プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての投稿です。
新入社員で心療内科にかかっていて、8月に体調が急激に悪化しました。yahoo知恵袋にも投稿しているのでよければ参照ください。

ここ、最近頭の中から仕事のことが離れず精神的にやばい状態です。
少しでも睡眠をとりたいのですが、
マイスリー・ハルシオンなどはきかず、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミン・ラボナなどを中途覚醒するたびに飲んでいます。
ODもよくあり、デパス、ソラナックス、ワイパックスも多量に飲んでます。

体重も2桁減り、休日もあまりたべずに飲み物だけですごしています。

今、抗不安薬を飲んでかきこめる状態ですが、今日も一日横になりつづけ、うなってました。

せめて睡眠をとりたい(中途覚醒したら仕事のことを考えて眠れない)ので、うまい処方を探しているのですが、限度量や、適量などがわからず困っています。
人によって症状は様々だとは思いますが、この処方でうまく眠れてるなど、また試行錯誤を繰り返してうまくいったかたなどの経験をききたいです。
また転職、休職、傷病休暇金(1年間だったのが6ヶ月くらいになったみたいな話はきいたのですが)についてもアドバイスください。

他力本願なことは重々承知ですが、なんでもいいので回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

こんにちは。

3度目の回答です。

私は田舎に住んでますが、たしかに転職は楽とは言えません。ただ、無理に最初から正社員募集などじゃなくてもいいと思います。アルバイトとか短期雇用とかなら選択肢もひろがりますね。いい会社ならそこから正雇用にしてくれる会社もあるかもです。あと、何度も就職活動は経験しましたが、いつも募集がでてる会社はそれだけ何かの理由で人が辞めていってる(または集まらない)可能性がありますので、いろいろと焦らずに探して下さい。

周りの人からは今は仕事ないぞって声ばかり聞いてきました。ウンザリです。もちろん不安だらけです。30前で結婚してないし今また仕事を失うわけだし、体調だって良くなってないし・・・でも気持ちは前向きに考えています。死ぬ考えだけは持たないで下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
7月までは死ぬくらいなら絶対辞めると思ってましたが、連休中は死んだほうがマシと考えることもあり、混乱してます。死ぬというよりみんなの記憶から消えたいという感じですか。

自分は都会しか知らないのですが、今は人が多く怖いため、地方に行きたい気持ちでいっぱいです。特にお金に執着があるわけでもなく、求人はたくさんネットにあるのでという甘い考えを持っております。

今まで医師にしか相談できず、その医師にも不信感をいだき、ネットでの相談にいきつきましたが、本当にありがとうございます。
回答を読むだけでも、少しは落ち着く気がします。
ほんとは自分の人生や会社のことを全て話して相談にのってもらいたいですが、それはやっちゃいけないことなので、ふみとどまっています。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

みなさま、補足をもってお礼にかえさせていただきます。
正直に申しますと質問が5個以上できないとされましたが、みなさまへの返事を書く余裕が現在ありません。
本当にありがとうございます。
またご回答よろしくお願いします。

私は鬱を患って4年になります。

会社によって様々ですが、疾病休暇をぜひご活用ください。
会社で入っている健康保険組合に問い合わせてもいいかもしれません。
とにかく鬱状態の時に、会社を辞めることだけは出来るだけ避け、しがみ
ついておいたほうが、いいと思います。
しばらく時間はかかると思いますが、気分が良くなってきて、仕事がしたく
なったら復職される方がいいと思います。
結果的に辞めることになったとしても、今はしがみついておいたほうが
いいです。
お薬に関しては、抗鬱剤を処方してもらうようにして、睡眠薬ももらうように
してください。
動けない時でも、太陽の光を浴びるようにしてください。治療に必要な
ことなので。

この回答への補足

ありがとうございます。
会社を休んでも周りの目が気になり治ったとしても確実に復帰はできませんが、とりあえず、頑張れるとこまでは頑張ります。
抗鬱剤はやはり副作用が激しいため、いつも断念してしまいます。
土日の吐き気・食欲不振もパキシルを飲んだせいだと思います。
今日は少しは食べれそうなので、白米だけでも食べたいと思います。

睡眠薬は8月にはいり入眠と覚醒がとてもひどくなったのでなんとかしたいです。
土日は部屋を真っ暗にして布団をかぶってました。まだ今の状態のがマシです。光、心がけます。

• 0
この回答へのお礼

正直に申しますと質問が5個以上できないとされましたが、みなさまへの返事を書く余裕が現在ありません。

はじめまして。

病名は先生に聞きましたか?
抗不安薬は何を処方されているのですか?
精神的なもの以外の病気はないのですか?例えば甲状腺とか・・・

今の状態がよくわかりませんが、先生は休職した方がいいという
お話はなかったのでしょうか?
仕事や職場が原因で病んでいるのであれば、休職した方がいいような
気がします。先生に相談してみてください。
質問をみても、先生を信頼してないように見えましたが
それなら病院をかえてみてはいかがですか?
現状で眠剤があわないとか判断できないと思います。

環境を少し変えて治療した方がいいと思います。
休職するなら、先生に相談して必要があれば診断書を書いてもらって
会社に出して堂々と休んで傷病手当金の申請をすればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日はなんとか行けましたが、今体調がすぐれません(ひどいときはネットさえできませんが)
先生は特に病名などをいってくれず、薬は何が欲しいといってくれるだけです。
休職なんて甘ったれるなみたいに思ってる感じがします。
先週、まだでかける元気があったころに2箇所回ってみましたが、どちらの先生も理解してくれない感じでした。

また新たに行く元気があるときに行ってみます。
今日はロヒプ・ユーロジン・ベンザリンを飲んでも犬の一鳴きで覚醒していまいました。

会社は確実に自分の首をきりたいと思っているのですが、契約上リストラみたいのはできないみたいです。
今日ももう横になって寝たいです。

文章が変なのは自覚してますが、すみません。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

No1回答した者です。

たしかにいきなり退職よりは休職で体調の様子をみる方法もありますね。私の場合は上司が病気を理解してくれ、2,3ヶ月休職してもよいと言われました(その間休業保証も出ますし)。しかし体調が仮に良くなっても復帰する意思がないので退職を決めました(体力的、人間関係的にももう嫌になってしまったので)。
嫌かもしれませんが上司や周りの人にも相談してみましょう。精神病に理解を示さない人も多いのは事実ですが、力になってくれる人も見つかるかもしれません。ただ怠けているだけだとか、心ない事を言う人は無視して下さい。
自分が仕事ができるできないなんて考えなくていいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし自分の中で今の業界でやっていく自信がないし、将来にとても不安を感じているので、退職後、療養、転職と考えております。上司に相談>転職>死ぬと考えているので、いつ実行するかですね。
会社は自分のことを首にしたいとおもっているはずですし、この不況の中人件費削減が中心になっていますから。

ネットなどでは、不況とはいえかなりの求人がありますが、やはり転職は厳しいのでしょうか。フリーターから正社員の募集も多々見受けられますが。給料さえ考えなければある程度あるとは思うのですが。

コメントありがとうございます。本当に感謝しております。涙がでてきます。さっきまでは死んだほうが楽になれるみたいに感じておりましたが、今はなんとか耐えている状態です。明日の朝の体調が気になりますが。また質問すると思いますが、お時間ありましたら、コメントください。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

入社4ヶ月ですか~。厳しいですね~。
そんなにお仕事大変なんでしょうか・・・
パワハラとか大丈夫ですか?

まず、睡眠薬の用法、用量とか、ODとか
質問自体がおかしいです。
医師の指示通りに飲んでください。

3ヶ月程度で試用期間は終わっているとおもいますが、
休職などの制度は会社の労使間協定で決まっていることなので、
上司、庶務、総務さんに聞いてください。

上司には相談しましたか?原因は仕事なのか、人間関係なのか、
まずその部分を調整してもらいます。
症状がよくならなければ、医師に相談の上、診断書を書いてもらい
休職してください。
3ヶ月程度を目処に休職し、復職タイミングを図ります。

転職を考えるのは早計ですし、この状態ではまず無理でしょう。
転職面接で、入社4ヶ月、鬱で退社は厳しいです。まず採用されないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
医師にはODのことを話してもあまり対処してくれず、同じ薬をくれるだけで睡眠薬を処方どおりのんでも、あまり効果がでていないので追加してしまう状態です。

原因は自分があまりにも仕事ができないと思い込んでしまっていることです。被害妄想・疑心暗鬼で上司にも相談できません。

• 0
この回答へのお礼

私は現在ソラナックスを服用している者です。

不安神経症でここ1ヶ月前くらいから体調が悪化し、休職しています。以前から頓服として服用して仕事に出ていたのですが、良くなるより悪くなり今の仕事が体力仕事という事もあり退職を決めました。原因は取れるはずなのですが、これからまた仕事探す事や体調がよくなっていくのかまだまだ不安があります。
ちなみに私は数年前も同じ症状で約1年くらい苦しみました。その時は転職し、仕事に慣れてきた頃には薬を断ち切れました。
人によって原因や症状の重さはさまざまですが、職場が原因なら転職も考えてもいいかもしれません。私の友人も過去に鬱病でずっと家にこもっていましたが、転職してなんとか社会復帰していました。
全然参考にならなかったらスミマセン。私も最近はなかなか寝れなくて・・・
薬に関してはお医者さんに相談しましょう。多いと思います・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり職場が合わないのが原因だと思うので、転職したいのですが、
このような状態で決めるのはよくないと医者は言っているので留まっている状態です。
本当は退職して体を整えたいのですが、上司・同期・親の目などもありまして、医師やネットでしか相談できない状態です。
明日もいけるかどうかがすごい不安です。

• 0