くらいの人の方が高い。メーカー研究職なんてもっと低いのが大多数。
    • good
    • 0

製薬会社の研究部門で働いている女友達が年収1000万円



理系云々でなく、タンにその人が優秀な人であるだけです。
営業でも実力本位の外資系の企業などでは、年収数千万です。
そのような企業では、基礎研究部門は成果が見えずらいので、比較すると安い年収となっています。
    • good
    • 0

> 「理系は良いよな。

推薦で楽して就職して、自分の好きなことをして高給もらって。
> 俺らなんか数百倍の倍率で就職しても、嫌な客を相手にして、給料は変動する。
> 研究職の連中は営業のおかげで給料をもらっているという感謝は感じられないし。
> 理系はコミュニケーション能力がないから営業やっても通用しないけどな。」

このでたらめな内容自体がそいつの無能を証明していないでしょうか。
おそらく営業先でもろくに理解もしていないことを並べているんでしょう。

で、その年収は、理系だからではなく、その人が優秀だからでしょう。

そんな馬鹿の話を鵜呑みにしてあれこれ考えるのは時間の無駄だと思います。
そいつじゃ大学入試の時点で理系の大学に蹴られるでしょう。
    • good
    • 2

済みません。

#4です。
私が勤務している某社、某事業部の部長は文系不要論さえ唱えています。ご自身は文系の出身なんですけどね。時々話をするんですが、要するに文系じゃないとできない仕事って極めて限られているということのようです。
    • good
    • 2

理系出身、製造業の技術屋(開発)です。


>推薦で楽して就職して
  →企業サイドで需要があり、かつ教授から「推薦の価値あり」と認められるから推薦してもらえるのです。
>好きなことをやって
  →好きなことを仕事にできるよう進路を選び、努力したのです。とはいえ仕事なので好きなこと「ばかり」ではありません。
>高給取り
  →成果に対して会社が相当だと判断した報酬を受けているだけのことです。成果を上げられなければ給料は増えません。
>嫌な客を相手にして
  →嫌な人は社内にもいます。営業や製造の無理を聞かねばならないことも多々あります。
>コミュニケーション能力がない
  →研究にせよ、開発にせよ、一人ではできません。コミュニケーション能力がなければ結局成果は上がらず、給料は増えません。
>営業やっても通用しない
  →営業も経験し、それなりに売りましたが・・・。
 
 お友達に対しては
「そんなに理系がいいと思うなら理系に進めばよかったでしょ」
って言いたいですね。単に「隣の芝生」にしか聞こえません。
    • good
    • 0

「機械メーカーのくせにどうして製薬会社のことがわかるんだ」とその友人に言ってやってください。


製薬会社では、優れた新薬を発明して特許とれば、営業なんかしなくても売れます。
その営業の友人が売ってるのは、特許関係ない、どこのメーカーでも作っている製品なのでしょう。
そうなると、営業マンの力が重要ですね。
そもそも、そういう営業マンが売っている機械は、もう研究者の手を離れてますから、営業のおかげで研究者が食ってるとはいえないです。

ただ、自分は営業で苦労しているのに研究者はというひがみが出る人がいるのは、このサイトであちこち書き込んでいる理系の研究者の中に、一部ではあるでしょうが、上から目線の感じの悪い研究者がいるからかもしれません。
    • good
    • 0

>研究職の連中は営業のおかげで給料をもらっているという感謝は感じられないし。



理系の人間が研究開発してくれるから物ができるのです。どうみても感謝するのは営業の方w

>研究職はなぜ楽だと思われるのでしょうか?

理系の人間なら研究が楽じゃない事くらい知ってるからそんな寝言言ってるのは文系という前提ですが多分、自分が全くそれ系のこと出来ないからじゃないですかね?自分が出来ない=出来る人は凄い、とは思わず自分が出来ないorやらない事をやっている=くだらないorたいしたことない事柄、と信じたいんでしょう。
    • good
    • 1

 営業というのは人と人とのコミュニケーションです。

 
 足元見られるような営業もしてきたのでしょう。
 MRだとなおさら、、、

 研究職は、ずっと研究に没頭できて、いわば、人間の付き合いをしなくても楽に稼げるという気持ちがあるんじゃないですか?

 ま、私も理系ですが、その分大学で楽してたんでしょ?って思います。

 理系は実験ばかりで遊ぶ暇なんてなかったですし、みんなそうなんじゃないですかね?

 就職だって、理系は技術の試験があります。
 大変ですよね?
 
 でも、大学で目指したところが違う以上、しょうがないことですよ。
 
 まだあなたにはわからないかもしれませんが、世の中たくさんの人間がいますから八方美人なんてことはできません。
 そんな中で、人の付き合いがうまくないとできないのが営業職です。
 嫌いだと絶対できない職業です。
 
 自分の場合は、コミュニケーションも大事な技術職ではあるので、わかる部分もあるかもしれませんが、、、

 人と人との付き合いから学ぶこともありますからね。
 理系って就職の関門としてはまぁ必要だけど、人生としてはあまり意味のない、逆に支障が出るものだなぁ、、、
 と思ってます。
 人の心にファジイに動けず、そして、機転が利かないってこともあるたくさんありますしね。

 少しずつ、文系のみなさんのような心の広さを取り入れるハイブリッドな人間になりたいなと自分は思っていますが、、、
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています